Home > ブログ > 学校ライブ > 南越前町 河野中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

南越前町 河野中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2013.07.17更新

いつもありがとうございます。

7月17日(水)は、午前午後と2件ライブをさせていただきました!

1件目は、南越前町にあります河野中学校。



海が見える高台にある見晴らし最高の学校なので、大好きな場所です〜♪

今回のセットリストはこちらです。

1.そのままでいて
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.カンテラ
4.ぼくのゆめ
5.君の明日へ
6.団地音頭




先生の胸の内。

身体にハンデがある人と友だちになろう!

夢を叶えるために今からやっておくこと。

自分の人生は自分で決めること。

自分を認めるって、どんないいことがあるのか、どうやればいいのか。

いろんなトークをしながら歌わせていただきましたが、みんなとても行儀よく最後まで聞いてくれました!




途中「褒め褒め大会」もやってみたのですが、毎度感じることながら、befor afterの表情が全然違います^^





緊張していた表情が、友だちと良い所を言い合うことで笑顔になり、そのままの表情でこちらを見てくれるようになります。

「褒める」って本当に魔法のようです。





団地音頭も、みんな恥ずかしそうにしながらも踊ってくれました!




印象的だったのは、丼ちゃんのトークです。

「学校の誰か、クラスの誰かと自分を比べるな。

広い世界で活躍している人と自分を比べよう。

その人がどうやって輝かしい人生になっているのか。

その人の過去を知ってみるといい」


あ〜その言葉、私の中学生時代に聞かせたかった!^^;




河野中学校は、河野小学校から全員がそのまま中学校に持ち上がるので、他の学校の子たちと合体することがありません。

その中で、井の中の蛙にならず、広い世界を見て自分の生き方を選んでいってもらえるといいなと思います♪



最後は恒例の記念写真!


お招きくださった先生方、手作り梅シロップを「夏バテ防止に♪」とお土産まで持たせて下さり、本当にありがとうございました!

またいつでも一途を使っていただければと思います。

ありがとうございました〜!

コメント

  1. ブログにまで書いてくださりありがとうございます!
    私も海が見えて綺麗な河野が大好きです。
    そして初めて一途さんのトークライブを聞いてみて
    色々な事が改めてわかり
    色んな勉強になりました、
    自分の過去も振り返り辛い事など
    間違った道を選んでしまった時がありましたが
    今この世界にいる意味 私がいていいとゆう
    ことが改めて実感できるようなライブでした。
    一途さんの公演を見れて本当によかったです。
    これからも色々あるだろうけど
    めげす。間違えず。時には失敗もして
    たくさんのことを学んで成長して行きたいと思いました。
    最後になりましたが
    本当にありがとうございました!

    投稿者 K.M(イニシャルにさせていただきました☆) — 2013年7月18日 9:32 PM

  2. K.Mさん

    地元のことを「大好き」って言える子、大好きです♪
    「この世界にいる意味 私がいていいということ」
    を実感してもらえて、本当に嬉しいです!そして
    その自分に落とし込める力は素晴らしいです!
    頭でわかっていても、落とし込みができないと
    同じ所をぐるぐる回ってしまうことになるものね。
    k.Mさんは一つ階段を登れたということです♪
    これからいろんなことが起こるけれど、
    どれも無駄になることなんてないからね。
    安心して、チャレンジしてみてください♪
    またどこかで会えますように^^

    投稿者 一途 — 2013年7月19日 11:27 AM

  3. 河野中学校の生徒です。今日初めて一途さんのブログをみさせていただき、河野中学校の記事を見つけコメントさせて頂いてます。
    この間来たときは、とても素晴らしい歌をありがとうございました!
    どれも感動する歌で、素晴らしいの言葉しかありません!
    トークライブで人生について深く考えるようになりました。人に対する態度や夢。いろいろな事を考えるようになり少しずつだけど変わってきている気がします。これもすべて一途さんのおかげです。本当にありがとうございました!
    これからもいろいろな所で歌い続けると思いますが、体にだけは気をつけて頑張ってください!一途さんのファンの1人として、ずっと応援しています!それでは!

    投稿者 ドラえもん — 2013年7月21日 6:16 PM

  4. ドラえもんさん

    コメントありがとう!
    人生について考えてくれるようになって
    すごく嬉しいです。
    人は「変わっちゃいけない」ルールなんてありません。
    どんどん成長していい生き物です。
    本を1冊読んだだけで変わる人だっています。
    他人を変えることはできないけれど、
    自分なら変えられるものね。
    ドラえもんさんの未来が、
    チャンスだらけになることを祈っています。
    人を褒めて、海の子らしく次々波に乗って、
    幸せになっちゃってねっ♪
    私たちもドラえもんさんの応援をちゃんと胸にいれて
    これからも頑張るね〜〜〜!ありがとう!!

    投稿者 一途 — 2013年7月22日 1:28 PM

コメントする