3兄妹ユニット一途(イチズ)official blog

2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ABOUT
一途

3兄妹ユニット
【一途(イチズ)】

くまひげ(鈴木 幸一) Blog
Music / Guitars
どんまゐ(鈴木 洋) Blog
Music / Vocal / Guitars / Arrangement
みっこ(鈴木 美智子) Blog
Lyrics / Percussions

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

200909
28
月曜日

デイサービス「ツクイさばえ」さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9/28は「ツクイさばえ」さんにて、トーク&ライブをさせていただきました〜♪その場所といえば、3人の中学時代によく通った場所で、様変わりしてはいますが大変懐かしい場所でした!

拍手がうれしいです♪

演奏させていただいた曲目はこちらです。

・虹色プラン

・ラブレター

・ふるさと(文部省唱歌)

・仰げば尊し(文部省唱歌)

・謳歌

 

最初は「ナニ?」「ダレ?」という雰囲気で(ですよね〜)、くまひげの人形劇で笑っていただいてから曲に移らせていただきました。

なんと1曲目から手拍子で、目が合うとお辞儀をして下さったり、にーっこり微笑んで下さったりして、演奏中だというのに私もお辞儀しちゃったりしました〜♪うれしいですね〜。

そして「仰げば尊し」を歌うにあたって、最近この歌が歌われなくなっているらしいですね〜という話をすると、一人のおばあさんが「さみしいよね!」と。一途も、おっしゃる通り、と頷くと「軍国主義が入っているかららしいけど、そんなの戦中派の私たちは考えちゃいないわよ。私たちは真白な白紙よ」と。

そうですよね。感謝の気持ちがこもった歌を歌いたい、だから歌う。ただ、純粋に、それだけなんですよね。別れの寂しさを糧に、恩師の教えを胸に、よい社会を作るために出立する。その解釈で十分ですし、もし、命をはって戦いに出たご先祖様たちが「お国のために」という気持ちで歌っていた歌だとしても、今この時代を生かせていただいている以上、その気持ちを、人間を、否定することは、私には到底難しく感じます。

  大きな歌詞を書いた紙もご用意しました 

大きな声で大合唱したあと、片付けを始めようとすると「アンコールは?」と。ありがたく受けさせていただき、リクエストのあった「星影のワルツ」をくまひげが一節、「瀬戸の花嫁」をみなさんで合唱させていただきました。

「瀬戸の花嫁初めて歌った!byどんまゐ

みんなで歌うと楽しいので、もうちょっとレパートリーを増やしたいな〜と思っています(*^_^*)

ツクイさばえの皆さん、介護士の皆さん、貴重な時間を本当にありがとうございました。

「また来てね」とおっしゃっていただけたのが嬉しかったです♪

ありがとうございました!

 

 

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

お三方様〜、一途スタッフの方々様〜、、お疲れ様でした〜!!
又明日、幸せをうたにして、届けて差し上げて下しゃいませ〜〜。。
と、いうか、又幸せなひと時を〜 m(_ _)m
応援ビ〜ム!!!

み〜ころ。。さん>

コメント&応援ビームをありがとうございま〜す!

しっかりキャッチして、今日もデイサービスさんでのライブをがんばってきます☆

メッセージを送信

投稿いただいてからコメントの掲載完了まで、少しお時間を頂いております。
今しばらくお待ちくださいませ。



ページ内検索

このページについて

2009年9月28日 16:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファンの方からのあたたかなプレゼント♪」です。

次の投稿は「【2回目!】デイサービス「なかま」さんにてトーク&ライブをさせていただきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
DVD講座ラインナップ
RSS
Powered by
Movable Type 4.1