3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201005
28
金曜日

今庄小学校にてコンサートをさせていただきました!

いつもありがとうございます。今日は待ちに待った小学校ライブの日です。

いや〜楽しかった!!!!!最高でした!!!!!!
みんなかわいい♪

この日はマリンバ(巨大な木琴)奏者の方のコンサートも見学させていただいたのですが、こちらも最高でした!

下見をしてくれていたマネージャーひさみちゃんからは聞いていたのですが、木がふんだんに使われていて、木の節やそのままの太さで柱として使われところを見ると、もう圧倒されるのですが、そのぬくもりたるや「ちょっとねころんだら寝ちゃいそう」なくらい、居心地がすばらしく良い校舎でした。
ほんとウラヤマシイ!

その中の音楽室が、今回のコンサート会場です。まずセッティングをして音づくり。8角形の建物で天井が高い建物なのですが、素晴らしい響き!音が反響しあうことなく、スーっと流れていきます。
かっくいー!

それから山崎智里さんという、マリンバ奏者の方がいらしたので、その方のマリンバセッティングを見学。
一人で組み立てます!

なんて大きいの〜!とびっくり。山崎さんは気さくな方で、笑顔がとってもキュートな方です。初めて見せていただくので、期待も高まります。
そうそう、このマリンバって福井県の越前町(旧朝日町)で作られていると聞いて2度びっくりでした。

10:20になって、全校生徒約150名が入ってきてくれました。みんな元気よく「こんにちは!」とあいさつをしてくれます。ステージから扇形に並ぶのですが、みんなお行儀がとってもよくって、6年生から順に1年生まで、体操服姿で並んでくれました。1年生なんて、まだ本当に小さくって、本当にかわいくてかわいくて、入ってきて並んでいるのを見るだけでなんだか涙ぐんでしまいました。。。
元気いっぱい!

今回のテーマは「夢を持つこと」です。
なのでこんな曲を選んでみました。

・虹色プラン
・ぼくのゆめ
・GrowUp
・Like a Dragon

みんなまっすぐこちらを見てくれて、話しによく笑い、どんまいにツッコミを入れ、大切な話しの時には目と耳と心で向き合ってくれていることを感じました。

とくに「ぼくのゆめ」では一緒に「ラララ♪」のコーラスを歌ってもらったのですが、みんなの声が素晴らしく美しい!!!鳥肌がたつほどでした。大きな元気な声が、私たちの心にどんどん入ってきて、もっともっとみんなの声が聞きたい、という気持ちになりました。

曲によっては立ってもらったり、手拍子をしてもらったりしたのですが、みんなリズム感バッチリ!大盛り上がりで最後まで演奏することができました!
今庄小学校のみんな、ありがとう☆☆☆

そして次はマリンバの演奏です。一途の楽器を撤収&マリンバ設置のために、ちょっと時間が必要だったので、その間くまひげが子どもたちと一緒に手遊び。これがまたもう爆笑に次ぐ爆笑。
すごいぜお兄ちゃん

そしていよいよマリンバー!わくわく!世界大会でもセミファイナルに残るなど相当の実力者なのですが、子どもたちのことを考えて演奏してくれるのは「マリオブラザーズ」や「忍たま乱太郎」のテーマソング。一緒に歌える「アンパンマン」や「エーデルワイス」「ドレミの歌」など弾む音色を4本のバチを見事に操って聴かせてくれました。

初マリンバ〜!
山崎さんの演奏で、5、6年生の「夢をあきらめないで」を歌ってくれたのですが、これまたきれいにハモっていました。感動しました。


親御さんたちも参加して下さったのですが、CDを購入してくださった方や、すぐに感想メールを送って下さるなど、ちゃんとメッセージが伝わったんだなって思えて嬉しく思いました。

今庄小学校のみんなが、夢をかなえる秘訣を忘れず(覚えてる?(*^_^*))、自分の持つ夢に向かって突き進んで行ってくれることを願います。

お招き下さった教頭先生をはじめとした職員の皆さま、本当にありがとうございました!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

建物の画像に圧倒されました〜。
すごい〜。
大きくてあったかいですねっ。
こんなところで勉強したかったです。
(私の小学校も、木の廊下&階段で相当古かったですが…)

くまひげさん、どんまゐさん、みっこさんの笑顔も素敵です♪
子供達、元気っぽくて良いですね(^^)
マリンバって、あんまり生で(しかも単独で)聞く機会無いから、子供達にもよい体験だと思います。

素敵な記事をありがとうございますっ。

とってもキレイで、素敵な校舎ですね♪
私も子供と一緒に演奏を聞いてみたいです。
いつか埼玉にも来て欲しいです。。

一年生を見ただけで涙ぐむなんて、
みっこさん早すぎ(笑)
あ、くまひげ先生また少しスリムになったような気がしますが・・・

幹子さん>

いつもありがとうございます♪

> こんなところで勉強したかったです。

わかります〜!私もそう思いました。
階段の手すりも全部木なのですが、そこをよじ登ったりしている姿がほほえましかったです〜。

マリンバも素敵でして、音色もそうなんですが、弾いていらっしゃる人がとっても素敵なんです♪
礼儀正しくて、かわいくって、でも神技としか言えないような素晴らしい演奏を聴かせてくださって。
世界で活躍するのも頷けます。

またご一緒できるといいな〜って思います♪

けんけんさん>

コメントありがとうございます♪

> いつか埼玉にも来て欲しいです。。

いつか行きたいです。。。

> 一年生を見ただけで涙ぐむなんて、

ホントに自分でもびっくり(笑)
一気に想像しちゃうんですよね〜。
生まれてすぐは寝て泣いておっぱいを飲むだけだった子が、ハイハイして、たっちして、つかまり立ちして、歩けるようになって、しゃべれるようになって・・・、その都度周りの大人たちも手放しに喜んで・・・。

生きているって、成長するって、幸運であり、周りの努力であり、願いでもある。
そんなことを思います。

> あ、くまひげ先生また少しスリムになったような気がしますが・・・

がんばって運動しているみたいですよ〜。(*^_^*)
健康第一!でないと、一途の夢が終わってしまいますもの。
彼のベストを尽くせる体型になるといいな〜と思います。

って人のことじゃなくって、私も運動しないと。。。(^_^;)


うちの長男、次男が今庄小学校に行っています。一途さんが「ブログ見てね!」っていってたんや〜。と子供達に頼まれ、今初めて拝見させていただきました。
あたたかみを感じたのと、なんか精一杯生きることへの元気をいただきました。ありがとうございます♪

子供達は当日は帰るなり一途さんのコンサートのこととマリンバのこと嬉しそうに話していました。小さいころからこんな経験をさせていただき、皆様に感謝です。きっとこの思い出は深く心に刻まれたことでしょう。

いつか一途さんの音楽、聴いてみたいです!

こんばんは。

津市のコンサートでは、一番前で家族で楽しませてもらいました♪

いただいたミニーも車につけて眺めて、CDかけて余韻にひたってます。

APECは残念でしたが、声をかけられただけでもすごいことですよね!
ひそかに福井市に友達がいるし遊びにいこうかなとおもってたのですが、また次の機会を楽しみにしてます。

そのかわりといったらなんですが、全国を回られるとのうれしいニュースがあるんですね。

人とのつながりでいろんな方向に向いていけるってすばらしいことですね♪

また生で会える日を楽しみにしてますね。


PS
小学校すばらしい建物ですよね。
うちの近くでは見たことがない建物です。

子供にとって環境って大きいですもんね。
福井に引越したいぐらいです(笑)

genome-yosi さん>

おそくなってごめんなさい!
コメントありがとうございます♪
長男くん、次男くんが、あの中にいてくれていたのですね〜♪

お母さんに報告してくれたなんて
とっても嬉しいです!

恵まれた環境であることは、
幼いうちはなかなかわからないと思いますが、
今庄だからできることをとことん味わいつくして
欲しいな〜と思います。(*^_^*)

ルーシーさん>

遅くなってごめんなさい〜!

> 津市のコンサートでは、一番前で家族で楽しませてもらいました♪

ああ!!
ミニーちゃんも飾ってくれているとのことで
ありがとうございます♪

APECは確かに残念だったのですが、
そのあとすぐにイベントにお呼ばれしたのです〜。
ありがたいことです♪
そちらで精いっぱい努めてきたいと思います☆

> 人とのつながりでいろんな方向に向いていけるってすばらしいことですね♪

はい、本当に素晴らしいことで恵まれているな〜って思います。
ウォンツがなかったら、あの時3人で相談をしなかったら、動きださなかったら・・・。
すべてがあって今のご縁をいただいていると感じます。

黙って待っていても何も起こらないし、起こしたことになならない。
やっぱり動くって、大切ですね♪

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年5月28日 18:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Honda Cars 若狭プレゼンツ一途ONENESS全国ツアー開催決定!」です。

次の投稿は「ことぶき荘にてトーク&ライブをさせていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1