Home > ブログ > 学校ライブ > 徳島県阿波市 市場小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

徳島県阿波市 市場小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2013.02.22更新

いつもありがとうございます。

2月21日(木)は、徳島県阿波市にあります、市場(いちば)小学校にてトーク&ライブをさせていただきました〜!

いいお天気〜♪

去年11月、NHKの朝の番組にて放送された一途を見て、先生がお電話をくださり、公演をさせていただくことになったところで、一途としては初徳島!

とってもワクワクでお邪魔させていただきました♪

前日のうちに搬入&リハーサルをさせていただいたのですが、体育館に到着すると、6年生が書いてくれたという「一途」の書がいっぱい!

がんばって!東北!の文字も

嬉しい〜〜〜〜!そして、みんな達筆だわ〜♪

そして校長先生にご挨拶に伺うと、学校のことやこの土地のことを教えてくださいました。

市場小学校では、毎年、メッセージをつけた風船を飛ばしているそうで、和歌山や遠くは九州のほうまで届き、お手紙のやりとりなんかもあるそうです。

この写真、いい!!
徳島新聞にも掲載されたそうです♪

小学生時代って、「お友達は学校が全て」という感じもありますが、こうして風船を使った人との繋がりが生まれるって、夢があっていいな〜と思いました♪

福井にもこないかしら?^^

ちなみに風船は天然ゴムを使っていて、ちゃんと自然に還るものを使用されているそうですよ〜。

また、「土柱(どちゅう)はなかなかいいですよ〜♪」とお勧めいただきました。

せっかくなので行ってみよう!ということで一途カーにてブイ〜ン♪

イタリアのチロル地方、アメリカの ロッキー山脈と並び「世界三大土柱」と言われる国の天然記念物だそうで、その迫力に目を見張りました!

すごい迫力〜!

ちょうど日が当たって、凹凸がくっきり見え、まるでどこか海外にでも来てしまったような気分になりました。

市場小学校のみんなも、この場所には学校で来たりするそうです♪



さて、翌日!

いよいよ一途のトーク&ライブです。

ステージ横にはプロジェクターとスクリーンが用意されていたので、先生に何を映すんですか〜?と聞いてみると、先生お手製の一途紹介と、「Let’s Go!」の歌詞でした!
子ども達に慕われているK先生

ステージ前にはこんな横断幕も作ってくださり、おもてなしも気持ちをいっぱい感じさせていただきました♪

ぬくもりいっぱいのステージ

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.そのままでいて
3.天使たちの時間
4.Grow Up
5.君の明日へ
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

いじめは、いじめた人も、いじめられた人も、見ていた人も、先生も、家族も、誰もが心に傷を負ってしまう悲劇で、それは30歳、40歳という大人になっても忘れられないということ。

人に「あほ!」という子と、「いいね!」という子と、どちらがお友達が増えるかな?そして夢を叶えていくのはどちらか?というお話。

学校の先生って、とっても忙しいけれど、なぜこの職業を選んだのかな?というお話。

いろんなトークをしながら演奏させていただきました。

そして、ほめほめワークもしました〜!

君の良いところはね・・・

ペアになって、お互いのいいところを言い合いっこし、最後にありがとうを言うワークですが、先生方が積極的にペア作りのお手伝いをしてくださったり、子ども達も恥ずかしさをこらえて勇気を出してくれたおかげで、たくさんの子たちがとっても良い笑顔になってくれました♪

目を見て「ありがとう!」

「褒められると嬉しいし、喜んだ相手を見ると、褒めた方も嬉しくなるよね、じゃあ、今自分が思ってもみなかった良い所を言ってもらえた人?」と聞いてみると、

は〜い!

たくさんの子が手をあげてくれました!

発見があって、よかったね〜♪

応援パワーももらえて、もっとがんばれちゃう!そんないいことだらけの「褒める」ことをいっぱいしていこうね、せっかくみんな言葉を使えるんだから、いい言葉を使って、周りを気持ちよくしていこうね!というお話をしました。

ジャンプ!

最後の「Let’s Go!」は、クラスごとに練習をしていてくれたそうで、大合唱になり、私たちもステージで元気いっぱい、ぴょんこぴょんこと跳ね回りました!

あっという間に1時間を超えたライブとなりましたが、最後は代表の女の子がお礼の挨拶をしてくれて、花束までいただいてしまいました〜♪

チューリップの花束♪うれしいな♪

子ども達がお給食時間になって教室へ戻り、私たちは撤収をしていたのですが、校舎から「くまちゃ〜ん!」「どんちゃ〜ん!」「みっこちゃ〜ん!」と呼びかけてくれました。

「ごはんいっぱい食べなね〜♪」

と私が言うと「ハ〜イ!」というとってもかわいい声で返事をしてくれました♪

これだけで胸キュンです☆は〜かわいい (○^-^○)

連絡帳、下敷き、ノート、いろんなものに書きました♪

撤収後、依頼されていたサインを書かせていただいたのですが、やがて掃除の時間となり、ちらほらと子ども達が集まって来てくれました。

「私、名前も書いてくださ〜い♪」「いいよ〜♪」

素直な笑顔でライブのお礼を言ってくれたり、自分の話をしてくれたり、「私、このサインめっちゃ大事にする〜♪」と言ってくれたり、一人一人がとってもいい子ちゃんで、心がほっと和む時間をくれました♪


校長先生に帰りのご挨拶に伺ったあと、廊下を歩いていると木にピンクの花が。

なんと、もう梅の花が咲いていました〜!わ〜春が来てるんだ〜♪♪やったやった〜♪

よく見れば、菜の花も咲いているじゃありませんか!

ウキウキで一途カーに乗り込んだのですが、淡路島を通り抜け、大阪を過ぎた頃からどんより曇り空に。

そして滋賀あたりから猛吹雪。

会社のある福井に着くと、マイカーには雪がこんもり積もっていました。

福井の春はもう少し先のようです。


でも、市場小学校のみんなの笑顔をありありと思い浮かべることができ、心はほっこりあたたかいままでいます。

みんな、素敵な笑顔で迎えてくれて、本当にありがとう!

お招き下さったK先生、いろいろ教えてくださった校長先生、ストーブの準備やお土産などいろいろ手配くださった教頭先生、そしてライブを盛り上げてくださった先生方、本当にありがとうございました!

またみんなに会える日を、本気で楽しみにしております!

ありがとうございました〜!

どんちゃん撮影のパノラマ写真♪

コメント

  1. 当日 情報を見つけて、電車に乗って見に行きました。
    先生が優しくってたすかった。。。
    父兄や生徒が波打って笑ってて楽しそうで
    子供の表情がよかったです。
    一途さんもお元気そうで、なによりです。
    土柱は私も徳島に引っ越ししてすぐに 行きました。
    無事に福井に着いてよかったです。
    最初 淡路島を超えるときに不思議な気持ちになったことを
    思い出しました。。。
    電車の時間に合わせて途中で帰りましたが、
    一途さんの福井ナンバーの車を見て すごーいって
    びっくりしました。

    投稿者 先生のふりしてみてました — 2013年2月22日 11:27 PM

  2. 先生のふりしてみてました さん

    コメントありがとうございます♪
    わざわざお越しくださり、嬉しいです~♪
    市場小学校のみんな、とってもかわいかったですね♪

    > 一途さんの福井ナンバーの車を見て すごーいって
    > びっくりしました。

    はい~よく驚かれます~(*^_^*)
    111、は3人並んだ様子でもあり、1′sでもあります♪

    投稿者 一途 — 2013年2月23日 4:54 PM

  3. 返信ありがとうございました。

    そういえば、111でしたね~
    自主独立して、集まって仲良し
    っていうかんじの ナンバーなんでしたね。。。

    そういう見本をみせてくれて
    ありがとうです~

    投稿者 先生のふりしてみてました — 2013年2月24日 8:42 AM

  4. 私は今六年生で、もうすぐ卒業してしまうのですが卒業する前に一途さんの歌が聞けてすごく嬉しかったです。

    私は、友達関係や親との喧嘩、部活の悩みなどですごく苦しかったけど、一途さんの歌ですごく勇気、希望をもらいました。

    たとえどんなに苦しくても、辛くても絶対に自殺をしてはいけないことや、絆の大切さなどいろんなことを教えていただき本当にありがとうございました。

    これからも世界中のために歌い続けてください。

    いつまでも応援してます。

    投稿者 ♬ベストフレンド♬ — 2013年2月25日 6:17 PM

  5. 先生のふりしてみてました さん

    いや〜一途の活動に関しましては、
    3人集まってやっと半人前くらいです。。。^^;
    たくさんの人の手をお借りして、
    やっと人前に立たせていただいているのが現状ですよ〜。
    でも、そうやって応援いただけるからには、
    おじちゃんおばちゃんでも、健康第一に頑張って行こう!と
    思えるのも事実です。
    これからも、ひたむきに、がんばります!

    投稿者 一途 — 2013年2月25日 8:17 PM

  6. ♬ベストフレンド♬さん

    コメントありがとう〜〜〜!
    待ってたよ〜市場っ子〜〜♪♪
    6年生になると、行動範囲も、思いやりも、できることも
    広くなっていくから、楽しくなっていく面もあるし、
    悩んでしまう出来事も生まれて来たりするよね。うん、わかる。
    それにまっすぐ立ち向かうのも人生の醍醐味だし、
    お友達と助け合って乗り越えるのも、人生においての素晴らしい勉強だよね♪
    ♬ベストフレンド♬さんはもちろん、
    みんな、幸せになるために生まれて来ています。
    辛いことだって、悩んでいることだって、♬ベストフレンド♬さんなら
    きっと乗り越えられる!一途は応援しているよ〜!

    投稿者 一途 — 2013年2月25日 8:22 PM

  7. 昨日、荷物を受け取りました。(*^_^*)
    一途さんからということだけでワクワクしました。
    開けてビックリでした。
    校長・教頭・事務主事ともども感謝しておりました。
    心温まるご配慮に、本当に感謝いたします。
    市場っ子からのコメントにも感動しました。
    みんな、生きてるんだなと思いました。
    今回の出逢いとつながりをこれからも大切にしたいと思います。
    きっと、多くの市場っ子もそう感じていることだと信じています。
    今後の活動も期待しております。
    子どもたちの感想や想いは、早急にお送りしたいと思っています。
    春の足音が聞こえる頃になりましたが、十分ご自愛ください。m(_ _)m

    投稿者 kawahito — 2013年2月26日 1:55 AM

  8. kawahito先生

    コメントありがとうございます!
    贈り物では伝えきれないくらい、私たちも感謝しております。
    校長先生、教頭先生、事務主事にも、どうぞよろしくお伝え下さい。

    素直で、一生懸命で、精一杯に自分の世界を生きている子達に会えて
    私たちもたくさん刺激をいただきました。ありがとうございました。

    > みんな、生きてるんだなと思いました。

    そうですね。それぞれ違う家庭環境で、違う考え方で、
    違う顔と性格で、違う個性で・・・。
    同じなのは、年齢と住んでいる地域と、通うクラスくらいでしょうか。
    そんな子達が他人とは何ぞや、という命題に無意識に取り組んでいるのが
    学校なのではないかと思います。
    それが社会に活き、夢に活き、人生に活きることなのかなあと思います。
    微力ながら、そのお手伝いができれば一途としても幸せです。

    大切ですね、学生時代というものは。
    でも、涙より、笑顔のほうが多いといいなと思います♪

    子ども達がkawahito先生に対して
    尊敬の眼差しを向けていたことも、さすがだと思いました。
    どうか、ずっとそんな先生でいてください。
    またお会いできることを、心から楽しみにしております〜!
    また勉強させてください!

    投稿者 一途 — 2013年2月26日 12:13 PM

  9. 前は、心にひびく演奏をありがとうございました☆一途さんの歌を聞いてとても感動しました。いじめを受けたくまちゃんやインタビューをした女の人は何もしていないのにいじめられることはとても悲しかっただろうと思います。それでも笑顔で話してくれたことを聞くと、いじめをなくしたいという気持ちが伝わってきました。自分でもよく考えてみると、遊びのつもりでも友達に悪いことを言ってしまったり、相手は遊びのつもりでも言われるととても悲しくなったことが沢山あります(^-^)これからは友達には優しくしたいと思います。(^_^)v一途さんもがんばってください(~o~)

    投稿者 ★時計うさぎ★ — 2013年2月27日 1:26 PM

  10. 一途の皆さんお元気ですか?
    はるばる徳島までお越しくださり有り難うございましたm(_ _)m
    みなさんの歌とトークに感動しっぱなしでした。
    市場っ子は、とてもかわいい子ばかりそろっています。
    自分の子もとてもかわいいですが、みんな良く声も掛けてくれるし
    下級生のお世話もよくしてくれます。先日、6年生のお別れ会をしました
    6年生がいなくなるのが寂しくて泣いている子がいたそうです(;_;)
    なんてかわいらしいこと。
    大きくなれば色々悩み苦しむでしょう、でもこの子達なら助け合い
    声を掛けつらい思いをする事がないよう解決出来ると思っています
    私もいじめられ、つらい学生生活を送った事があります。親に相談出来ず
    学校ではいつも保健室にいました。そのうち友達もかわり楽しい生活が送れる様になり、今でもその時の友達とは連絡を取り合っています。
    いろんなことを思い出しながら、一途さんの歌が聴けたことうれしくおもっています。あいりがとうございました
    これからもがんばってください。

    投稿者 くまちゃん大好き — 2013年2月27日 1:31 PM

  11. ★時計うさぎ★さん

    コメントありがとう!
    こちらこそ心に響く感想をくれて、本当に嬉しいです。
    相手の笑顔の後ろにある悲しさを感じ取るのって、実は難しいことです。
    あのライブでそれを知り、さらには、自分に置き換えて考え
    実行していこうと思えたことは、★時計うさぎ★さんにとって、
    大きな財産になると思います!
    言葉一つでも、思いやりを持った言葉と、なーんにも考えていない一言では
    受けとる側にとって大きな違いが出ることがあるものね。
    ★時計うさぎ★さんが、これから大きな魅力を持った人になると確信しつつ、
    楽しい思い出をいっぱい作ってくれるといいなと思っています♪

    投稿者 一途 — 2013年2月27日 4:05 PM

  12. くまちゃん大好きさん

    コメントありがとうございます!
    おかげさまで福井に帰ってからも、元気いっぱい、ライブに仕事に励んでおります~♪
    経験は人を作り、思い出を作り、未来を作るんですね。
    くまちゃん大好きさんは、悲しみの経験を乗り越えてこられ、
    きっとその経験を踏まえて、お子さんを愛し、ほかのお友達も
    大切にしておられるのだろうなあと思います。
    学校ライブに回るようになってから、
    大人はみんな教育者であるという自覚を持った方がいいのかもしれないと思うようになっています。
    知識は学校で学びますが、普段の生活態度や、人としての生き様、
    一生懸命な姿など、子どもたちは周りにいる大人すべてを
    わけへだてなく見ているように思うからです。
    市場っ子は、みんなとても素直で溌剌としていて、
    思いやりもたくさん持っている子たちだと思います。
    自分らしさを失わず、ずっとそのままでいてほしいですね。(*^_^*)

    投稿者 一途 — 2013年2月27日 4:20 PM

  13. 私は、一途さんが来ると聞いて、すごくきになりました。
    そして、その日あったら優しそうなひとだなぁ~と思いました。まさにやさしかったです。いろいろお話をしてくれました。私がすごいと思ったのは、いじめをなくしてくれる学校してくれていることでした。いじめで、一番だめなのは無関心、無視だと言うことを教えてくれました。
    歌では、すごく感動しました。いろいろな言葉が入っていてすごくいい歌でした。いそがしいなか、ありがとうございました。

    投稿者 メガネざる — 2013年3月1日 8:49 PM

  14. メガネざるさん

    コメントありがとう!
    市場小のみんなこそ、とっても優しくて、元気な笑顔で、
    おかげさまで一途のいい思い出になったよ〜♪ありがとう!
    > いじめで、一番だめなのは無関心、無視だと言うことを教えてくれました。
    よく覚えてくれていたね。その通りです。
    かのマザーテレサさんが「愛の反対は、憎しみではなく無関心」とおっしゃったそうです。
    無関心ほど相手を否定するものはありません。
    メガネざるさんも、お友達を大切に、いっぱい褒めて、
    これからも楽しく過ごしてね♪
    また会える日を楽しみにしています♪♪

    投稿者 一途 — 2013年3月4日 12:48 PM

コメントする