3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201102
22
火曜日

城崎小学校のみんなとONENESSしてきました♪

いつもありがとうございます。2/18(金)は、地元の小学校、城崎小学校にてトーク&ライブをさせていただきました。以前お邪魔させていただいた「織田中学校」でのトーク&ライブに来られていた保護者の方が、この城崎小学校の先生と繋がっていらして「とっても良かったよ」ということから今回のライブが決定しました。

テーマは前回の吉野小学校と同じく「夢」です♪授業参観日でもあったようで、子どもたちはみんな自分の夢を発表していたようです♪

海沿いの山の上に立っている小学校なのですが、見晴しが最高!左右見渡す限り海で、地球の丸さも感じました。あと玄関を入ってすぐに大きな水槽があったのがとても印象的でした。さすが海の近く〜♪

大集合!

3階の視聴覚室に全生徒114人が集まってくれたのですが、とにかくみんな挨拶が気持ちいいこと。私達を見つけるとわれ先にと「こんにちは!」と目を見て言ってくれるのです。小学校からこんな立派な挨拶ができるとは素晴らしいことです。(*^-^*)

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.そのままでいて
3.ONENESS
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up
6.Like a Dragon
7.Let's Go!
8.君の明日へ

みんな、心がまるで透明でした。私が悲しい話をすると悲しみ、くまちゃんが安心する話をすると安心し、どんまゐが熱い話をすると一緒に熱くなってくれました。音楽での一体感はもちろんなのですが、トークの時点で一体感を強く感じる、ということはなかなかないことで、とても素晴らしい経験をさせてもらいました。きっとそれだけ子どもたちが素直なのでしょうね〜。

ラララ〜♪

「ぼくのゆめ」では、ラララ♪の部分をみんなで合唱したのですが、今までで一番早く大きな声を出してくれました。いつもなら5,6回繰り返してだんだん声が大きく出せるのですが、城崎小のみんなは、なんと、2回目でフルボリューム出せちゃったのです。音の厚みが身体で感じれるくらいです(驚)。私達のマイクを通す声よりも、断然大きな声で、聞いているだけでどんどんエネルギーをもらっている感じです。

そして、なんと、手拍子が自然と子どもたちから生まれたのです!しかも、1回自分でパン♪して、次は先生とパン♪また自分でパン♪して先生とパン♪という感じで一緒にリズムを刻んでくれたり、お友だちと一緒に息を合わせてジャンプし、その時に頭の上でパン♪してくれたり、みんなより多く拍子をとってみたり、それぞれが楽しんで手拍子をしてくれました。

曲が終わってどんまゐが「フー!」と雄叫びを上げると、子どもたちも一緒になって「フー!」と雄叫びを上げてくれたのもとってもかわいかったです(*^_^*)

盛り上がってます!

撤収をお手伝いいただいて玄関でお見送りしていただいたとき、一人の先生が「今日、Like a Dragonの時に手拍子をしてる時思い出したんです。私、歌が好きだったってこと。踊りが好きだったってこと。思い出せたんです〜(*^。^*)」と、おっしゃって下さいました。

忘れていた自分を思い出してくださったことが嬉しくて、しかもそれを私達に教えて下さることがまた嬉しくて。

城崎小学校の先生たちは、とても連帯感が強く、互いに支え合って子どもたちの教育にあたってくれている、と校長先生がおっしゃっていました。ベテランの先生は若手の先生の指導にもとても熱心だそうで、一緒にやりながら教えたり、提案したり、そっと授業の様子を見守ってくれたりするそうです。きっと子どもたちもそんな風にして「助け合う」「認め合う」先生たちの背中を見ているんだろうなと思いました。

視界に納まらないほどの日本海が眺められ、「教師としての覚悟」を持った先生方に学ぶことができ、元気なお友達がいる、そんな学校に通えて、この子たちは幸せです。

次々と握手をさせてもらった小さな手は、これから何をつかんでいくのでしょう。
握手〜♪

ただただ、健やかに、泣いて笑って、全身で毎日をエンジョイしてほしいと思います。そして子どもたちの夢を叶える舞台を作るぞ!と、また思わせてもらいました。ありがたいことです。

お招きくださった先生方、足を運んでくださった保護者のみなさん、そして城崎小学校のみんな、本当にありがとうございました!
また会おうね〜!!!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

2月18日に城崎小でライブ&トークに参加させてもらった一人です。子供達は一途さんの歌に聞き入ったり,トークに耳を傾けたりして大変楽しそうでした。高学年は歌の歌詞やトークに共感している子も見られました。
大人の私も,日ごろの忙しさを忘れ,さわやかな時間を過ごす事ができました。
 本当にすばらしかったです。これからのご活躍を楽しみにしています。
 3兄妹の仲のよさが大変印象的でした。

この前姉が一途さんのライブを見てとても感動したと言っていました。私の小学校にもぜひ来てほしいです!!

七輔さん

コメントありがとうございます♪

> 子供達は一途さんの歌に聞き入ったり,
> トークに耳を傾けたりして大変楽しそうでした。
> 高学年は歌の歌詞やトークに共感している
> 子も見られました。

心がまっすぐ、まっすぐ、育っているんだろうな〜って想像しています。
周囲の先生や親御さんの努力の賜物なのでしょうね。

貴重な時間をいただき、一途は幸せです♪


kittyさん

コメントありがとうございます♪

> 私の小学校にもぜひ来てほしいです!!

嬉しいお言葉!!
お招きいただければ、喜んで参りますよ〜♪

3月は鳥羽小学校、進徳小学校、にお邪魔する予定です(*^_^*)

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2011年2月22日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉野小学校6年生にトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

次の投稿は「名古屋ライブ詳細のご案内です♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1