3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201007
05
月曜日

湊小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7/2(金)は、福井市にあります、湊小学校にて一途のトーク&ライブをさせていただきました♪
湊小学校

ステージから見ていると、なんとも目がキラキラ。でも恥ずかしくてそれを隠すような雰囲気がよりかわいかったです♪(それは最初のうちだけでした☆)

今回は80分の長い時間をいただきまして、全校生徒役420人+保護者の方+地域の方+学校の先生でおそらく460名はいらしたのではないかと思います。体育館に全員集合していただき、私たちは体育館に直結する渡り廊下にスタンバイ。生徒のみんなの「一途さ〜ん!」という呼び声で、丼、みっこ、くま、の順で登場させていただきました。

PTAの方々、先生たちの気持ちとして、「おもいやりをもって、人を大切に思うことの大事さうぃ知ってほしい、最後まであきらめない人になってほしい」ということでしたので、以下の6曲を演奏させていただきました。
元気いっぱい!

・そのままでいて
・GROW UP!
・虹色プラン
・証
・Like a Dragon
・ぼくのゆめ

いろいろみんなに質問し、手をあげてもらったりしたのですが、中でも印象的だったのは、「今現在、何かに向かってあきらめずに頑張っている途中の人〜」という質問に結構手が上がったことです。みんなすご〜い!
424名の全校生徒!

今それを探し中の人もいるだろうし、あきらめちゃったよ〜という子もいると思います。それはそれでいいんです。自分の心で納得さえしていれば。納得していないと、前を向けませんものね。

そしてもう一つ印象的だったのはくまちゃんからの質問「国と国の戦争は、どうして起こる?」という質問に答えてくれたみんな。

「ものを取り合っている」とか「自分のことしか考えていない」とか「譲り合わないから」とか、真実そのものの答えを連発してくれました。

みんないい声!

そう。だから戦争、つまり、ケンカって起こるんだよね。じゃあ、みんながケンカしたくなったらどうするか、というと、その時は相手のいいところを見つけよう。「イヤなことされたけど、あいつはこういうところがいいんだよな」と思えると、譲り合う気持ちが生まれるから。

というくまちゃんの話に、みんな真剣に聞き入ってくれました。

そして最後はいつもの「ぼくのゆめ」のコーラス部分をみんなに合唱してもらいました。いや〜いい声!!最高にいい声!!みんな汗だくでコーラスしてくれて、天にも届くほどの大合唱になりました♪

そしてなんとなんと、「手のひらを太陽に」を全校生とで振付をして歌ってプレゼントしてくれました!小さな手をいっぱいにのばし、みんなと手をつないでいる様子は素晴らしくキュートでした♪

はい集合〜

そしてみんなでギュ〜っと集まって記念撮影!真ん中あたりに一途がいます。無事撮り終わってからがすごかった!今までにないことが起こりました。なんと、「握手してください!」という声!そして一気に20本くらい差し出される小さなかわいい手!50〜60人と握手をさせてもらったのではないかと思います。

どんまい!

中でも驚いたのは「ぼくの夢は警察官になることです」とか「歌手になりたい」とか「モデルのテストに合格したの!」とか、口々にみんなやりたいこと、やっていることを教えてくれたこと。

くまちゃん!

ああ、私たちはこの子たちに認めてもらえたんだな、と思いました。

私たちは、「歌」という表現をしました。それを子どもたちは「よかった!」と受け入れてくれたから、大切な自分の夢を教えてくれたり「がんばってください!」と言ってくれたのだと思います。

みっこ♪

帰りには下校途中の子どもたちが「ばいば〜い!」と手を振ってくれたり、一度家に帰って自転車でまた学校に来て手を振ってくれたりしました。うう。。。うれしいよ〜(ToT)

学校の先生方も口々に感想をくださったり、子どもたちに感想文を書いてもらったけど、それぞれの心でしっかり受け止めていたようです、とおっしゃって下さって、とてもうれしくなりました。

こんな貴重な体験をさせていただいたのは、PTAさんのご尽力(長い時間をかけて準備をし、当日はステージの飾りつけ、ポスター作成&チラシ配り(これで地域の方々からも聴いてみたいというお電話がたくさんあったそうです)などなど)があったからに他なりません。心より御礼申し上げます。

湊小学校のみんな、ありがとうね〜!元気でまた会おうね♪♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんにちはv
先日は湊小学校でのトーク&コンサートをありがとうございました。
どんなお話&歌が聞けるのかわくわくしていました。
かなり重い内容のお話もありましたが、子供達、ちゃんと聞いてくれていて、よかったです^^いろんな形で記憶に残ったのではないでしょうか。
もちろん歌もとてもよかったです♪皆で一緒にコーラス、会場がひとつになりました。

下校時、「一途さんまだいる?」と、帰るのをためらっている子どもたちがいました。コンサートが心に響いたんだと思います。「もうすぐ出てくるよ」と教えてあげたら、みんな笑顔で校長室のほうへ走って行きました♪笑顔が一番ですよね!

一途さんも素敵な笑顔で全国ツアーがんばってください。
ありがとうございましたvv

一途さん、暑い中、湊にいらしてくださって有難うございました。 

ん〜とってもよかったです!!

子どもらにとって、生ライブなんて多分初体験!ライブ中は先生の言うことを聞いてけっこう静かに聴いてたようですが、最後の最後、握手求めて群がっていったのにはびっくりしました。
きっと詩もトークも心に響いてたんだなあ。

息子は、帰るなり、「どんまゐさんに握手してもらった!」なんてえらそうに自慢してましたよ。羨ましいっ!(^^)

全国ツアー、体調に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。

一途の輪が広がって、みんなが幸せになれますように。

ぽこさん>

コメントありがとうございます!

湊小の子どもたちは、本当に素晴らしい子ばっかりで、私たちが感動しました。
大人をよく見ている子たちですね。

> いろんな形で記憶に残ったのではないでしょうか。

はい、実は本日、全校生徒から感想文が届きました。すべて読ませていただきましたが、涙なしには読めないものまでありました。

こんなに素晴らしい感性、優しさ、表現力を持った子たちのために、もっと夢のある社会を作りたいと思えました。

> 笑顔が一番ですよね!

ハイッ♪(*^▽^*)

> 一途さんも素敵な笑顔で全国ツアーがんばってください。

ありがとうございます!がんばります!

これから暑くなりますが、ぽこさんも
夏バテしないよう、どうぞ自分にも笑顔で、ご自愛くださいね♪

まつさん>

コメントありがとうございます〜!

> 最後の最後、握手求めて群がっていったのにはびっくりしました。

わたしたちもびっくりでしたが、
「受け入れてもらえたんだ」と思って
最高にうれしいひと時でした!

> きっと詩もトークも心に響いてたんだなあ。

はい、前のコメントにもすこし書きましたが、
届いた感想文を読む限り、多くの子どもたちに
しっかりと届いていたようです。

教えられることも、たくさんたくさんありました。

> 全国ツアー、体調に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。

ありがとうございます!
一途の輪を広めるべく、がんばってきます!

まつさんも、お子さんとの夏をどうぞエンジョイしてくださいね♪

男の人が黒に戻すとドキドキする(*´ω`*)

くぅーたん>

ドキドキなんかしちゃうくぅーたんに胸キュン♪

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年7月 5日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一途全国ツアーの日程&開催場所が決定しました!」です。

次の投稿は「湊小のみんなから感想文が届きました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1