3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201003
01
月曜日

2010.2.28明石ライブのレポート♪

いつもありがとうございます。

昨日明石市にて行われた一途トーク&ライブは、主催者の森井さんご夫妻をはじめ、ご家族、お手伝い下さったボランティアスタッフの皆様のご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

さて、それではライブレポートをお送りいたします♪

2/27日のお昼に、一途機材車に一途メンバー、PA担当イワサキ、物販担当(一途マネージャー)のひさみちゃんが乗り込んで元気に出発!夕方明石市のホテルへ到着しました。その日の夜は森井さんオススメのイタリアンをおなかいっぱいいただきました♪家族で経営されているお店で、一途の歌も聞いてくださっていました(キャ〜!)。帰りに握手をさせていただきました☆
この日のレポートはイワサキが「究曲.com店長の『音く』な毎日」というブログで公開しておりますので、よかったらご覧くださいね♪

翌朝はひさみちゃんと明石城公園へお散歩。風は少し冷たかったのですが、いいお天気でとても気持ちよかったです。
まっしろな白鳥、きれい〜♪
高台へ登ってみると遠くには明石海峡大橋が見えて、高知県?も見えました!
見えた!

お昼に搬入を開始、PAイワサキと会場スタッフさんの力を借りて音を作ります。リハを繰り返してから控室に戻り、開演時間を待ちました。
その間、ひさみちゃんやスタッフのみなさんがグッズの準備をしてくださいました。
ロビーのセッティングも完了!

主催者の森井さんのごあいさつでいよいよ開演です。
主催者の森井さん♪
まずくまひげの人形劇がスタート!私たちは楽屋のモニタでそれを見守ります。子どもたちの笑い声がかわいくって幸せで、楽しませてもらいました♪
さる吉と、とーちゃん

くまひげがゼイゼイ息を切らせながら控室に戻ってきました。汗だくになった衣装を「一途Tシャツ」に着替え、ステージに戻り、くまひげ、みっこ、どんまゐの順でステージに立ちました。照明がまぶしい〜☆
照明がキレイ〜

でも知ったお顔があちこちに見えて思わず顔がゆるみます♪

今回演奏した曲は、以下の11曲です。
・虹色プラン
・そのままでいて
・涙のプリズム
・HUG
・ひとつのあかり(新曲)
・謳歌
・GrowUp
・Like a Dragon
・ぼくのゆめ
・愛の星を守り継ぐ者
・Oneness(アンコール)

本当は、もう1曲新曲が入る予定だったのですが、時間をオーバーしてしまい、やむなく断念いたしました。。。もし楽しみにしていらした方がいたら大変申し訳ございません(>_<) 私たちも練習を繰り返していた曲だけに残念です〜。次のステージで演奏できることを楽しみにしたいと思います。

今回、「そのままでいて」のMCでは絶対涙を出さずに、伝えたい言葉をしっかり伝えようと個人的に想っていたのですが、インタビューをさせてもらった時に一緒に座った石、足元にあった玉砂利、たくさん落ちていた葉っぱ。涙するお母さんが心配で覗き込む娘ちゃん。胸の癒えない傷を、今まで完全に蓋をしてきた傷を再び疼かせながら一生懸命になって重い口から言葉を絞り出してくれた、あの時がどうしてもフラッシュバックしてしまいます。演奏中もまつ毛についた涙がまぶしくて、喉の奥がふくらんで、ツンとした痛みを感じていました。お聞き苦しく感じられた方もいらっしゃると思います。ごめんなさい・・・。精進します!

そして、初披露となる「ひとつのあかり」。MCは、インタビューをさせてもらった時を思い出しながら話しまして、あらためて、そのお母さんの気持ちを歌に込めようと決意を新たにしていました。しかし、今まで何度も練習を繰り返してきたのに一部歌詞が抜けてしまうという痛恨のミスをしてしまいました・・・。でも、夢中で歌わせていただきました。途中でお客さんのみなさんが手拍子をしてくださいました。それは「みっこ、がんばれ!」のエールに間違いなく、私もそのエールをいっぱい身体にいれて、歌声にさせていただきました。

歌い終わってから足が震えだし、ドキドキがマックスになった私にお兄ちゃんが一言
く「ほら、人に手を書いて!」
どん「人に?」
み「誰に?」
なんてこともありましたが、おかげですぐにそのドキドキは収まりました♪

MCはいつもより深めのお話をしました
予定時間を20分(30分?)もオーバーしてライブは終了となり、控室に。いっぱい汗を含んだ衣装から着替えて、握手&お見送りのロビーへと急ぎます。あの3つの葉っぱをくれたさや香ちゃんから、ニット帽をくれたTさん、いつもあったかいメッセージをくれるれんげ草さん&娘ちゃん、お水みたいな声をもった美人姉妹さん、名前は存じ上げないのですが、前にも明石ライブにお越しくださった方々、初めてお会いする方々、ウォンツがお仕事でお世話になっている方々、たくさんお礼を伝えました。みなさん「ありがとうございました」とおっしゃってくださっていましたが、私たちのほうこそ「ありがとうございました」なのです。

一途を始める前には考えられなかったようなめまぐるしさで楽しいこと、幸せなこと、びっくりすることに勉強になることが次から次へとやってきます。痛くて涙流すこともありますが、嬉しいこともいっぱいあって、ホントに虹色プランな人生です。

今この時代に生きている素晴らしさや、私という肉体を持てた幸運、その幸運を願い、守り産み育て続けてくれる両親、一途を愛してくれる仲間たち、「どんなことがあっても、応援し続けます!」と断言してくださる初めてお会いする方。
ああ、本当に生きていられることに感謝。味わいつくそう。そして繋がりあっていこう。言葉にしていこう。

くまひげも、本当によく頑張りました。えらかったです。心が身体を動かしたね。
どんまゐも、いつもながらエネルギー全開で熱がこもっていて、咆哮に似た歌声には心が震わされます。身内ながら、本当にますます尊敬します。

最後に、この日のために時間をかけてお集まり下さり、歌を聴きに来てくださったお客様、さらには私たちのためにプレゼントやお手紙をご用意してくださった方々に心より感謝申し上げます。お返事をすることがなかなかかないませんが、すべてを大切に想っております。本当に、ありがとうございました!
頂戴したプレゼントの数々

ライブの最初にみなさんにお勧めした、近くの人に「あなたはそのままがいいんだよ」って声をかけること、是非やってみてくださいね〜♪(*^_^*)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

一途トーク&ライブin Akashiを開催させて頂きました明石の森井です。

昨年の11月に引き続き、僅か3ヶ月で一途さんたちとライブが出来ましたことに、感動と共に大感謝しています。
福井県鯖江市から機材車に乗り込み、4時間以上をかけて明石へとお越し頂き、本当に有り難うございました。
多くの方々と、愛と喜びを分かち合えましたことに感謝いたします。
くまひげ先生も半分倒れそうに成りながら最後まで頑張って頂きました。本当に有り難うございました。
明石ライブ第3章に向けて。引き続きよろしくお願いいたします。
この度は、本当に有り難うございました。
すべての方々に感謝申し上げます。

明石ライブ御苦労様でした。本当に素晴らしい歌とありがとうございました。みっこさんの歌も良かったですよ。途中で…飛んでしまって「すみません」もグーでした。歌った後に膝がガクガク震えていたのは、遠くから見てもわかりました。くまひげ先生、終盤でギターを弾く手が止まり、どんまゐさんが「おいっ!」という顔をして、くまひげ先生の方を振り向いたのが印象的でした。(一瞬、会場のみんなが心配しました)最後の最後にまた復活してくれて、3人で元気いっぱいに歌ってくれたのが嬉しかったです。また明石に来てくださいね。タコでした。

明石ライブは何だかほっこりしました。
娘(5歳)は人生初の手紙をみっこちゃんに渡す、ということで『みっこちゃん、喜んでくれるかなぁ?』と、ドキドキしてました。
そして笑顔で受け取ってもらった後で『みっこちゃんが喜んでくれたからよかった♪』と娘も嬉しそうでした。
私はくまひげ先生に絵手紙を描いていたので、途中のどんまゐさんをスルーしそうになりました。。。(スイマセン!)
ちなみにうちのどんまゐさん担当は息子(2歳)で、毎日一途の曲を思いっきり目を閉じて熱唱してます。(どんまゐさんの真似?)
しかし本人を目の前にすると大人しーくなってました。。。
今回はダンナも初参加。最初から携帯をいじっておりましたが・・・人に手を書いて!のとこで大爆笑!外人にもウケるくまひげ先生w
全員にお守りまでいただき、ありがとうございました!
どんまゐさん&みっこちゃん、くまひげ先生に無理をさせすぎないようにお願いします!!!

明石ライブ、ほんまにほんまにほんまに最高でした!!!
一番前の席で聴かせていただきましたが、すべての曲が心にズキュンと来て、言葉では言い尽くせないほど感動しました。特に「そのままでいて」を聴いたときは、曲が始まった瞬間に自然に涙が溢れてきて、「なんじゃこれ!」と自分でもびっくりしました。

一途のみなさま、スタッフのみなさま、主催者の森井さん、本当にありがとうございました。
生き切る決意ができました。
ご縁をありがとうございます!!!

arigato-33・森井さん>

森井さんにお会いできて、本当にうれしかったです!
福井に帰ってから、身体が余韻を楽しんでいたようで、なかなか寝付けず、ベッドに入ってからずっとあの時間を思い出していました。
(あとで聞いたらくまひげもどんまゐもそうだったようです!)

生きているって実感は、人様からいただくものなのかもしれないと、思います。
明石ライブでは、森井さんと支えてくださっている奥さまです。そしてボランティアスタッフさん、お客様です。

本当にありがとうございました!
またお会いしましょうね〜♪


タコです さん>

ライブにお越しいただきましてありがとうございました!
私もくまひげもいろいろとご心配をさせてしまいすみません〜。(>_ くまひげは大丈夫です〜♪
私ももっと練習を積みます!

お客様の応援のおかげで、あのステージを無事終えることができました!

ライブとは、ステージからの一方的な発信ではなく、そのホールみなさんと作るものですが、特に今回は、そっと背中をささえていただいたような感じがしています。

本当に、ありがとうございました〜!

のりーんさん>

ご家族でいらしてくださり、ありがとうございました〜♪

あの娘ちゃんからの手紙は人生初だったのですね!!
きゃ〜うれしすぎます〜!(*^_^*)宝物です♪
のりーんさんの絵手紙、私も見せてもらっちゃういました♪めちゃめちゃお上手ですね!

> どんまゐさん&みっこちゃん、くまひげ先生に
> 無理をさせすぎないようにお願いします!!!

かしこまりました!(@`ェ´@)/
ありがとうございます☆

おみつ さん>

熱いメッセージをありがとうございます!
とても嬉しいです!
私も熱くなります〜!!むお〜!└(*`⌒´*)┘

> 特に「そのままでいて」を聴いたときは、
> 曲が始まった瞬間に自然に涙が溢れてきて、
> 「なんじゃこれ!」と自分でもびっくりしました。

ひょっとすると、「心が震える」ということなのかもしれませんね。
一途の歌は一人(インタビューさせていただいた方)の魂がこもった歌です。
それは言葉を発する「歌い始め」から込められるのではなく、
あのハープのイントロからエンディングまで、みっちり込められています。
それを、おみつさんの心が感じ取ってくれたのではないかと思います。

おみつさんの心も、音楽の力も、スゴイですね!(*^_^*)

これからも、「生き切る」ために、
お互い「生きて」いきましょうね♪

ありがとうございました☆

みっこちゃん、お疲れさまでした♪
ライブ、初めて行かせていただいたんですが、
びっくりするほど感動して、未だに余韻から抜けきれずにいます(笑)

みっこちゃんのMCすごい優しい声でめちゃめちゃ癒されました。
それに新曲ほんとよかったです♪
歌詞がとんじゃったハプニングを含めてほんとステキでした♪

どんまゐさんの歌はすごいパワーでびっくりしました!!
なんじゃこりゃ〜!?
と驚きを隠しきれずぽーっとなっちゃいました。
めちゃめちゃかっくいかったです(*^-^*)!!

くまひげさんはほんと癒し系で人形劇もほのぼの楽しかったし、存在の全てが癒しですね〜。
そしてものすごい具合が悪いのに最後まで笑顔で見送ってくださって本当にありがとうございました。
心の中でずーっと具合がよくなりますように祈ってますからねっ。

P.S.最後まで残って、ご兄妹揃ったところを写真撮らせてもらった者です。
お疲れのところ快く応じてくださって本当にありがとうございました♪

明石ライブは初めから最後まで感動の連続でした!
みっこちゃんやくまひげさん、どんまゐさんがステージに現れてスタンバイが終わったあと。
私はその時点で嬉しくって涙が出てましたよぉ。
ほんとにありがとう★

みっこちゃんの歌も良かったよ〜
なんともいえない心地いい響きの歌声に思わずうっとり^^
でもどんまゐさんの魂を揺さぶるような力強い歌声も大好き。
くまひげさんの声もステキだし〜。

そんな一途が私は大好きです^^

有り難いことに森井さんが「一途ライブは永久に不滅です!」と宣言してくださっています。
またお会いできることを心から楽しみにしていますね!

くーこさん>

あたたかなメッセージ、ありがとうございます!
ハプニングを含めてすべてを「よかった」とおっしゃってくださって、本当にうれしいです〜(T_T)

私もあの日はずっと余韻に浸っておりました〜。
心がポカポカしていて、とっても気持ちがよかったんです。幸せな一日でした。

くーこさんのブログも、とってもかわいい♪
絵がお上手でうらやましい〜。
絵も、心を伝えることができますものね。
たくさん描いて楽しんでくださいね♪

またお会いしましょう☆

悠 さん>

悠さんは、あの悠さんですか?スタッフさん?
その節は大変お世話になりました!(違っていたらゴメンなさいっ(>_

くまひげ、どんまゐ、そして私の歌声までお褒めいただき、ありがとうございます〜!

くまひげは声を出す仕事&人形劇師なので発生はばっちり、
どんまゐもバンドを長くやっているので同じくバッチリなのですが、
私はと言えばまったく声を出さなくていい仕事のせいか、声が小さくて。。。(´・ω・`)

もっと練習を積んで、たくさんの人に届く大きな声を出せるようにしたいと思います。

また悠さんにお会いできることを楽しみに、これからもがんばります!

ありがとうございました☆

あはは!
そうですそうです!
あの悠です(笑)
こちらこそ、ほんとにお世話になりました〜
ありがとうございます★

確かにどんまゐさんとくまひげさんの声量は特別なものがありますもんね〜
ん〜〜でもぉ。
みっこちゃんは、そのままでいいんだよ。
って、ダメ?今使うとこじゃない?(^^ゞ

では、また明石で待ってます!
そして今度お会いするまでにはもうちょい太っておきますので(笑)

ライヴが初めての娘と一緒に、最前列で楽しませていただきました!

くまひげさんの人形劇と笑顔、ちっちゃな子の笑い声、心の奥底に響く龍さんのボーカル、みっこちゃんの優しい癒しの声、、、全てが最高に幸せでした。

ありがとうございました☆

悠 さん>

やっぱり〜!
改めまして、ライブでは最初から最後まで本当にお世話になりまして、ありがとうございました!!

> みっこちゃんは、そのままでいいんだよ。

゚゚(/д そうおっしゃっていただけると
なんだかホッとします・・・。

ナイスガイ旦那さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
互いにそっと寄り添っていらしてステキなご夫婦だな〜って思っていました。

では、また明石でお会いしましょうね♪

abha さん>

コメントをありがとうございます♪
最前列だった方ですね!

娘ちゃんとの初ライブが「最高に幸せ」と感じていただけて本当によかったです。
ありがとうございます。

私たちも、と〜っても幸せなひと時でした☆
また娘ちゃんと一緒に、是非いらしてくださいね♪

うっそ〜!w(゜o゜)w オオー♪
パソコン解説でドリームウィバーでお世話?になってるくまひげさんが一途?!だったなんて^^;
昨日偶然龍@Dragonest さんのブログでイチオシで紹介されていたのではじめてきいて、すごく気に入った歌がLike a Dragonだったんです♪
わ〜いパソコン仲間にも紹介せねば^。^♪

みっこちゃん、ライブ中の画像2枚とくまひげさんの人形劇の画像をブログで使わせていただけませんか?

一途さんライブ行った話をブログで紹介させていただきたいんですが〜(*^ー^*)

お返事待たずにUPしてしまいました(^^;
明石ライブレポ、
よろしければご覧くださいね☆

ミミ さん>

コメントありがとうございます♪
そうなんです、くまひげはもう10年も
パソコン講師をつとめております〜。
一途は結成してもうすぐ2年になります。

Like a Dragonを気に入ってくださってありがとうございます!
一途の中でも今のところ一番人気なのでは
ないかと思います(*^_^*)

これからもどうぞあたたかく見守ってやってくださいませ☆

くーこ さん>

ブログに掲載いただき、ありがとうございます!
お返事がものすごく遅くなってすみません〜!

早速拝見させていただきました♪
ブレスレット気に入っていただけて嬉しいです♪かわいいですよね〜(*^_^*)

また消しゴムはんこまで!!
すごい!!超カワイイ!!!!
押してみたいっ!(>_ どんまゐが「シャキーン!」ってやってるのが
いいですね〜。
子どものころ、カメラを向けられるとお猿さんみたいなポーズを
取り続けていたことを思い出しました。( *´艸`)フフフ

また明石ライブでお会いできると嬉しいです☆
ありがとうございました〜!

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年3月 1日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HondaCars若狭 敦賀若葉店さんからのプレゼント」です。

次の投稿は「5月2日(日)に三重県ライブが決定しました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1