3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201011
19
金曜日

織田中学校にてトーク&ライブをさせていただきました!

いつもありがとうございます。

11/14(日)は、近くの織田中学校にて、トーク&ライブをさせていただきました。保護者会だったので、保護者の方もたくさんいらしてくださいました〜♪

なんと、ライブの前日に一人の女の子から「楽しみにしています♪」というメッセージもいただきまして、ウキウキでお邪魔しました☆ステージには手作りの看板もあったりして、これまたテンションがあがっちゃいます(*^ー^*)

看板がうれしい!

今回のセットリストはこちらです。

・そのままでいて
・虹色プラン
・HUG
・ONENESS
・証
・君の明日へ
・Like a Dragon(アンコール)


「証」を歌う前のトークで、人は死ぬのになぜ生きるのか、という話をしました。私なんかとっても単純で「楽しいから♪」なのですが、どんまゐは思春期の頃その問題に真正面から取組み、あらゆる本を読みあさったそうです。

そこで行き着いた答えが

「なぜ生きるかを探し続ける、それが生きることだ」

という答えだったそうです。とっても納得〜。
いろんなことを探し、チャレンジし、失敗し、人の縁を作り、そこから思いもよらない枝葉が生まれ、新たなステージを見つけ、またそこでも失敗したり成功したりして、経験を積んでいく、それこそが、「生きる」ことなのだと思います。

でも、あくまでもこれはどんまゐの見つけた答えで、人それぞれに違った見解があってよいと思います♪それが人間の素晴らしいところですよね〜(^ー^*)

「君の明日へ」は大好きな曲♪

そして、公の場で久しぶりに歌いました「君の明日へ」。これは、新たな旅立ちに向かう方々への歌で、個人的に大好きな歌で、歌えて嬉しいということと、みんな真剣に聞いてくれたことがもっと嬉しかったです♪

「自分の人生を切り開く」という言い方をしますが、具体的に言うと、「自分で選び決断すること」。中学生というと、可能性はそれこそ無限で、何にだってなれますし、何を望んだっていいですよね。でも裏返せば「いっぱいありすぎて、手を付けられない」という状況でもあると思います。

そんな時にはお友だちや、先生、親など周りの人に相談すること。

「じゃーそうしてみようかな。みんなもそう言ってるし」

と思って決断するのもアリです。それも立派な「自分の決断」です。

ただし、後になって「だって、ダレソレちゃんが言ったからやったのに〜」というと人のせい、になっちゃいます。それって、自分の人生を人に任せたってことになってしまうし、そもそも「じゃーそうしてみようかな」と決めたのは自分なので、人のせいにはできないことですよね。

そんな話を一生懸命に聞いてくれました。どうして「一生懸命」ってわかるかというと、顔をまっすぐこちらを見て、聞いてくれたんです。目を背けるとか、下を向いているとか、あって当然のことなのですが、それがないことに非常に感心しました。

校長先生は「美点凝視」を続けてきたからだと思います、とおっしゃっていました。全員にいいところがある、それをしっかり認めることで、この姿勢が養われたのだそうです。素晴らしい〜。

花束いただきました〜!

ライブが終わって、花束もいただきました!生徒会長がメモを見ながらメッセージを伝えてくれたのですが、最後にアドリブ!「帰ったらCDを買います!」と。彼は大物になりますねきっと(*^-^*)

花道まで!

花道を通り、子どもたちはもちろん、親御さんたちともハイタッチをして体育館を後にしました。校長先生も、PTAさんも、皆さんとっても喜んでくださって、私たちも非常に嬉しかったです。

控室では、みなさん口々に

「言いたかったことを全て言ってくれた」
「子どもへのメッセージもたくさんあったが、大人の心にも響いた」
「もう一度じっくり曲を聞きたくなった」
「しっかり伝わったと思う」

などなど、たくさんのご感想をおっしゃって下さいました。

あと、珍しくCD販売もさせていただけたのですが、多くの方が購入してくださり、中には車に戻ってお金をとってくる、という方もいらしたそうです。ありがとございます。

今回お招きくださったPTAの皆様、温かく見守ってくださった先生方、生徒さん、そして親御さん、最後まで耳を傾けてくださって本当にありがとうございました。

またお会いできることを、心から楽しみにしています♪

--------

一途は、学校でのトーク&ライブをもっともっとやりたいと思っています。学校関係者の皆様、どうか呼んでください。公演費5000円+交通費(ガソリン代、高速代)で参ります。

ごく普通の私たちですが、音楽は大きな力を持っています。子どもたちが、幸せな未来を叶えられるよう、全力で演奏いたします。

お問い合わせは、0778-62-3793 吉田まで、宜しくお願いいたします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

とてもいいライブ&トークでした(*^_^*)
 自殺は大量殺人と言うことが分かったしトークの内容がとてもためになりました(^  また会える楽しみにしています!
   これからも、がんばってくださいね(*^。^*)

一途さん^^
ライブ来てくださってありがとうございました!!!
トーク&ライブという形だったので
おもしろくってじっくり楽しめましたww
自分は特に「ONENESS」が好きです。
それと、何て言う題名かは忘れてしまいましたが(スイマセン・・・)「両手をー広げてーあなたをー愛そう〜〜」という曲も好きです(´ω`)
敦賀であるのも行けたら行こうと考えています。これからもがんばって活動を続けてください!私も、夢をあきらめません!
★。*゜⁺◦♦。+⁺☆*゜☆彡

俺は織田中の2年のでかい君だ!

この前のライブ==最高だったっぜ!w

また==わんねすってやつ聞きたいぜ!

O.N さん

こんにちは!
本名っぽかったので、勝手にイニシャルに
しちゃいました〜間違ってたらゴメンね!

> とてもいいライブ&トークでした(*^_^*)

ありがとうございます!
織田中みなさんのおかげです♪

しっかり前を見て聞いてくれたので、
私たちも一生懸命演奏ができました。

> 自殺は大量殺人と言うことが分かったし
> トークの内容がとてもためになりました

そうやって覚えていてくれることが
本当にうれしいです!

心に残ったフレーズがあったら、
是非大切にしてください。
そして、誰か必要そうな人がいらしたら、
その言葉をかけてあげてくださいね。

> これからも、がんばってくださいね(*^。^*)

ハイ!がんばりま〜す☆
ありがとう♪

林檎ヽ(^。^)ノさん

コメントありがとうございます〜!

> 自分は特に「ONENESS」が好きです。
> それと、何て言う題名かは忘れてしまいましたが(スイマセン・・・)
> 「両手をー広げてーあなたをー愛そう〜〜」という曲も好きです(´ω`)

わ〜うれしい!「HUG」だね!

敦賀も、ぜひぜひいらしてください!
お友だち、ご家族、み〜んなで。
中学生以下は無料だしね♪

> これからもがんばって活動を続けてください!

はい!頑張ります!!
ライブをすると、元気になるので、これからも続けます〜!

> 私も、夢をあきらめません!
> ★。*゜⁺◦♦。+⁺☆*゜☆彡

素敵!!
経験上、努力はほとんど実を結びます。
自分で胸を張って「努力した!」と断言できるときほど。

林檎ちゃんなら、きっとできる!
モコモコ曇り空でも、
その上に太陽が待っているヨ♪

がんばってね〜!!応援してます!!

織田2年生でかい君

でかい君!!コメントありがとう!

> また==わんねすってやつ聞きたいぜ!

わぁい!是非歌いたいです〜だぜ!

また文化祭にでも呼んでちょうだいね〜だぜ!w

ライブ楽しかったですo(^▽^)o
心に残ったフレーズいっぱいありました。
【そのままでいて】【HUG】【歩き続けよう】が好きです。
【君の明日へ】がまた聴きたいと思うのですがCDになってますか?
アルバムも欲しい(^-^)/
ライブにも参加したいと思っています。
車の中で聴いてます\(^_^)/
応援してます。
私も頑張ります。

俺一途さんのライブ(トーク)聞いて!こころがひろくなったようなきがしました!!
いろいろな活動頑張っていると思いますけど俺も前まで学校が嫌いでした・・・↓↓
でも一途さんの歌と聞いて学校っていいところだなぁ〜と感じました!
俺も黒ひげさんのことがすこし理解できたように思いました!
文化祭もきてほしいです!
まじ最高でした!
やべぇ〜また聞きたい!!笑

心さん

コメントありがとうございます♪

> 心に残ったフレーズいっぱいありました。

ありがとうございます!
それが心さんのお役に立てれば、とっても嬉しいです。

> 【君の明日へ】がまた聴きたいと思うのですがCDになってますか?

実は、まだなんです〜。。。
できれば、学生さんで、合唱部の方々にレコーディングを
お願いしたいな〜って思っています。
私も毎日でも聞きたい歌なので、CD化されるのが
楽しみです♪またこのブログでもご報告しますね〜(*^_^*)

織田罍嫁生でかい君〜♪

コメントありがとう!!

> こころがひろくなったようなきがしました!!

おお!素晴らしいことだね〜(*^_^*)
自分で限界さえ決めなければ、
広く、強く、優しく、どんなふうにも成長していけると思います♪

> でも一途さんの歌と聞いて学校っていいところだなぁ〜と感じました!

良かったです〜♪
思い返してみても、学校は、本当にいいところだよ〜(*^_^*)
何より「その時の自分にしかできない経験ができる」こと。

持てあますくらい、自分の時間がたくさんあって、
悩みも尽きなくて、友人とおなかが痛くなるくらいに笑い転げたり、
身体も存分に動かしたり、恋や憧れに
胸をキュンキュンさせたり。

それって、今の私にはない、本当に貴重な時間です。
社会人になった今は、別のスペシャルな経験を積ませてもらっています。

でかい君は、でかい君にしかできない経験を、
存分に満喫してね♪

> 文化祭もきてほしいです!

是非行きたいです〜!!
お招きいただければ、喜んでいきます!
文化祭実行委員会さんや、先生にもリクエストしてみてね〜♪

私も織田中の’のOです!(#^.^#)     そのままでいて がすきです!!   
あと、両手をーーーひろげてーー がすきです(^^♪

Oさん

コメントありがとうございま〜す!

> そのままでいて がすきです!!   
> あと、両手をーーーひろげてーー がすきです(^^♪

嬉しいです〜!
「両手を〜♪」はHUGという曲ですね〜(*^_^*)

Oさんもそのままで、そして自分をHUG★HUGしながら、
楽しい中学校生活を送ってくださいね!

またお会いしましょう〜(*^▽^*)

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年11月19日 16:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福井新聞に大きく掲載されました〜♪」です。

次の投稿は「いじめ防止啓発フォーラムでトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1