3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201012
09
木曜日

「みのり園」さんと、「交流の集い」にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

石川県七尾市の障がい者施設みのり園さんにてトーク&ライブをさせていただきました。

快晴!のち、暴風雨

ここは小学生から大人の方まで、障がい者の方が通ってらっしゃる場所で、作業場では、納豆やポン菓子、お漬物、軍手、ハーネス(車の電子部品関係)、箱折りなどの作業を行っています。

驚いたことに、敦賀のはこべの家さん(同じく障がい者のための施設で、へしこや星の子納豆が有名。ウォンツも大好きな商品)が作っている納豆は、このみのり園さんから伝授してもらったそうです。

そしてはこべの家さんは、軍手作りを、みのり園さんに伝授したそうです。持ちつ持たれつのご関係だったことに一同びっくりでした!素晴らしい!

さて、会場に行ってみると、クリスマスの飾りつけもされ、嬉しい看板もありました〜♪

すっかりクリスマス!

利用者さんたちは用意されたござに座り、後ろに保護者の方々が椅子に座っていらっしゃいました。みのり園理事長のご挨拶、主任さんのご挨拶の次に、私たちが出たところ、大拍手と笑顔で迎えてくださいました♪利用者さんにとったら全然知らない私たちなのに、こうやって温かく迎えてくれることにとても感激しました!

今日のセットリストはこちらです。
・虹色プラン
・Grow Up
・宝探し
・ひとつのあかり
・ONENESS
・そのままでいて
・ぼくのゆめ
・Like a Dragon

とにかく心で感じてもらいたかったので、曲紹介はシンプルにして、たくさん歌わせていただきました。

みのり園の皆さんは、とっても素直で、集中力があって、一生懸命に歌を聞き、一緒に歌ってくださいました。歌詞を知っているわけではないのに、どんまゐの口を見て、一緒に歌おうとしてくださったり、MCを盛り上げるようにして声を上げて笑ってくださったり、手拍子だってばっちりです♪

同行してくれた岩崎とも話していたのですが、みなさんの、まっすぐで素直な表現には、私たちにはない眩しさがありました。人間とはこんなに美しいものかと、愛おしいものかと、ただただ感じ入りました。それが涙になってついこぼれてしまいました。

音楽に合わせて体を自由に揺らし、面白いと思ったら大声で笑い、大好き!と思ったら投げキッスをし、目があって嬉しかったら手をふる。「人間の持つ心の揺れは自分の身体で表現できる」ことを、改めて実感し、何もまとわない純真無垢な魅力がそこにあることを感じました。

みんなが見せてくれる心のままの表現が、今の自分にできているだろうか。ヨロイを着てしまっていないだろうか。。。いや、何か着ていてもいいけど、せめて鉄製じゃない、柔らかなものにしたいな。。。と思えました。

ありがとうございます!

終わってからも、「ありがとうございました!」と握手をしてくれたり「歌がよかった!」「またきてね!」と口々に声をかけてくれました。

保護者の方も、CDを買って下さったり、握手やお礼を言いに来てくださいました。中には、「自分の子は音楽を聴いても何の反応もしないのですが、今日は身体をゆすっていたんです。とっても嬉しかったです。」と教えてくださいました。

とっても美味しいドーナツをいただいたり、お土産に軍手やポン菓子、生キャラメルをいただくなど、心づくしのおもてなしを受けて、私たちは心の底から何度もお礼を申し上げました。

そのあと、能登食祭市場というところに移動しまして、地元の信用金庫さんが主宰されている、交流のつどいにも参加させていただきました。主催者さんたちがミーティングをしているというのに、リハーサルをさせていただきました(きっとうるさかったと思います。。。すみません〜><)。それが終わってから本番まで時間があったので、控室でぐっすり眠らせていただき、元気いっぱいで演奏させていただきました♪

交流のつどい

セットリストはこちらです。

・ラブレター
・ぼくのゆめ
・謳歌
・HUG

曲を聴いてくださった方々にとって、何か心に残ったものがあれば幸いです。お招きくださった主催者のみなさま、最後はお片付けまで進んでお手伝いくださり、本当にありがとうございました。ご成功をお祈りいたします!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年12月 9日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一途卓上カレンダーが販売開始されました♪」です。

次の投稿は「鯖江市長に全国ツアー無事終了を報告してきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1