3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201012
02
木曜日

デイサービスつねひさ さんを慰問させていただきました♪

いつもありがとうございます。

12/1(水)は地元のデイサービスつねひさ さんにお邪魔して、トーク&ライブをさせていただきました〜♪
玄関♪

職員さんも、利用者さんも、皆さん素晴らしい笑顔で、もう見ているだけで幸せな気分でした〜。(*^-^*)

今回のセットリストはこちらです。

・ふるさと
・翼をください
・ぼくのゆめ
・愛燦々
・星影のワルツ
・北の宿から
・HUG
・仰げば尊し

いっぱい歌いました〜♪
私たちもよく笑いました♪

皆さんとにかく笑顔が素晴らしくって、職員さんと目を合わせて微笑みあったり、手をずっと握ってリズムをとったり、手が動かしにくい方は足ふみをしてリズムをとってくれたのですが、職員さんはそれに寄り添い、一緒に足踏みをしてくれていたりしました。

トークにも、うんうん、と頷き、時には涙をふきながら大笑いしました。

例えば、曲が終わって拍手をいただいたとき、どんまゐが
「拍手が嬉しい〜。ここには20人くらいなのに、2000人の拍手に聞こえるもん!」
と言うと大爆笑。

くま「大丈夫、次は真面目に歌うから」
どん「前のは真面目じゃなかったんかい!」
とつっこみを入れれば大爆笑。

どん「みなさんはいい顔色になってきましたね〜」
くま「ホッペがピンクだね」
どん「そうそう、僕たちはピンクタイム、って呼んでるんですけどね、
   もう少しすると、くまひげくんががんばりすぎて真っ赤になります。
   それはレッドタイムって言ってるんですよ〜」
と話してまた大爆笑。

くまちゃんもノリノリ♪

踊ったり笑ったり、本当に楽しいひと時となりました。後で職員さんに伺ったのですが、こちらには認知症の方々が多くいらっしゃるそうで、「わからない、わからない、もうしにたい」ということも口にすることがあるそうです。。。でもそんな人たちが一緒に大きな声で歌い、リズムを感じ、笑っている様子を見れてとても喜んでくださいました。

ああ、歌って、本当にすごい。

以下、カメラマンとして同行してくれてユンちゃんの感想です。

-----------

すっごい楽しかったー!!

くまちゃんを筆頭に、会長、みっこちゃんの顔が、
いつも以上に笑顔で、
それはライブの時とはまた全然違う、
おめめがカマボコみたいになっている
ほっこりほんわかした笑顔でした(^^*)

隣にいたおばあちゃんが超フレンドリーで、
よく話しかけてくれました(^^*)

「ありがとの〜」
「なんとかんじのいい人達なんや〜」
「また演奏しにきて欲しいな、職員さんに頼んでおくわ〜」

って。

あと、
「あなたたち、歌うの上手だから歌手になりなさい!」
って!w


笑顔に手拍子、体を揺らしたり、足を揺らしたり!
。。。仰げば尊しではやはり涙有り。
でも最後にはやっぱり笑顔で。

ステキな時間でしたー。
きっとおばあちゃんやスタッフさん達にとっても
そうだったんじゃないかと思います。

-----------

以上です。

本当におじいちゃんおばあちゃんはもちろん、職員さんが本当に笑顔が素敵で、コロコロとよく笑い、見ているこちらも一緒に笑顔になることが出来ました。ずっとあの笑顔で接してもらえたら、おじいちゃんおばあちゃんも嬉しいでしょうね〜。(*^ー^*)

終わって片付けをしているとおばあちゃんが「一つ聞いてもいーい?」と。「なんでも聞いて〜♪」と答えると、「あのおひげの方、ゴハンは食べれるの??」

ひげだらけで、ゴハンを口に入れられないのではないか、と心配してくださったようです。

「食べれますよ♪でも食べ終わると、いっぱいついちゃうんですよ〜」と笑顔で答えると「ま〜やっぱり!私そういうおひげの方ってゴハン食べる時にどうしてるのかしら?っていつも思ってたのよう〜」と言って、いたずらっ子のようにニッコリ微笑まれました。

な、なんとかわいらしい・・・!3人ともが胸がキュンキュンしちゃって、終わる頃には私たちが「ピンクタイム」まっただ中となっていました〜。まっすぐに音楽を受け止め、楽しみ、それを思う存分表現してくださる素直な様子は、見ていてひだまりのような、ぬくもりあふれるシーンでした。

職員のみなさん、おじいちゃんおばあちゃん、また一緒に歌いましょうね!
ありがとうございました〜!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年12月 2日 14:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Honda Cars 若狭プレゼンツ一途 oneness 全国ツアー〜敦賀編〜」です。

次の投稿は「大阪ライブにいらっしゃいませムービーを撮りました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1