3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201001
22
金曜日

なごみの里デイサービスさんにてトーク&ライブをしてきました♪

いつもありがとうございます。

本日は、毎月恒例としております、福祉施設の慰問に行って参りました。
なごみの里デイサービスさんです。

ちょいと体調を崩していますくまひげはお休みして、どんまゐとみっこの2人でお邪魔させていただいてきました♪あ、でもくまひげは今ずいぶんと快方に向かっておりますのでご安心くださいねっ(*^_^*)

初の二人一途

今回演奏させていただいた曲はこちらです。

・ふるさと
・仰げば尊し
・虹色プラン
・宝探し
・謳歌
・愛燦々〜美空ひばり〜
・ふるさと(アンコール)

1曲目の「ふるさと」は私も大好きな歌なのですが、やはり自分の故郷を思い出すのか、涙を流しながら歌ったり、天を見上げるほど大きな口をあけて歌ってくださいました。中には、手で指揮をとるようにリズムをとって下さるおじいちゃんも・・・♪
ずっと指揮をしてくださったおじいちゃん

皆さんとっても表情が豊かでいらして、楽しい話の時にはかわいい笑顔、悲しい話の時には眉をハの字にして泣きそうな顔、びっくりしたときには「あら〜!」とか「んま〜!」とか。話も、「うんうん」とうなずいてくださるので、とても話しやすかったです。

地元の福祉施設では、私はちょびっと丁寧な福井弁をしゃべるのですが、今回はコテコテの福井弁にしてみたのも、話しやすかった理由の一つだと思います。これからもおじいちゃんおばあちゃんにはコテコテバージョンで行こうと決めた次第です。(*^_^*)

ほんわかムード♪

当然のことながら、初めて見る私たちを、最初は怪訝そうに眺め、機材のセッティング中も、どちらかというと用心深い感じで見ているのですが、自己紹介が始まり、曲が始まると、どんどんお顔がやわらかくなっていきます。そして終わるころにはみんないい笑顔を見せて下さり「よかったよ!」「がんばってね!」「感動したわ〜!」「ありがとの〜!」と声をかけてくださいます。何度も拍手をくださるんです。

歌の力は、本当にスゴイと、毎回実感する瞬間でもあります。

みんなと同じリズムにのり、それぞれの思いや感情を重ねて言葉を発し、それがメロディとなって人の、自分の耳に届く「歌」。

来月の慰問も、楽しみです♪次回はきっと3人で行けると思います(*^_^*)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

いいですね〜!

おじいちゃん、おばあちゃんには何よりの楽しい時間でしたね♪


一途さんの原点ですね〜(*^_^*)


ありがとうございました!

ご苦労さま〜♪

のりさん>

コメントありがとうございました♪

おかげさまで、私たちも楽しませていただきました〜(*^_^*)

おっしゃる通り、一途の原点です。お気づきいただいて、本当に嬉しいです。。。

音楽は心をひとつにする、という事実をまざまざと学ばせていただいたことは、一途にとって本当に大きな出来事でした。
だからその恩返しでもあります。

これからも、楽しみつつ、おじいちゃんおばあちゃんと、歌を歌い継いでいきたいと思います♪

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2010年1月22日 16:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OnGenにて一途の歌の配信がスタートしました♪」です。

次の投稿は「2010年2月28日(日)は兵庫県にてトーク&ライブをします」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1