3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201005
11
火曜日

デイサービスセンター芦山さんにてトーク&ライブ♪

いつもありがとうございます。

昨日はお隣の市であります、越前市の「デイサービスセンター芦山(ろざん)」さんにお邪魔し、皆さんと大合唱してきました♪
とっても広いお部屋でした♪

広い建物に入るなり目に飛び込んできたのが、坂本九さんが歌った「上を向いて歩こう」の歌詞。きっとこれをみなさんで歌っているのだろうと思い、今回は皆さんと歌える歌を多めにしてみました。

演奏した曲は以下の通りです。
 ・ふるさと(文部省唱歌)
 ・茶摘み(文部省唱歌)
 ・ラブレター(一途)
 ・上を向いて歩こう(文部省唱歌)
 ・宝探し(一途)
 ・仰げば尊し(文部省唱歌)
   …音響担当でいつも同伴してくれる究曲.com店長が録音して
    アップしてくれているようです♪福井弁ですが、よろしければお聞きください〜。
アンコール曲
 ・星影のワルツ(千昌男さん)
 ・夏は来ぬ(文部省唱歌)

そうなのです。今回はアンコールまで出てしまったのです!嬉しい〜(*^_^*)
40名を越えるみなさんが大きな口をあけて歌い、指揮をしてリズムを取ってくれたり、手拍子したり、膝をたたいたり、「い〜ぞ〜!」とか「この曲でえ好きやっ!(大好きよ)」とか声もかけてくださったり。
拍手もいっぱいいただきました♪

とっても楽しんでくださるので、演奏している私たちも「上を向いて歩こう」の時には身体があっつっつになっていました!

何より、芦山さんは、スタッフさん達が素晴らしかったです。おじいちゃんおばあちゃんに敬意を払ったうえで、とにかく楽しんでもらいたい、楽しませたいと、手間を惜しまず笑顔で盛り上げてくれました。

そのエピソードの一部をいくつか紹介させていただきたいと思います。
まず1つ目。一途は演奏をする前に自己紹介をするのですが、私たちが話したユニット名や名前、曲の作り方などを、ホワイトボードに書きとめてくださるのです。おじいちゃんおばあちゃんに見やすいよう、きれいな大きな文字で。優しさを感じました。

次に2つ目。「ふるさと」を歌う時、その歌詞を自分が届く範囲で指をさしてどこを歌っているのかをわかりやすくしてくれました。
指さし♪

次に3つ目。「茶摘み」ですが、これを歌う、ということはお伝えしていなかったにも関わらず、曲タイトルを行っただけで即、裏へと走り、歌詞を書いた大きな紙をもってきてくれました。

次に4つ目。「上を向いて歩こう」ですが、大きな紙に貼ってある歌詞は、壁の上のほうに貼ってあったんです。なので、取るのも大変だし、またあとで貼るのも大変だと思います。でも、何の迷いもなく、バリっとはがして、おじいちゃんおばあちゃんがもっと見やすいところに持って行ってくれたのです。

そして5つ目。アンコールで歌わせていただいた「星影のワルツ」と「夏は来ぬ」ですが、歌詞がなかったんですね。すると、歌集を片手に、ホワイトボードへ歌詞を猛スピードで書いてくれたのです。これはすごい!
おじいちゃんおばあちゃんも見守ります!

アンコールが終わって撤収する時も「よかったよ〜」と話掛けてくれるおばあちゃんもいらしたのですが、こちらこそ同じく「みなさん素晴らしかったです〜!」とお伝えしました。

帰りにお茶を用意してくださっていたのでいただいていると一人の職員さんがいらしてくださり、「みんな嬉しそうに歌っていて、本当によかったです!またいらしてください!」とおっしゃってくださいました。

ここの職員さんたちは素晴らしいですね、おかげで盛り上がりました、と伝えると、いやいやあはは〜!と笑い「自分たちが楽しまないと、みんな楽しくならないですからね〜」とおっしゃってくださり、そこにいた一途&スタッフ5人は大きく頷いたのでした。

家族の中のお母さんが底抜けに明るいだけで、その一家の雰囲気も明るくなるように、職員さんの明るさと優しさが、この芦山さんを明るくしているのだろうな〜と思いました。

職員のみなさん、おじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとうございました!
また行きますね♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

うは〜…。
なんて素敵な記事なんだろう〜と、ほんとにほっかほかになりました♪
職員さんのあたたかさも、おじーちゃんおばーちゃんの合唱も。
もちろん、MCも一途さんの声もっ。
一途のライブとは違うんだろうなぁ〜と思ってましたが、歌い方も違うんですね。
(どんまゐさんのエネルギーが、横と前にほわ〜んと広がる感じ)

ほわ〜ん、ほわ〜んと幸せになりました。
ありがとうございます。

次の慰問も素敵な時間となりますように。

おはようございます☆

物凄く素敵な時間だったようですね!

お客さんや一途さんの雰囲気が凄く伝わってきます♪


わたしの地元である、北海道(札幌)に呼びたいですねー本当に。

やっぱり、いろいろな方に聞いて貰うには教育機関(学校)ではダメですよね…

うーん…

一途さんが広い北の大地北海道を回れるように、いろんな人に聞いて貰うためには、やっぱりわたしみたいな、若僧なんかよりもっと大人の人にいろいろ頼むしかなさそうです。。。

わたしが出来る事といえば、さっきいってたみたいな教育機関である、幼・小・中・高に頼むとか、あとは〜図書館とか!!病院とか!

そんな感じの場所にしかお頼み出来ないような気がします。。。

それでも、いいかな〜??努力してみますね!

一途さんが頑張っているように私も頑張ってみます!

それでは、また!

幹子さん>

> なんて素敵な記事なんだろう〜と、ほんとにほっかほかになりました♪

わかってくださって嬉しいです〜。
ありがとうございます♪

> 一途のライブとは違うんだろうなぁ〜と思ってましたが、歌い方も違うんですね。

そうかもしれませんね〜(*^_^*)
スピーカーもミニサイズをの使用しているので、
おじいちゃんおばあちゃんの歌声も
私たちには届くのです。
だから、慰問の場合は、一緒に歌う声、なのかも〜。

また一緒に歌ってきますね♪

めめさん>

> わたしが出来る事といえば、さっきいってたみたいな教育機関である、
> 幼・小・中・高に頼むとか、あとは〜図書館とか!!病院とか!

めめさん、それ、めちゃめちゃ理想的です!!
一途は教育機関でのライブも「とっても」やりたいんです。
子どもたちに知ってもらいたいこと、気付いてほしいことが、
一途の歌の中にはたくさんありますもの。

> 大人の人にいろいろ頼むしかなさそうです。。。

どのライブもそうですが、主催者さんの志と、あとは仲間の力が本当に大きくあります。
スタッフにならなくても、誰かを紹介してくれてそこから話が繋がっていくとか、
大切な情報を教えてくれるとか、
そんなことも多くあります。

そのためにも、「助けてください」と言えること、が、
自分以上のパワーを出せるきっかけだと思います。

私もそんな風にして、いつもスタッフに助けられています〜(*^_^*)
ありがたいことです。。。

みっこさん!

私今から母校である小学校にお頼みに行ってきたす!

今は時間がありあまるくらいありますので、わたしが動いてみますね!

考えてみれば教育機関だと、大人の方がたっくさんいらっしゃいますので、安心ですよね!

それに、学校だったら繋がりや協力も得られやすそうですし!!

大船に乗ったつもりで頑張ってみます!

もしかしたら、北海道小学校ツアーなんかも…!!

できちゃうかもしれないですよね!

そしてウォンツの製品を使って下さるかも!

そんな嬉しいことないですね!

もしTourをやるとしたら…そちらの会社が落ち着いてからですね!

じゃあ、期待はしすぎずに待っていて下さい。

ではまた!

先日は大変 お世話になりました。そうです芦山の者です。私に一言言わせてください。いくつか音楽関係のボランティアの方に来ていただいていましたが、これまでにない全く新しい形で新鮮でした。その上 皆さんがご兄弟と聞き、ほほえましく感じました。歌が始まると流暢なトークと、さわやかな歌声にフロア全体が暖かい空気に包まれたようでした。私たちが利用者さんに楽しんで頂こうと必死になれたのは 一途さんだからです。 楽しいひと時を有難うこざいました。  次回 お待ちしています。

たにぐーさん>

芦山のスタッフさんですね!
コメントありがとうございます♪

> 私たちが利用者さんに楽しんで頂こうと
> 必死になれたのは 一途さんだからです。

く〜〜〜〜!
嬉しいお言葉です〜!

でも、私たちも楽しめて、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に
汗をかくほど思い切り歌えたのは、
たにぐーさんをはじめとする
素晴らしいスタッフさんたちがいらしたからです!
間違いありません。

また12月にお伺いする予定となっております。
その時はまた一緒に楽しみましょうね♪(*^▽^*)

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年5月11日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「APECの会合にて一途がライブ出演します」です。

次の投稿は「APEC出演がなくなりました。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1