3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201007
15
木曜日

湊小のみんなから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

今日、湊小学校の全校生徒からトーク&ライブの感想文が届きました!
じゃ〜ん!

その厚みはこちら!
ど〜ん!


す、すごい〜〜〜〜!!!!!(゜o゜)

全員のを、一枚ずつ、じっくり見せていただきました。結果、大号泣。。。

子どもたちの素直な感想や、けなげな姿勢、ライブを通して学んだこと、一生懸命に描かれたイラスト。どれもこれも嬉しくって、一人ひとりを抱きしめたくなりました。

ちょっとここに一部転載させていただきますね。

1年生------------

★ひとりではできないえんそうでした。うたはすごくひびいてたのしいえんそうでした。

★すごくすてきなこえでした。このこえでせかいじゅうをきれいなこえにしてください。

★コンサートをきいてたのしかったよ。もういっかいききたいです。おとうさんにもきかせたいです。

★きれいなこえでうたってたり、にこにこわらってうたってて、○○○(名前)もにこにこになりました。

2年生-----------

★すてきなきょくだったので、わたしもうたいたくなりました。また、こえが大きかったのではっきり声が聞こえました。わたしはピアノをならっています。いちずさんのようにみんなをたのしませるようになりたいです。コンサートはさいこうでした。

★一ずさんのコンサートの、うたは、すごかったです。とくに、「ぼくのゆめ」はきれいでした。みんなは、もりあがっていました。

★ぼくは「そのままでいて」といううたがよかったです。とてもかんどうしました。ちょっとなきそうになりました。またききたいです。

★きれいなこえでうたっていました。すごくかっこいいおんがくできいていてうきうきしました。またきてほしいです。

★音が胸に響きました。ティラノサウルスが歩いているように音が響きました。ドラムの音とギターの音の響きがまさに電気があつまってばくはつするようでした。

3年生----------

★歌っているときに、気もちをこめて歌っていることが伝わってきました。歌ってくださっているときに、わたしはハッピーな気持ちになりました。だから全国を回る時にも、人を、ハッピーな気持ちにしてくださいね。ハッピーで歌ってくださいね。

★今日のコンサートは、とっても楽しかったです。とくに、一途さんが話してくれたように、まけずぎらいの女の子みたいに、何事も、あきらめない、わたしもそんなふうになりたいなあ、と思いました。

★ぼくのゆめというきょくをいっしょにラララと歌えてうれしかったです。ヒロちゃんは大きな声でした。ハーモニカも上手でした。手びょう子もできて楽しかったです。

★わたしは一途さんの歌を聴いて、GrowUpという歌が一番好きでした。みちこさんの歌の作り方を聞いて、作ってみようと思いました。GrowUpのきょくの中の一番好きいなところは、「GrowUp 必ず誰かの役に立つ」の分がすごくいいと思いました。その中のどこがいいかと言うと、「誰かの役に立つ」のところが、とてもきもちいい文でした。

★わたしのすきなうたは、GrowUpです。なんでかってゆうと、あかるい歌だし、すごい心がきれいになって、すこやかになります。

★一途さんたちがとてもやさしい人で、みんなをえがおにできるすごい人だと思っています。みなさんはいい言葉でたくさんの人をえがおにできるんじゃないかなぁとぼくは思っています。

★イジメとは今まではどんなことかあまり知らなかったけど、すごくひどいことだということがわかった。自分はけい験したことないけど、すごく苦しみが伝わってきました。そして、今のままの自分でいいといわれたことが一番心に残った。イジメはぜっ対にしない。そして、自分がイヤだと思ったことは他人にはしない、ということを学んだ。

★心に一番残ったのは、「人をそんけいすると、自分がそんけいされる」という言葉。歌。それだけは忘れられません。七夕では、たんざくに「一途のゆめ、そしてわたしのゆめがかないますように。」とぜったい書きます。

4年生-------------

★「そのままでいて」が一番心にひびきました。なぜかというと、私もいやな言葉を言われたことがあるからです。でも今日も一途さんの曲を聞いて、いやな言葉は一発でとんでいきました。

★アイドルとかが歌っているラブソングではなく、落ち込んでいる人をゆう気付ける、そんなあたたかい歌で、わたしもゆう気付けられたし、ほかに聞いていた人も、きっと「またこれからもがんばろう」と思ったと思います。家に帰ったら、おばあちゃんやお母さんにこのコンサートのことをたくさん教えてあげようと思います。

★歌で「そのままが一番いいんだよ」という所がいいなぁと思いました。みんなゆうきをもらえるような曲があってよく考えているんだなと思いました。みんなに分かりやすく三人とも必死でがんばっていて、みんなに「伝えたいんだ」ということがすごく伝わってきました。あくしゅをした時にあせがびっしょりだったので、みんなにちゃんと伝えられるようにがんばったんだなぁと思いました。

★とても感動しました。あきらめたらダメなどとてもいい言葉をありがとうございました。わたしは、この前あきらめたことをもう一度チャレンジをしようと思いました。

★歌の内容がいままで、きいたことがないような、とても、感動をもらいました。「今の自分が一番いいんだよ」という言葉が私に一番感動しました。わたしも、みんなにゆうきや、元気をあげたいと思います。なやんでいる人がいたら、いっしょになやんであげたり、できそうな気がしました。

5年生-------------

★一途さんの歌はども歌も感動てきでした。中でも「そのままでいて」が感動しました。私は前に悪口を言われたりしたことがあります。「変わらなきゃ、変わらなきゃ」って思う日もありました。歌の中の歌詞に「そのままでいいんだよ」という歌詞がありました。「変わらなくていいんだ。そのままでいいんだ」と思いました。

★ぼくは「そのままでいて」のうたがいちばんすきです。これからもうたいつづけてください。一途サイコ〜がんばれ〜(^ v ^)

★今日まで、一途さんの曲を、昼ごはんを食べながら聞くうちに、会うのがどんどん楽しみになりました。ライブの時、話を聞いていて、とっても心が「どきっ」としたりしたので、一途さんってとってもやさしい人なんだなぁーっと思いました。これからもずっとずっとみんなの心がやすらぐような曲をいっぱい作ってください。

★全部はくりょくのある歌で、いいなーと思いました。音楽が心臓にひびいていました。

★「そのままでいて」のうたをきいたとき、心がホッとしました。これからもがんばってください(全国)。できたら湊にきてください(もう一ど)。ひろちゃんがんばって。

6年生-------------

★インタビューなどをして作っているのだから、その人の気持、そして一途さんたちの気持が一つの曲の中にぎっしりとつまっているんだと思いました。最後の湊のせいと420人と一途さんでもコーラスは楽しかったです。みんなの気持ちが一つになってとてもすばらしかったです。

★にじのはなしのとき、気分を虹色にたとえてうたった曲がぼくは一番すきです。いちばんしてはいけない自殺ということばは、一生ききたくないほどぼくにとっていやなことばです。だけど、それを歌にするといい曲だったから、ぼくはこの曲が一番好きです。

★これから私はつらいことがあるかもしれないけど、つらかったら、一途さんの歌った歌を思い出して、いつも元気で明るい子でいたいなと思いました。あと私がもっとも勇気づけられたのは「あなたは、そのままでいい」という言葉です。

★今日聞いた中で一番好きになった曲は、「にじ色プラン」です。みんなそれぞれちがうからいいんだな、全く一緒な人なんて、この世にいないんだ…!と思いました。たしかに、みんな同じ性格で、同じ格好をしていたら、つまんないなぁ〜と思います。ちがう曲に「次、できるかもしんないじゃん!」といった女の子の話が出てきました。私はその女の子と会ったことはないけど、すごく尊敬しました。「何ごともチャレンジ」とみんな言うけれど、私は「絶対にムリ!!」と思ったら、そこで終わってしまうことが多いです。でも、これからは、少しだけでもがんばってみようと思いました。

★MCでは、インタビューした人の思いがそのまんま現れていました。表情には出さなかったケド、「いじめ」などの話、本当に泣きました。心のキズは、そう簡単には消えないコト、とてもしんみり、鼻のおくが「ツーン」としました。そのあとはHappyな曲でした!とてもノリノリでした!一途さんの夢、「世界から戦争を無くし、小さな力だけど、平和にしたい」その言葉、とっても心に残りました。私、その夢きっと叶うと思います。

★私は今、できないことがあって、「もう…どうでもいいや」と思っていましたが、今日の一途さんのライブを聞いて「そうだ、あきらめないことが大事なんだ!」と前向きになれました!

★いろいろな曲の中で特に心に残ったのは、「そのままでいて」です。理由は、歌の中にあった言葉の「そのままが一番いいんだよ」というところが、人とちがっても別にいいんだよという気持ちが伝わってきてすごく感動しました。

★私は、夢があります。一途さんが言っていた、「あきらめずにがんばればかならずできる!」という言葉で、私ははんぶんあきらめていたけれど、がんばって夢をかなえたいです。

-------------------

ここには掲載できてないのがほとんどなのですが、みんなみんな、本当に一生懸命書いてくれて、中には、とってもつらい状況であっても、前向きに頑張っている子もたくさんいました。

>湊小の、がんばっている子たちへ。

がんばっていることを教えてくれてありがとう!感想文を読んだとき、一途のみんなと、会社のスタッフのみんなと、鼻を真っ赤にして涙が出ました。それくらい、君は立派にがんばっているんだよ。
今度会えたら、「がんばってるよ」って声をかけてね。そうしたら一緒にHUG(ハグ)しよう♪頑張っていること、近くにいる人が、ちゃんと見ているからね。
もし、がんばれなくなったら、自分の心の声をきいてみて。そしてその心の声が言う通りにしてみてね。


>湊小で、がんばっている子を知っている子たちへ。

「がんばっていて、えらいね!」どんどん伝えてあげてね。そうすると、その子はもっとパワーが出せて、笑顔になって、しあわせになれるよ。そうすると、まちがいなく、君もしあわせになれるからね♪


最後になりましたが、こんな素晴らしい宝物をくださった湊小の先生方、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

PTAの皆々様のご尽力にも、改めて感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

一途のみなさま、こんにちは。

子供達の純粋な想い、感動が伝わってきました。
子供達には、いつまでも夢を持って
輝いて生きていってほしいですね。

たくさんの愛と勇気を広めた
一途のみなさま、素敵です♪

夢を諦めそうになっている子供達に
夢を忘れてしまった大人達に
これからも想いを届けてください♪

ありがとうございました…!

薫さん>

> 子供達には、いつまでも夢を持って
> 輝いて生きていってほしいですね。

ほんとうにそうですね〜。

でも、私が小さいころなんて、今の子たちみたいに
将来の夢なんて描いていなかったような
気がします。。。(^^;)

キラキラして、とっても素敵でした。

夢を持っている子も、探し中の子も、
何より生きているっていうだけで、
素晴らしいです。

> これからも想いを届けてください♪

ハイ!!ありがとうございます!
がんばりま〜す♪

凄いな・・・一途・・・。

私は、師匠から、自分が話した事に対して、
相手はどうだったか、という事を
知る事は大切だと言われています。

一途の行いは、素晴らしいですね。
大阪公演がとても楽しみです。

ヤマ 行者です♪ さん>

コメントありがとうございます☆

> 私は、師匠から、自分が話した事に対して、
> 相手はどうだったか、という事を
> 知る事は大切だと言われています。

すばらしいお師匠さまですね。
私もそう思います。

特に子どもはお世辞なしのストレートに伝えて
くれるのでとっても嬉しいです。

> 大阪公演がとても楽しみです。

ツアーにお申込みいただいたのですね!
ありがとうございます!
お会いできることを、楽しみにしております♪


メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年7月15日 18:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湊小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

次の投稿は「デイサービス「いろり」さんにて2度目のトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1