3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201011
02
火曜日

塩浜中学校のみんなは笑顔が素敵でした!

いつもありがとうございます。

10/30(土)は、三重県四日市市にあります、塩浜中学校にてトーク&ライブをさせていただきました〜♪


体育館に集まってくれた全校生徒数は150名弱くらいだったかと記憶していますが、本当にいい子ばっかり!純粋で、男女隔てなくみんなとおしゃべりし、ニコニコ楽しそうにトーク&ライブを聞いてくれました♪

セットリストはこちらです。

・虹色プラン
・HUG
・そのままでいて
・証
・Like a Dragon

この日は塩浜中の文化祭でした。なので、体育館には各クラスが歌った合唱曲のイメージ画が掲げられています。
上手な絵!

また、校歌がレリーフでした!卒業制作で作られたんですね〜。作詞者は「佐佐木信綱」氏。どこかで見かけたお名前だな〜と思いつつリハ終了。
歌詞が素晴らしい

14時頃からトーク&ライブは開始となりました。いつものように、自己紹介にて話し始めたのですが、なんと、笑顔で聞いてくれるんです。目が合ってもいたって普通で、そらすことなく、完全に「心開いて受け入れてくれている」感じ。

そして「HUG」では演奏の時に自然と手拍子をしてくれました・・・!これって、今までにない感じです。先生に促されて、ということではなく、子どもたち自ら手拍子をしてくれることに、非常に感動しました!

3人ノリノリですよ〜♪

トーク中、いくつか質問タイムももうけたのですが、積極的に手を挙げてくれた3年生の男子2名。どんまゐが「いいノリしてる!コンビ組んだら?名前は『塩浜ンズで』」と言うと、二人顔を見合わせて笑っていました〜。仲が良いのはいいですね〜(*^-^*)

最後のLike a Dragonでは、全員立ってもらい、ちょっと背伸びをしたり身体をほぐしてから、一緒に手拍子をしてもらって、終了となりました。3年生が元気に手拍子をしてくれたのがとっても嬉しかったです。こういう先輩の姿を見て、1、2年生も学んでいくのでしょうね。

ありがとう〜!

最後は花束をそれぞれにいただき、校長室へと一旦移動。その間、体育館では合唱コンクールの結果発表や、閉会式などが行われていたようです。

校長室にて、音楽の先生に「塩浜中のみんなは、とってもいい子ばかりですね〜」というと、小さい学校ですから、と謙遜しつつも、「いい子なんです」とおっしゃって下さいました。素晴らしい先生です。

塩浜ンズの二人も、最後の曲が終わったとき「アンコールをしていいか」と先生に聞いてくれたそうで。。。ありがとう、塩浜ンズ。。。(T_T)嬉しいよ。

校長室にはちょうど2枚、学校に重複して送ったCDがあったので、それぞれにサインをし、先生に渡してもらうようお願いしました。

また、「佐佐木信綱さんは、このご近所に住んでらしたんですよ。一途さんもよく歌ってらっしゃる『夏は来ぬ』の歌詞を作られた方。」との情報!

あー!その作詞をされた方だったのですねーーー!すごい!あの美しい日本語で歌詞を作られた方がこの地域に住まわれていたという事実に、一人コーフン気味な私なのでした。


さてさて、ここからがまた塩浜中のみなさんは素晴らしかったんです!

閉会式も終わったようで、ステージの撤収作業が始まりました。先生方が重い台を動かし始めると、3年生?の男の子が、先生の近くにいた男の子に「○○、手伝ったり〜」と声をかけました。するとその声をかけられた男の子はもちろん、近くにいたみんなが一斉にお手伝いを始めるのです。それがとても自然で、、、というか、こういう文化が当たり前になっている学校なんだな〜ととても感心しました。

私たちも撤収作業を始めると、帰りかけていた数人が「サインもらってもいいですか?」と聞いてくれました。もちろん!ということでそれぞれノートの裏や、水筒のカバー(!)などにサインをさせていただきました。

ちょっと余白があったので、

み「名前聞いてもいい?」
Aくん「Aです!」
み「じゃあ、周りにいるお友達、Aくんのいいところは?」
Aくん「ないない!そんなのないです!(照)」
友達Bくん「あるよ!正義感が強いことです!」
Aくん「うそつくなよ〜ないない!」
友達Bくん「あるよ〜オレから見たら正義感や」

ということで、サインには「Aくん、正義感を大切に♪」と書かせていただきました。
Aくん、ちゃんと君を見てくれるいいお友達を持ったね♪(*^-^*)

次に来てくれた子にも

み「Cくんのいいところは?」
Cくん「バカです!バカって書いてください!(照)」
友達Dくん「面白いところ!!」
Cくん「そんなことないって〜!」
み「じゃあ人を笑顔にする天才ってことだね♪」
友達Dくん「そうそう!」

ということで、「人を笑顔にできる天才!スゲー!」と書かせていただきました。
Cくん、君が笑わせて幸せな気持ちにしてくれるから、お友達もきっと一緒にいたいと思うんだよ〜♪(*^-^*)

数人とそんなやりとりをさせていただき、心が洗われる思いでした〜。
誰しもが、こうやって必ずいいところがあるんですよね♪

そんな中、塩浜ンズの2人が「今日は、ありがとうございました!」とわざわざお礼を言いに来てくれました!「こちらこそありがとう〜!CDを先生に渡しておいたから、よかったら〜」「はい、もらいました!ありがとうございました!」と。

とっても清々しい2人で、世の中をナナメに見ていた中学時代の私に見せてあげたくなりました。そんな過去は過去でしかないですね〜。

さー車に乗り込んで出発です。近くにいる子も、校庭の遠くのほうで手伝いをしていた子も「バイバ〜イ!」と大きく手を振ってくれました。


今回は、なんとも学びの多いトーク&ライブでした。頭っから人を信じ、心を開くことが、どれだけ相手に安心を与えるか。素直であることがどれだけ美しく、心奪われることか(つまり大好きになっちゃうということ)。

塩浜中のみなさん、本当に、ありがとうございました!お招きくださった先生方も、いろいろとご尽力いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです!

また会いたいです♪いつか会えますように〜☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんにちは!


塩浜中のN.Aです。

この前は文化祭に来てくださって
ありがとうございました!!

一途さんの歌は
すごく心に響きました。

ドンマイさんの
歌声がきれいでびっくりでした!

私も三人兄弟なので
一途さんのように
兄弟仲良くやっていきたいです。

塩浜中とゆう小さな学校に
来ていただいて
ありがとうございました!

中学校生活のいい思い出に
なりました。

N.Aさん

コメントをありがとう〜♪
(お名前をイニシャルにさせてもらいました〜 勝手にゴメンね(>_

> 私も三人兄弟なので
> 一途さんのように
> 兄弟仲良くやっていきたいです。

そうなんだね〜!
中学生の時からそう思えるのはN.Aさんが
大人な証拠だと思う。
私たちがまだ学生のころは、てんでバラバラだったよw

みんな部活動をしていたので、晩御飯を食べる時間も
どんどん違うようになっていったな〜。

でも家族のいいところは、
会っていようがいまいが、離れていようがなんだろうが、それぞれが「家族だから大切!」と
無条件に愛せるベースがあることかも。

> 塩浜中とゆう小さな学校に
> 来ていただいて
> ありがとうございました!

こちらこそ、本当に素晴らしい学校でライブを
させていただいて、ありがとうございました!

いっぱい笑って、時々泣いて、怒って悩んで、
恋して、楽しい学生生活を送ってね〜(*^_^*)


先日はありがとうございました。

昼食の時間に聞いていていいなぁ
と思っていた曲を歌ってくださり
とても感動しました!

どんまいさんの歌に合わせて
みっこさんのドラムに合わせて
くまひげさんのギターに合わせて
手拍子をするたびに会場がどんどん1つになっていく気がして
とってもとっても楽しくて
とってもとっても嬉しくて
3年最後の文化祭。
こんなに楽しくていい思い出が出来るとは思っていませんでした。

いじめについてなど考えさせられ
納得し、新しい考え方を持つ事ができ

この体験は私たち塩中生にとって
かけがえの無い時間です。

ほんとうにありがとうございました!

塩中は平和で笑顔と挨拶が絶えません。
塩浜ンズは今日も廊下で遊び続けてます←

塩浜ンズの4つ隣さん

コメントありがとうございます♪

なんて豊かな感受性をお持ちなのでしょう。
文章も上手〜!

ずっと大切にしてね。
持とうと思っても、なかなか持てないものです。

おっしゃる通り、あの場はどんどんひとつになっていったよね。

心地いい空間だったね♪

合唱部も、お疲れ様でした♪(*^_^*)
きっとわかってくれるあなたがいたから、
みんなが安心してひとつになれたんだよ☆

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年11月 2日 17:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11/23(祝・火)は、飛騨にて一途トーク&ライブ♪」です。

次の投稿は「大虫小学校創立100周年記念式典に参加させていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1