3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

200911
09
月曜日

ひがしあごカーニバル2009は最高でした!

いつもありがとうございます。

11/7(土)は、福井市にあります、東安居(ひがしあご)小学校にて、一途のトーク&ライブをさせていただきました。毎年この「ひがしあごカーニバル」は行われているようで、今年はちょっと嗜好を変えてのイベントだったようです。
東安居小学校!

まずは、このPTAの皆々様が素晴らしい方ばかりで、弊社もお世話になっている、三和メッキ清水専務が激務をぬってPTA会長になられていたのですが、PTAの皆さんで作成した東安居横断幕(?)のアイデアも、作り上げるまでのお話も、手作りのパンフも、素晴らしいものでした。手形をとった生徒たちも、クラスみんなの写真を撮った先生方も、全員が団結していることがヒシヒシと伝わってきます。

今回演奏させていただいた曲目は下記の通りです。

・そのままでいて
・虹色プラン
・証
・Like a Dragon
・HUG
・ここにおいで

幕が開いて登場〜♪
1年生から6年生、PTAの方や、授業参観にこられていたお父さんお母さん、そして先生方をめると、およそ500名くらいの方がいらしたのではないかと思います。

スペシャルな東安居横断幕の前にて
「証」を歌う前に「不思議な話なんだけど、実は、みんなは、お父さん、お母さんを選んで生まれてきているかもしれないよ。ぼくも、わたしも、そうかもしれないな〜って思う人いるかな?」と聞いてみたら、結構な数の生徒が手を挙げてくれました!スゴイ!
「つまり、みんなこのお父さん、お母さんでよかったってことだよね。じゃあ今度は、お父さん、お母さんに聞いてみましょう。私は、この子を選んで産んだ(この子でよかった)な〜って思っていらっしゃる方〜」と聞いたら、全員が手を挙げてくださいました!子どもたちもみんな一斉に後ろを見てました(^^♪嬉しいね〜♪ み〜んな、選ばれて生まれてきたんだよ♪
みんなお行儀よく聞いてくれました!

Like a Dragonでは、全員立ち上がってもらって(この日はござの上に体育座り)手拍子をとってもらったのですが、後ろの子たちはピョンピョンジャンプしながらノリノリで手拍子をしてくれました!最高にかわいかったです!
手拍子♪

ラストの「ここにおいで」がまた感動でした。この曲は、最後に「ここにおいで」という言葉が繰り返されるのですが、みんなここを練習しておいてくれたそうで、一緒に歌う、という打合せだったんです。MCの時に「全部歌えるー?」と聞いてみたら「歌えるー!」という声が。では、歌える人は一緒に歌ってね〜♪と歌い始めたら・・・。

本当に最初っから歌ってくれている!!!(>_<)

高く澄んだ声は、体育館に、そしてステージにいる私たちに響き渡り、私もくまひげも号泣・・・。ボーカルどんまゐは必死でこらえていました。
終わりの「ここにおいで〜♪」の繰り返し部分も、みんなが合唱してくれて、大迫力に!子どもたちの声が本当にきれいで、ずっと聞いていたい、そんな気持ちでした。

手作りパンフの裏には歌詞が

その曲が終わると、「もう1回歌いたい!」という声が上がり、それは「アンコール!」に変わっていきました。子どもたちはきっと、「そのままでいて」をもう一度歌いたかったと思うんですが、ここは違う歌を一緒に歌うことにしました。「ぼくのゆめ」です。

この歌の3か所に入っている「ラララ〜♪」の部分を、みんな一緒に歌おう!ということになり、ちょっと練習してみたらすぐに覚えてくれたので、さっそく歌ってみました。

すると・・・みんな、完璧!!いつもは2回の繰り返しでしたが、今回は4、5回繰り返し、最後は精いっぱいの大きな声で歌ってくれました。終わった後は、全員大拍手!みんな天才!
ぼくのゆめ合唱ムービー(手ブレはご愛嬌♪)

次は、感想をくれるとのことで「感想がある人は、集まってくださ〜い」という先生の声で、子どもたちが走って集まります。それぞれが、自分が感動したことや、楽しかったことを伝えてくれました。この自主性ってすごいな〜。人前で、マイクを使って話すって結構ドキドキだと思うのですが、「思ったことを伝える」この大切さがこの子たちは知っているような気がしました。
感想をありがとう!

次は、なんと、詩の朗読です!谷川俊太郎の詩を、1年生から6年生までが、分担して大きな声で暗唱してくれました。1年生だと高い声で、6年生になるにつれて、低く大人の声に近付いているのがわかる!身体つきもそうですが、声もこんなに変わるんですね〜。リズムもよく、頷いて聞き入りました。

最後に、花束贈呈式まで行ってくれました。小さい手が、本当にかわいかった。。。(*^_^*)

親御さんたちもいらしており、先生からCD販売の許可をいただいていたのですが、売れ行きもいつもよりもあったようで、また学校の先生も「最後のららら〜♪の歌はどのCD?」と聞いて購入してくださったり、PTAの方々も機材運びを一生懸命手伝ってくださいました。とくにPTA会長さんは重いものばかりを選んで黙って運んでくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。

今回の「ひがしあごカーニバル2009」では、「みんなと力をあわせると、より大きなことが実現する」、その一員にくわえていただいたようで、本当に素晴らしい1日となりました。

カメラマンとして同行したユンちゃん(23歳)の感想を一部転記します。
-----
いつも素敵★ライブなんですけれど、
今日のライブ、本当に飛びぬけてよかったです!
PTAの方がめちゃんこすごくて、
無償で子供達のためにここまでできるアツイ大人を、久しぶりに見ました。
めっちゃ尊敬と、感謝です。
-----

本当に熱い方々で、子どもたちをうま〜く盛り上げる司会や、驚かせる工夫がてんこもりで、東安居の子どもたちは幸せですねきっと☆
つらいこともあるけれど、仲間と乗り越え、そして「そのままのじぶん」を大切にして大きくなってほしいと思います。

東安居のみんな、PTAのみなさん、保護者のみなさん、先生方、本当に、ありがとうございました!!!

1たす1はー?にーーーーっ!!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

素晴らしいライブ・・・ひがしあごカーニバル・・・だった事が、ブログを拝見していてものすごく伝わってきました♪
一途の皆さんのライブを聴く・見る事のできた東安居小学校の子供たち、先生、お父さん、お母さん達は本当にラッキーな方達!!!
そして、何より、その皆さんの前で歌った一途の皆さんも、とっても幸せだな・・・と♪

これからも、もっともっと沢山の子供たち・・・全国の子供たちに一途の皆さんの歌を聴いてもらえたら、どんなに素敵だろう!と思いました。
子供たち・・・だけでなく、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんたちにも・・・・です♪

一途の皆さんには、日本中で(世界中で・・・)歌って、語って、皆を幸せにして欲しい!!!と思いました。
頑張って下さ〜い!応援しています♪

一途の皆様、東安居小に来てくださって有難うございました!そして、すばらしいカーニバルにしてくださった東安居PTAの皆様にも感謝します。

とっても感動のライブでした・・・!

一途の皆さんと子供たちがひとつになった、本当にすばらしいひと時でした・・。

涙腺が緩みっぱなしです。

あれから毎日息子と一緒に「ここにおいで」をCDを聞きながら歌っています♪

応援しています!頑張ってください!

moonstoneさん>

いつもあたたかな励ましをありがとうございます☆
本当に、一途は幸せ者です。
心も、体も、じ〜んとしびれちゃうほどの感激でした!
今でもあの歌声は耳から離れません・・・(*^_^*)

あいらぶさん>

コメント、ありがとうございます!
「ここにおいで」を一緒に歌ってくれているとのことで、本当にうれしいです♪(*^_^*)

私は子どもたちが歌ってくれた「きみがのぞむなら〜」のところが耳に残っています。ほれぼれするほどに美しい歌声でしたよね。

応援も、ありがとうございます!
がんばります☆

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2009年11月 9日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ONENESSの動画です♪」です。

次の投稿は「笑顔、かわいすぎる〜(っ´∀`c)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1