3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201107
19
火曜日

福井県立図書館さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月16日(土)は、福井県立図書館にてトーク&ライブをさせていただきました♪夏休み直前のお子さん向けのイベントです。実はこの日、くまちゃんがお休みでした。東京出張で、スケジュールをバッティングさせてしまったのです。くまちゃんに会いに着てくれた皆さん、本当にごめんなさい!お詫びもかねて、今回は初挑戦の曲もさせていただきました。

2人での演奏です

セットリストはこちらです。

1.Grow Up
2.宝探し
3.ぼくのゆめ
4.ゆっくり大きくなってね

今回は、場所的に大きな音は難しいとのことで(図書館ですもの当然ですね)、ギターと電子ドラムのみで演奏させていただきました。どの歌にも、必ずくまちゃんの話題が入り、ほんのり「一途は3人のバンド」ということがお分かりいただけたかと思います。

「宝探し」の前に、くまちゃんがいつも話してくれる被災地でのみなさんの様子をどんまゐが話してくれました。目の前でお子さんを亡くしたお母さんの話や、保育園の園長先生の話です。私も一緒に話しをしたかったのですが、鼻の奥がツンとして、のどがふくらんだようになって、言葉が出せませんでした。「生きているだけでいい」という言葉は真実である、と感じました。

最後の「ゆっくり大きくなってね」ですが、これは「ぼくのゆめ」当時小学校5年生の男の子と、「Grow Up」当時小学校3年生の女の子、この子達は兄妹なのですが、この子たちが、最愛の妹への想いを歌った曲です。当時3歳でした。

CDにもこの兄妹の歌声で収録されているし、一度だけ東京ライブで披露させていただいたときも、この兄妹に特別出演してもらってのことでした。一途は歌ったことがないのです。

でも、お子さん連れのご家族も多いことだし、歌詞の内容もピッタリ!ということで、どんまゐと私と2人で歌いました。この曲のイントロには、当時3歳だった妹ちゃんの笑い声が入っているのですが、この日のライブ会場にもそれくらいの年の子がたくさんいて、朗らかにコロコロとよく笑ってくれました。かわいかった〜!

富山県からいらしてくださった方も!

お招きくださった県立図書館の方、そしてお集まりくださった皆さん、本当にありがとうございました。Mさんも富山から来てくださってありがとうございました!お子ちゃんがみるみる大きくなっていくのが、私も嬉しいです〜!

さて、ライブ終了後、宮崎村でのライブで初めて一途を知った、という方が話しかけてきてくださり、「義母がいる施設で、一途の歌を歌いたいと思っています」と話してくださいました。その許可を、というお話しでしたが、ゼヒゼヒ、ドウゾドウゾ!とお返事しました。(*^_^*)

その方は昔ギターを弾いていて、宮崎村でのライブを見て、再燃したそうです。そして一途の歌を届けたいと、毎晩練習をされているとのこと。車の中でもずっと聞いていてくださるそうなのですが、一緒に聞いているお子ちゃんが、いつも「せなかのうたがいい」と言うそうです。何のことかな?と思っていたのですが、それは「震える小さな背中を・・・」という歌いだしの「ラブレター」のことだったんです〜と。ありがとうお子ちゃん!嬉しいよ〜♪

どんまゐと、「こういう風にすると、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるかも〜」というお話を少しさせてもらいました。こうやって、人を喜ばせたいという気持ちから、一途の歌というツールを選んでくださったことが本当に嬉しいことだな〜って思います。なんか、オオゲサで、漠然としていますが、「生きていてよかった」という思いもかすめました。Kさん、本当にありがとうございます!楽しく歌ってきてくださいね〜♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

久しぶりのコメです。
私も歌が聴きたかった!
仕事で行けなくて残念だった。
一途さんの歌声で是非聴きたい(≧∇≦)

また話が出来るといいなぁと思っています☆

富山のMです(^0^)

初めて一途さんに出会ったのは2年ほど前でしょうか(高山)。
あれから子供達はスクスクと大きくなり、
「ゆっくり大きくなってね」という思いとは裏腹に
数年後には背丈を追い越されると思います^^;

図書館の為、大きな音は出せない、とのことだったのですね。
でも、リハーサルでは会場の外(ロビー)までどんまゐさんの歌声がバッチリと聞こえてましたよ(笑)
「おお、相変わらずパワフルな歌声だ〜」と聞いてました(笑)


旦那もすっかり一途さんのファンになりましたので^^
またいずれ一家でお邪魔させて頂きます♪

心さん

いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます♪

> また話が出来るといいなぁと思っています☆

ハイ!またお会いしましょう〜(*^_^*)

Mさん

わ〜コメントまでありがとうございます!

> 初めて一途さんに出会ったのは2年ほど前でしょうか(高山)。

そうそう、2009年の9月でした。
もう2年もたっているんですね〜。
お子さんも大きくなるわけです。

> 数年後には背丈を追い越されると思います^^;

ほんとにびっくりしちゃいますよね〜。
それもこれも、Mさんの愛情ゴハンのおかげ。
これからもたっぷりLOVEしちゃってください♪

旦那様にも、どうぞよろしくお伝えくださいませね☆
ありがとうございました〜!

Kの妻です。
みっこさんが「生きていてよかった」と思ってくれたことに、こちらまで涙がでました。(*^_^*)
一途さんのつくる歌はほんとにストレートに体に入ってきて、生きる希望がでてきます。きっと魂が喜んでいるんでしょうね〜〜。
ずっと大好きでいるので、3兄弟ならではの歌もっともっと聴かせてくださいませ。
子供がまだ小さいので県外のライブになかなか行けないので、福井のライブがあったら、また行きますね〜〜。

Kさんの奥さま

いつもありがとうございます!
旦那様の公演日も決定したようで、楽しみですね♪

旦那様には、奥様の応援が一番!!

ぜひともお子ちゃんたちと一緒に声援を送ってあげてください。

・・・なんちって、とっくのとーにあげてますよねっ!
失礼しました〜!(*^▽^*)

ずっと仲良しご夫婦でいてくださいね♪
またお会いできることを楽しみにしています!

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2011年7月19日 11:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「清水西小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

次の投稿は「学童疎開夢プロジェクトのウェルカムパーティーに参加させていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1