3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201104
30
土曜日

北中山小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

4/24(日)は、地元北中山小学校の保護者会にて、トーク&ライブをさせていただきました♪体育館に到着するなり、「なに?なにするの?」と子どもたちは興味深々!ライブをするというと「やったーーー!サインちょうだい!」「私もほしいーー!」と。私がいじわるして「知らない人のでも欲しいの〜?」と言うと「欲しい!だって、知らない人と話すの好きやもん!楽しいもん!」と。く〜〜〜!えらい!

教頭先生がお出迎えくださったのですが、私が中学生の時にサッカー部の顧問だった方で、私の事も少し覚えてくださっていたようでうれしかったです。当時学んだ先生が、いまだ現役で子どもたちとしっかり関わってくださっているのを見ると、すごいな〜って思います。時間の流れる速さも、その先生が続けてこられた努力の分厚さも。

北中山小学校

今回は、隣にある北中山幼稚園のみんなも集まってくれて、子どもたちだけで約240名、先生方、保護者の皆さんも合わせると、300名以上の方がお集まりくださったと思います。45分のライブを夢中で演奏させていただきました。セットリストはこちらです。

・Let's Go!
・そのままでいて
・ぼくのゆめ
・君の明日へ

一番前に幼稚園児さん、その後ろに1年生、その後ろに2年生、と順番に座ってくれていたのですが、みんなとってもノリがよくて、催促しなくても自然と手拍子が生まれ、「ぼくのゆめ」ではラララのコーラスを一緒に歌ったのですが、これもまた声が大きい!そしてキレイ!体がしびれちゃうほどに、素晴らしい歌声でした。6年生は両手をあげて左右に揺らしながら、音楽に乗ってくれました。


北中山小の子どもたちの良いところは、素直さだと思います。打てば大きく響く、自ら響く。ステージにある楽器を見て「赤いギターや!あの黒いのは何?すげえ!虹色の箱もある!初めて見るのばっかや〜!スゲー!」「あ!パソコンや!」「シールに何書いてあるの?鳥?龍?猫?すごーい!」「オレ、絶対、死んでもサイン欲しい!」このめくるめく好奇心を、ずっと持ち続けて欲しいなと思います。

ライブが終わって一途機材車で帰るとき、帰り道を歩く子どもたちが「どんちゃ〜〜ん!!」と走って追いかけてきてくれたり「ばいばーい!」と手を振ってくれたりするのを見て、私達って本当に幸せだな〜って思いました。心を開き、認め、好きになってくれる、人間として、こんなに嬉しいことはありません。と同時に、音楽で表現することを、もっともっと続けていきたいと思わせてもらいました。まずは地元鯖江市の全ての小中学校を、全て回りたい!お子さんと、親御さんが一緒に聞いてもらえたらと思います。

引き続き、地道ながらも最高に楽しい活動を、続けていきたいと思います!

北中山幼稚園、小学校のみなさん、保護者の方々、先生方、本当にありがとうございました!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2011年4月30日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デイサービス鯖江さんにて、慰問ライブをさせていただきました♪」です。

次の投稿は「「ぼくのゆめ」のPVができました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1