3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

200910
24
土曜日

憩いの里デイサービスさんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10/22(木)に、地元のデイサービス「憩いの里」さんにて、トーク&ライブをさせていただきました!憩いの里さんは手作りの飾りや、貼り絵、習字などもたくさん飾られていて、光が一杯さすすてきな場所でした!

ひろ〜い!

そして、いつもながらおじいちゃんおばあちゃんの笑顔は最高ですね☆うふふと笑う姿が愛らしくて、見ているこちらが幸せになります。

まずは自己紹介から〜

演奏させていただいた曲目はこちらです。

・ふるさと(文部省唱歌)
・里の秋(文部省唱歌)
・虹色プラン
・ラブレター
・ここにおいで
・謳歌
・仰げば尊し(文部省唱歌)

1時間もいただいたので、たくさん歌わせていただきました〜♪

大きな声で歌ってくださいました

カメラマンとして同行してくれた、一途スタッフもんちゃんの感想の一部をここに転記します。

------------
おじいちゃん・おばあちゃんって、どう接したらいいかわからない…
と思っていましたが、実際に行ってみたら
曲に合わせてリズムをとったり手拍子をしたり、
知っている歌はいっしょに歌ったり、
そういう姿を見ていたら「自分と同じだな〜」と思いました。

特別に考えて構えることなどないんですね。

『謳歌』の説明に「すばらしいわー」とつぶやいたり、
演奏後に「また来てくださいね」と笑って声をかけてくださったり、
ライブ前後には司会上手な職員さんが盛り上げてくださったり、
とてもあたたかく迎えていただきました。

最前列に座っていたおばあちゃんが
「昔の歌が聴けてうれしかった。『仰げば尊し』が懐かしい」
と言ってくださったので、ライブ曲目に一途オリジナル以外を加えた
今の形が喜んでもらえて、こちらもうれしくなりました。
------------

そう、同じ人間なんですよね。リズムに心を乗せるのは、年関係なくできること。
この世界に音楽があるおかげで、こうやっておじいちゃんおばあちゃんと心を通わせることができ、本当にうれしいことだと再実感です。音楽って、ほんとにスゴイ。

最後には、一人のおばあちゃんがエレベーターまでお見送りして下さり、「鯖江弁でしゃべってくれてうれしかったわの〜」と握手をしてくださいました。(*^_^*)

また機会があれば、一緒に歌いたいと思っています。

憩いの里の職員の皆様、本当にありがとうございました!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

お三方、そしてそれに携わったすべての皆様方、今日もお疲れ様です!!

里の秋〜、私この季節が一番好きです!!
春生まれですが〜(爆)

この歌って、あまり幼少の頃、歌う機会は少なかったのですが、、意外に寂しい唄でなんですね・・・、(><)

でも、栗の木大好きで〜す!!おいしい〜↑

むきゃぁ〜。。

み〜すけ〜。。 さん>

コメントありがとうございます。

里の秋は、小さい頃は1番しか歌っていなかったのですが、3番まであってそれが戦争に出た父を待っているということは、私も最近知りました。

短い単語で作られた短い歌詞なのに、これだけ情景と心情を映しているのは、さすが歌い継がれるだけありますね〜。

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2009年10月24日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Honda Cars 若狭 美浜店/敦賀若葉店にてトーク&ライブをさせていただきます♪」です。

次の投稿は「Honda Cars 若狭の美浜店/敦賀若葉店にて、トーク&ライブをさせていただきました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1