3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201102
03
木曜日

iPadのアプリだけで、著作権フリーの楽曲を作りました

いつもありがとうございます。

まずはこちらのムービーをご覧ください。

この曲は、「The Music is Always in YourHand」というタイトルでして、音楽はいつも君の手の中にあるよ、というメッセージを伝えたくて作った曲です。

実はもう半年くらい前でしょうか、どんまゐが仲良くさせていただいている川崎和男先生や、佐々木博さんとiPadについていろいろお話をし、その可能性に大興奮!

すぐさま、楽器のiPadアプリを大量にダウンロードし、試しているうちに「これなら子どもでも音楽ができる!」と確信しました。それを私達も見せてもらったのですが、熱くなりましたね〜(*^。^*)


ドラムなんて指先タッチでいいのなら、私でもできちゃう??

ギターもコードを抑えなくていいのなら、身体障がい者の方でも演奏できちゃう??

もちろん、子どもたちも効果な楽器を買ってもらわなくっても、桁違いの安さでいろ〜んな楽器を楽しめる!!

それってすごーーーい!!!!

音楽のパワーで世界に笑顔を増やしたい、と常々考えている私達ですが、このiPadアプリで曲を作って、それを著作権なしで世界中のみんなが歌ってくれたら最高だよね!という話になりました。


曲ができたところで、東安居小学校でお世話になったPTA会長の清水さんという強力な応援者が現れたり、翻訳を手伝っていただいたり、撮影をしていただいたりと、私達の思いに賛同してくださった方々がバックアップしてくださったおかげで、このムービーが出来上がりました。


なるべく平易な歌詞と、覚えやすいメロディになっています。字幕にコードもついているので、簡単にコピーもできちゃうと思います。

私達が出演するだけのムービーより、子どもたちのおかげで、歌の意味や思いが伝わる確率が何百倍も高くなったように思います。未来を背負う子どもたちが、「音楽の力」というものを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

著作権はフリーです。つまり、みなさんご自由に、お使いください。
(お子さんの出演に関しては、親御さんに許可をいただいております)

この子たちの笑顔を見ていると、この先何があっても頑張れる気がします・・・。
またこの子たちのためにも、夢を叶えられる社会、失望しない社会を作りたいと、強く思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

素晴らしい〜〜!!!
この映像をぜひもっとたくさんの人達にみてもらいたいです!!!

元気になる〜!
音楽を作ってみたくなる!!
楽しそう〜〜!!
そしてなんてあったかい気持ちになるんでしょう!!

こんな素敵な曲を作ってくださった一途は、本当に素晴らしいですね!!

ipad、ほしくなりました!^^

ライブでもぜひこの曲もやっていただきたいです!元気五つ星です!!☆☆☆☆☆

素敵な曲を、映像をどうもありがとう〜!!!

なんて素敵な曲!!

元気がもらえる曲〜!!

みただけでうれしくなっちゃうこの映像力!!すばらしい〜〜!!!(^^)♪♪

みんなに聴いてもらいたい!&この映像を見てうれしくなってもらいたい!!そうおもいます!

一生大好きな曲がひとつふえました!

どうもありがとうございます!!☆☆☆☆☆

^v^

これすごい!!
めちゃめちゃイーですね〜!!
一途さんのキャラ全開ですね〜(爆)♪♪
いや、ステキです、このノリーーーー!!

らんらん!さん

コメントありがとうございます♪

> 音楽を作ってみたくなる!!

そうおっしゃっていただけると嬉しいです!!
指タッチでできちゃうので、ぜひチャレンジしてみてください〜(*^_^*)

るんば♪さん

コメントありがとうございます。

> みんなに聴いてもらいたい!&この映像を
> 見てうれしくなってもらいたい!!そうおもいます!

もしブログなどお持ちでしたら、ぜひ掲載してください♪

一人でも多くの方々に聞いてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

くーこさん

ありがとうございます♪

> 一途さんのキャラ全開ですね〜(爆)♪♪

うふふ♪
くまちゃんが「ブー!」ってやってるところは
子どもたちにもオオウケでした〜(*^_^*)

初めまして。
先日BGMに使わせて頂いたハルチワです。

失礼な話ですが 私はブログもYouTubeも初心者で どんまゐさんが「一途」というユニットのメンバーという事も知らず たまたまYouTubeでこの曲を見つけて使わせて頂きました。
その後 コメントを頂いてお邪魔したのですが よく理解できず 今日ここに辿り着いてビックリ。
こんなに素晴らしい曲を使わせて頂いて感謝です。

どんまゐさんに見て頂いたハルはチワワなんですよ^^;
ペットに無縁だった我が家が娘のお陰でハルと出会い 分からない事だらけでブログを始めて まだ1年も経ちませんが その間には小さな身体で手術をしたり 他のチワワより貧毛な事に気付いたり・・
そんなハルがブログで支えられながら 1歳を迎える事ができて 記念にPVを作成したんです。
「写真編」に続いて「動画編」も載せたのですが 皆さん感動してくれて「愛」がテーマのこの曲のお陰だと感謝していたのです。
(曲が良いですねというコメントが多かったです)^^

ペットを飼う事なんて有り得なかった我が家。
飼わなければ生まれなかった「愛」がハルのお陰で周りに沢山あふれています。
動物虐待なんて記事も目にする世の中ですが この曲に出会えた事に感謝し ハルという命を大切に守っていきたいと思います。
大事な家族ですから。^^

これからの活動も期待しています。
時々 覗かせてもらいますね♪^^

ハルチワさん

コメントありがとうございます〜♪

ほんとにキュートすぎるワンちゃんで
なんとも胸がキュンキュンしちゃいました(*^_^*)

初・PV(パピー☆写真編)
http://video.fc2.com/content/20110207EYbVR33h

続・PV(パピー☆動画編)
http://video.fc2.com/content/20110214Pw0A4kqq/

歌を使ってくださって、ありがとうございました♪

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2011年2月 3日 17:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「Let's Go!/君の明日へ」がiTunes配信スタートしました♪」です。

次の投稿は「「君の明日へ」PVが出来上がりました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1