3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201004
23
金曜日

つつじ苑にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

今月も22日にトーク&ライブをさせていただきました〜♪
今回はステージがありました〜

つつじ苑さんはとにかく建物が大きくって、庭もあって、キレイで驚きました。でも入居者の方もいらっしゃるようなので、それもそのはずなのです。

こちらには「童謡クラブ」があるとお聞きしたので、その童謡の中から一つ選ばせていただいて歌いました♪

今回演奏させていただいた曲は以下の通りです。

・ふるさと(文部省唱歌)
・夏は来ぬ(文部省唱歌)
・ラブレター
・虹色プラン
・仰げば尊し(文部省唱歌)
・酒よ(吉 幾三)
・謳歌

足踏みをしてリズムをとってくださったり、目を閉じて頷きながら聞いてくださったり、時折涙をぬぐいつつ、たくさん一緒に歌っていただきました。
手拍子が嬉しい♪

おじいちゃんおばあちゃんがニッコリしながら音楽に聞き入る様子を、職員さんが優しい目で嬉しそうに眺めているのを見て、私もニッコリなのでした(*^_^*)

さて、今回演奏した中でも、「夏は来ぬ」、こちらが「童謡クラブ」さんの使っていらっしゃる歌集の中から選ばせていただいた曲なのですが、このメロディと歌詞が素晴らしいこと。これ、5番まであるって、ご存じでしたか?私は1番しか知りませんでした。昔しょっっっちゅう母が口ずさんでいた歌のひとつで、多分母もちゃんと覚えているのが1番だけだったのでしょう、それで覚えている歌でした。

歌詞をここに転記させていただきますと、

1 卯(う)の花の匂う 垣根(かきね)に
  時鳥(ほととぎす) 早(はや)も来(き)鳴きて
  忍(しの)び音(ね)もらす 夏は来ぬ

2 五月雨(さみだれ)の 注(そそ)ぐ山田に
  早乙女(さおとめ)が 裳裾(もすそ)濡(ぬ)らして
  玉苗(たまなえ)植(う)うる 夏は来ぬ

3 橘(たちばな)の薫(かお)る 軒端(のきば)の
  窓近く 蛍(ほたる)飛び交(か)い
  おこたり諌(いさ)むる 夏は来ぬ

4 楝(おうち)散る 川辺(かわべ)の宿の
  門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
  夕月すずしき 夏は来ぬ

5 五月闇(さつきやみ) 蛍飛び交い
  水鶏鳴き 卯の花咲きて
  早苗(さなえ)植えわたす 夏は来ぬ

こんな感じです。私は、意味がほんのりしかわかりません。。。
でも、情景が浮かび、夏の風を感じ、時折水面に光る、輝きのような歌詞。
うっとりするほど美しい。。。

軽快で、健康的なメロディにぴったりです。いつか、こんな日本語の美しさたっぷりの歌詞が書けたらいいなあ。(*^_^*)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ライブお疲れ様でしたっ。

恥ずかしながら「夏は来ぬ」を知らなくて、ググって聞いてみました。
メロディはシンプルなのに、歌全体は奥が深いですね〜♪
日本語のすばらしさを再確認しましたっ!
美しいと感じます。ありがとうございますっ。

幹子さん>

> メロディはシンプルなのに、歌全体は奥が深いですね〜♪

そうなんです〜。
こんなに短い歌詞なのに、どこまでも広がる情景や人々の様子が目に浮かぶようです。

> 日本語のすばらしさを再確認しましたっ!

私もです☆
美しい言葉が、こうやって歌になっていることでずっと残ってくれますね。
嬉しいことです〜(*^_^*)

新曲いつ発売になるのかな〜??

みっこさん!

私本当に楽しみです!

今度の曲は難産だったらしいですね。

一途からは傲慢ながら、私の想いを伝えて貰っているような、そんな錯覚に陥ります。

そしてそして…

新曲の内容というか内容はどんな感じのものなのでしょう?

私の空想の中では…

絶望と希望を共存させていたある人が希望を選んで進んでいく…

そんな感じの内容です。

なぜ希望を選んだのか、それは。

それは、最近わたしがふと思った事でした。

私はその希望の光を信じて進んでみたいです。

きっと一途さんにその歌を歌って貰う事により、その一人の方の心が解き放たれますように…
その方がもし、まだ出会っていない誰かなら、一途さんを一筋の光として、進んでいけますように…

人々の心を明るく暖かく照らしますように…

本当にいつも勝手なことばっかり書いてしまってごめんなさい!

空想ばかりじゃなくて私はもの凄い現実的ですよ!笑 ムカついてしまうくらいに。笑

これからも応援しています☆

ぜひ今年中に北の大地北海道を目標に!笑

これからも頑張って下さい♪

一途の皆さんの写真が載ってると とっても嬉しいです。
携帯の待ちうけ画面も一途さんにしてます。 (^_^;)

新曲 楽しみにしています。

一途のCD もう2ヶ月以上 毎日かかさず聞いています。

はまるとそればっかり聞くのはいつものことですが
2ヶ月以上続いてるのは 一途が初めてです。

CDを購入させていただいたのが2月の初めなのですが
『Like a Dragon』は YouTubeで年末から毎日聞いてるので
もっと ですね (^_^;)

もう とにかく大好き  大ファンです。

あきるほど聞いても なお 涙が出てくる……
すごいなぁ 
どうしたらこんな曲 作れるんだろう 
どうしたら こんなふうに歌えるんだろう って思います。

生で聞ける日を楽しみにしています。

めめさん>

コメントありがとうございます♪

> 絶望と希望を共存させていたある人が希望を選んで進んでいく

はい、まさしくそんな歌ですよ〜(*^_^*)
学校を卒業し、新たな道へ踏み出す方々への応援歌として作りました。
CD化されることが、私も楽しみです♪

> ぜひ今年中に北の大地北海道を目標に!笑

お招きいただければ馳せ参じます〜☆(*^_^*)

飛宇さん>

コメントありがとうございます♪

写真、喜んでいただけて私も嬉しいです〜(*^_^*)
毎回ウォンツスタッフがカメラマンとして同行してくれているんですよ♪

> 新曲 楽しみにしています。

ありがとうございます!
私もこの歌はメロディが好きで、ラフができてから毎日聞いています。
(タイコの練習、という意味もあるのですが)

お耳に届く日が早くきますように〜。(*^_^*)

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年4月23日 21:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日15時〜FM三重に電話出演します♪」です。

次の投稿は「あさっていよいよ三重ライブ〜♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1