3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201107
29
金曜日

宮崎中学校のみんなから感想文をいただきました〜!

いつもありがとうございます。

先日トーク&ライブをさせていただきました宮崎中学校ですが、感想文をいただきました〜!

それぞれの考察、感情がとっても上手に表現されており、すべてにおいて唸るばかりの感想文でした!子どもたちの天性、先生方の指導力、保護者の方々の愛情、ひいては母校である宮崎小学校の先生方のご指導のたまものなのでしょうね。

全文掲載したいのですが、一人一人が原稿用紙1枚くらいに書いてくださっているので、ここでは割愛して、私の心に響いたものを掲載してみたいと思います。

字もとってもキレイでした!

---
1年

一途さんは歌いっぱなし、しゃべりっぱなしなのに、すっと笑顔だったのですごいなと思いました。ステージに立った時、「この人たちはやさしそうな人たちだなあ」と思いました。それはやっぱり笑顔だったからじゃないのかな?と思いました。そして、宮崎のことをほめてもらったときに、なんだかうれしかったです。それはやっぱり宮崎のことを、ほこりに思っているからなんだなと思いました。

-

1年

一途さんのライブを聞いて思ったのが、人間はみんな支え合って生きているということと、仲間を大切にすることです。これから元気のない子がいたらみすごすのではなくい、声をかけてあげたいと思います。

-

1年

今日、とっても暑かったのに、一生懸命ライブで歌ってくれたり、トークはとっても面白く言ってくれて、すごくありがたいなーと思いました。私だったら途中で元気がなくなるのに、と思っていました。一途さんは「今の大人が今の子どもの居場所を作る」と言ってくれて、とってもうれしかったです。このことを、私が大人になったら、自分の子どもたちにおしえてあげようと思ったし、困っている人にどんどん声をかけてあげれる人になれたらなーと思います。

-

1年

自分はそのままでいいんだな、と思いました。昔から自分にいやなところがたくさんあって、ずっと悩んでいましたが、ライブを聞いて、無理にかわろうとしなくていいんだなと思いました。これからはもっと自分を好きになろうと思いました。

-

1年

”そのままでいい”という言葉がとても心に残りました。私は、こういう活動をする人たちが大好きです。今日学んだことを生かしていきたいです。

-

1年

3兄妹さんはとても仲がよさそうで、いいからこそあんなにキレイな歌が作れるんだと思います。いろんなところに行って、この歌のすばらしさをたくさんの人に伝えて欲しいです!!

-

2年

すごく心に残っている言葉は「私の宝物はこれだって思っている、あなたが宝物なんだよ。その心を持っているっていうのが宝物なんだよ」という言葉です!!私はその言葉で「そうなんだ!その心を持っている人は大切な宝物なんだ!」って思いました。すごく心に残っていて、なんか開いた感じ?がしました。

-

2年

夢がまだなくてもいいと、なくても大丈夫なんだと、初めて思えました。

-

2年

歌の内容にすごく感動しました。人のために歌おう、とその気持ちがあるからこそ、あのような歌がたくさん作れると思います。「宝物を持っている人が宝物」の意味は、最初は「?」でしたが、宝物を持つことで、大事なものを守るという心が出てくるのだと自分は思いました。

-

2年

今日は一途さんから「周りの人を大切にしなければならない」ということを学びました。とてもいい言葉だと思いました。人とかかわることが苦手なので、これからは多く接していきたいです。あと、家族も大切にしたいと思いました。

-

2年

曲が優しくて、一つひとつの歌詞にたくさんの思いがつまっていて、すごく心の中に響きました。たぶんそれは、今自分たちが、そのとき、その場、にいるからじゃないかと思います。トークも、おもしろいんだけど、ちゃんと思いがつまっていて、心に残っています。もっと歌やトークを聞きたいです。

-

2年

曲を聞いて、勇気とか元気とかもらえたし、勉強もがんばってみようと思えた。1時間はあっという間にだったけど、とても充実していたと思う。私も人の心を動かせるような音楽が作れたらいいなあと思った。

-

2年

いじめを受けていたけど、親を悲しませたくないために、ずっと一人で抱え込んでいた女性の気持ちがすごくわかります。自分も悲しいことがあってもなかなか言えません。でも友達と一緒にいるとそのようなことはすぐ忘れられました。周りの人たちは、やはり大事なんだなと歌を聞きながら思いました。

-

2年

トークを聞いていて、「自分の生き方をよく考えてみよう」と思いました。[人を傷つけたりしていないか]、[周りの人を大切にしているか]などの点をもう一度よく考え直してみたいです。今回はたくさんのことを学んだし、私の生き方を変えてくれるキッカケになると思います。

-

3年

曲やトークの中からいろんなことを考えることが出来ました。私は今まで家族に感謝したことはあんまりありません。でも、このライブで少し家族への感謝の気持ちが出てきました。家族と話すことが少ないけれど、これからは少しずつ話せたらいいなと思いました。

-

3年

僕は今まで、宝物は家族と友達だけだと思っていましたが、今日のライブを通して、自分の身の回りにあるすべてのものが宝物だと気づきました。一途さんは、僕が知らないことを教えてくれました。そして心を打たれました。

-

3年

一途は人の生き方について教えてくれました。
歌も僕たちに語りかけるようにうたっていたのでよかったです。

-

3年

一番心に残ったのは、一途の人たちの仲の良さです。兄妹とは思えないほど仲がよく、友達みたいで、少しうらやましかったです。歌は、うったえかけるもの、少し自分に自信が持てるもの、はげまされるものなどがあって、心に衝撃みたいなものがありました。これからは少し家の人としゃべったり、周りの人を大切にしていきたいと思います。

-

3年

僕の夢は、プロ野球選手になることなので、真剣に聞きました。今の夢をあきらめず、努力して必ず実現できるようにしたいです。

-

3年

いじめの話や夢の話を聞いて、心が揺れました。深く関わりたくないとか、嫌いだからとか、そんな気持ちをもたず、自分の一言で多くの人々を助けられると思うと、少し勇気を出してみようと思いました。夢に向かうために、多くの人に支えられていることもわかりました。

-

3年

話の中にあった”少し背伸びする”というのも、必要だなあと思いました。今年は受験生なので、「自分はできる」と前向きに生活していきたいと思います。

-

3年

トークや歌詞の中にたくさん「家族」という言葉が入っていて、僕はあまり大切にしていないなあと感じました。それから「夢を叶えるには、周りの人を大切にしなさい」という言葉を言いて、家族が一番身近かなあと思いました。一途の皆さんは一人一人個性がありました。僕自身も、今のままでいいんだと少し気が楽になりました。

-

3年

自分にもつらいことがあって、たくさん悩んだこともありました。でも、自分には、今話を聞いてくれる人がたくさんいて、すくわれているかんじです。一途さんの話をお聞いていたら、とっても、幸せなんだなあと思いました。これから自分にはいろんなことがあります。でも、めげずに人に感謝しながらがんばっていきたいと思います。

-

3年

学校は友達がいるから楽しい、家では話し合える家族がいる、このことはすごく最高だと思います。だから友達を大切にして、いじめをなくしたいし、家族でもしっかりとコミュニケーションをとりたいです。
一途の歌を聞いていなかったら、大切なものを失っていたかもしれません。感謝です。


---

以上です。たくさんの想いを文字にしてくれた、ほんの一部です。最近は子供の表現力不足、なんてことを耳にしたりもしますが、この文章を読む限り、そんなことは微塵も感じさせず、むしろ、なんと色とりどりの表現力なのかと、私は大感動しました。

未来を担う子どもたちは、立派に育ってくれている、それを目の当たりにした気持ちで、ますます気が引き締まる思いです。宮崎中学校のみんな、本当にありがとう!!!

とりまとめをしてくださった先生方、お忙しい中本当にありがとうございました!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2011年7月29日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「清水西小学校のお友達から感想文をいただきました〜!」です。

次の投稿は「いちばん介護デイサービスセンターさんにて慰問ライブをさせていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1