3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201107
15
金曜日

こども療育センターさんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月13日(水)は、宮崎中学校にてライブのあと、こども療育センターさんにて、トーク&ライブをさせていただきました。0歳から18歳までの子どもたちが暮らしたり通院したりするところです。

こども療育センターさん

セッティングの段階から子ども達が集まりはじめました。セッティングを終え、どんまゐが早速話しかけに行きます。

ど「名前、なんつーの?あ、これか!(机に貼ってある名前をみつける)○○くん!いい名前やな!おれ、どんまい」

ほっぺたをぷにゅぷにゅしながら話します。男の子は恥ずかしそうに、でも嬉しそうにどんまゐを見つめます。

ど「おやつ、食ったか?」

男の子は首をふります。

ど「何が好きや?」

男の子「甘いの」

ど「オレも甘いの大好きや!一緒!」


こんな風に、皆に声をかけていきました。私も「あとで一緒に歌おうね!」と頭を触ったり、腕を持ったり、手を繋いだりして話しかけていきます。

セッティングがスムーズだったので、待ち時間がたくさんありました。早めにしようか、とも相談したのですが、学校から帰ってくる時間が開始時間でもある、ということもあり、どうしようか、と話していると、早めにライブしてもOKの許可をいただきました。

学校から帰ってくる子ども達を待ちながら「特別リハーサル」と称して歌い始めました。みんなに「特別だよ!」というと、嬉しそうに笑ってくれます。子ども達が好きそうな「アンパンマンマーチ」や「100%勇気」、「おどるぽんぽこりん」などの楽譜を持って行きました。座れる子は床に座って、身体を預けられる椅子に座ったり、机に座ったりして聞いてくれました。みんな手拍子が上手♪足を揺らしたり、身体を床に投げ出したり。職員さんたちに見守られながら、それぞれが思い思いに、一緒にリズムに乗ってくれました。

「100%勇気」がお気に入りの男の子は最後の「ヘイ!ヘイ!ヘイ!!」がもう一度聞きたい、ということで、途中から演奏しました。すると、腕を上に突き上げるために構えています。最後、「ヘイ!ヘイ!ヘイ!!」で、その子が勢い良く天にむかって腕を上げてくれました。かっこいい!!(*^_^*)

一緒に歌おう♪

また終始「アンパンマン」と言ってくれていた子のために、ライブが終わってからその子の近くに行って、3人で床に座って一緒に歌いました。私はタンバリンを「100%勇気」が好きな子と一緒にたたきました。「ア〜ンパ〜ンマ〜ン♪」を一緒に歌ってくれました。もう、とろけちゃいそうな笑顔で、つられて私達にとろけ顔です♪

すると、一緒にタンバリンをしてくれた男の子があいうえお表を指で指して話しかけてくれました。「うたって、さんぽ」と。トトロのテーマソング、「歩こ〜♪歩こ〜♪私は元気〜♪」という歌です。あ〜残念!楽譜がない!(><)

「今日は楽譜がないから歌えないけど、今度来たときに歌うね、それでもいい?」と聞くと、頷いてくれました。

バイバイをすると、少し寂しそうな顔をしましたが手をふってくれたり、目がバイバイと言ってくれている気がしました。

同行したスタッフが言っていたのですが「肉体的な制限があるなか、精一杯に生きている。自分達はどうか、と考えさせられる」と。まったくその通りです。言葉の上では「毎日を大切に」ということを知っているのに、本当にそれができているのだろうか、と反省しました。私にとって、あの子たちは先生です。「精一杯生きる」ことを語らずに教えてくれる先生。人の支えに感謝しながら、生きることにひたむきな子たち。私もそうありたいと思います。

こども療育センターのみんな、そして職員の皆様、本当にありがとうございました!
また是非歌わせてください♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2011年7月15日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宮崎中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

次の投稿は「清水西小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1