3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201008
27
金曜日

エレガントセニールガーデンにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

8/26(木)は、エレガントセニールガーデンにて、トーク&ライブをさせていただきました!
この優雅なお名前の建物は、老人福祉施設なのですがこの名の通りの建物で、とっても広くてキレイで光がさんさんと降り注ぐ、と〜っても素敵なところでした!

今回演奏させていただいた曲目は、こちらです。

・ふるさと(文部省唱歌)
・ラブレター(一途)
・夏は来ぬ(文部省唱歌)
・北の宿(都はるみさん)
・ぼくのゆめ(一途)
・仰げば尊し(文部省唱歌)
・上を向いて歩こう(坂本九さん)

壁の飾りつけもかわいい♪

「ぼくのゆめ」を作ったいきさつを話すと、おばあちゃんたちが満開の笑顔。もうそれを見ているだけで、なんだか力がみなぎります。思い切り歌った後は、仰げば尊し。

この歌は今学校では歌われなくなっているそうですね〜と話すと「いい歌なのに」「名曲や」という声があがります。本当に私たちも心からそう思います。
全員で大合唱をしましたが、ポロポロと涙を流す方もいらっしゃいました。
あとで聞いた話なのですが、このおばあちゃんのお友達がこの「仰げば尊し」が大好きで、毎日のように歌っていたそうなんです。でももう亡くなってしまったそうで・・・。
泣きながらも大きな声で歌ってくださいました。

クイズにも元気に答えてくださいました!

実はこの仰げば尊しで終了時間が来ていたのですが、くまちゃんが
「ちょっといい?」
と。何か尋ねると、
「アンコール、っていう声が、ボクの胸にとっても響いてくるんだけど・・・・」
(すかさず職員さんから)「アンコールッアンコールッ!」
「ほら〜催促しちゃったじゃないのーっ!」

と言いつつもと〜っても嬉しくアンコール曲を歌わせていただきました♪
心の優しい職員さん、ありがとうございました!

歌う前に、ぜひ手拍子をしてくださいね〜って伝えたら、もう車いすから身を乗り出さんばかりの手拍子!素敵な笑顔で、大きな口をあけながら、体をゆらして歌ってくださいました。

いっしょに同行してくれたカメラマン役のユンちゃんのリポートもここに転載させていただきますね。彼女もいろんなことを感じ取ってくれたようです。

--------------------------

ライブの準備が終わって、ちょこんと座って待機していると、
おばあちゃんが話しかけてれました(´∀`*)うふふ

「ずぼんやぶけてるがの〜
孫もそんなズボンはくんやって〜」

って!(笑)
それからライブ始まるまでもお話していて。
なんてフレンドリーなおばあちゃんや!


ライブが始まると、みんなが手拍子してくれたり、歌ってくれたり。

都はるみさんの歌をくまちゃんが気持ちよさそうに歌うと、
じっちゃん、ばっちゃんも気持ち良さそうに歌ったり♪

「仰げば尊し」
になると、声が一段と大きくなりました。

さっきまで歌っていなかったじっちゃんが、
細い声で一生懸命歌ってくれたり。。。

あまり動けない様子のばっちゃんが、
手を叩けないからって膝をトントンって叩いたり。。。

スタッフの方に寄り添うようにしていたじっちゃんが、
体を揺らしてくれたり。。。

たまたまじっちゃん、ばっちゃんの座席が近いところに座っていて、
その様子を聞いて、感じているだけで、
胸がきゅーーぅんってなりました。

「きっと」ですが、
遠い日に、思いを馳せて歌って下さってるんだろな〜と思いました。


演奏が終わって片付けはじめると、
おばあちゃんが寄って来てくれて、握手攻め!!(o^_^o)
「ありがとの〜」
「楽しかったわ〜」
「またきてな〜」
って声をかけて下さいました〜(T_T)あう〜、うれしい!

スタッフの方もみなさん朗らかで、
「また来て下さいね!」とオファーいただきました♪


そうそう、
帰り際、ベッドに寝ていたおばあちゃんの横を通り過ぎると、
スタッフさんが「横目で見たがの〜〜!!!」とびっくりしていました。

どうも軽く事情を聞くと、
普段はずーっと目を閉じているおばあちゃんが、
目を開けて、こちらをちらっと観てくれたくれたそうです。
すごーーい!(´∀`*)


と、長文失礼しました。
と〜ってもあたたかなひと時を過ごせて、よかったです!(^_^*)

---------------------------------

そうそう、慰問での「握手攻め」は初めてのことで、おじいちゃんおばあちゃんが暖かな手を差し出してくださり、応援の言葉を何度もおっしゃって下さいました。

みんなあったかいおててでした♪

何とも晴れやかなお顔で、HUGしたくなるほど。

中でも一人のおじいちゃんがこうおっしゃって下さいました。

「やり遂げなさい」

と。「途中でやめるんじゃないよ、やり遂げるんだ」と。


力強いお言葉をいただき、身に沁みこむことを感じながら「わかりました」と答えました。

おそらく目が見えていないおじいちゃんだったと思うのですが、人生経験からくる言葉というのは、両手で受け止めるほかないような重みがあり、同時にそれ以上の感謝を覚えます。

もうすぐ全国ツアーも始まります。それにあたって大きな声援をいただいたような気がしたと同時に、責任感もわいてきました。おじいちゃんに言われた通り、やり遂げます!

エレガントセニールガーデンの職員のみなさん、おじいちゃんおばあちゃん、心から、ありがとうございましたー!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

エレガント セニールセン ガーデン職員です????26日は利用様も、とっても喜んで頂きました。音楽は時を超えて、心が繋がれて、とっても感激しました!音楽療法は認知症の方々にとっても、刺激と共に昔を思い出す とても良いレクレーショです?風?用様の表情の変化がとても、私達職員も嬉しい限りです?狽アのエレガントセニールガーデンの名前の由来は お年寄りが、優雅に過ごす場の意味です。楽しい時間を本当に有り難うございました?漱

エレガント さん>

お〜!職員さんですね!

コメントありがとうございます♪

いただいたコメントは、
おそらくイラストアイコンを使っていただいたかと
思うのですが、ちゃんと表示されていなくて
ゴメンなさい〜!(>_

> 表情の変化がとても、私達職員も嬉しい限りです

よかったです〜♪
本当に入ってきたときと、帰るときの表情は
まったく違いますね。
本当に顔色がピンクになったような感じです。
歌のパワーって、感動的です。

> エレガントセニールガーデンの名前の由来は
> お年寄りが、優雅に過ごす場の意味です。

まさしく、その名前の通りの場所だと思います。
広々として、職員さんの穏やかな笑顔が
心を豊かにしてくれますものね。

これからもどうぞ頑張ってください♪

私たちも頑張りま〜す!

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年8月27日 15:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ONENESSツアーのごあいさつムービーができました♪」です。

次の投稿は「福井テレビさんのCMにて一途の歌が使われております♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1