Home > ブログ > 幼稚園・保育園ライブ > 志比幼児園にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

志比幼児園にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2012.09.15更新

いつもありがとうございます。

9月15日(土)は永平寺町にある志比幼児園の園解放日ということで、くまちゃんの人形劇と一途のトーク&ライブをさせていただきました。

さる吉の父ちゃんと海賊

くまちゃんの「とうちゃ〜〜〜ん!!!」という絶叫から始まる、さる吉親子の人形劇は子ども達も興味津々!

さる吉君の「うんこは健康のもとっっ!」というセリフに大笑いしたり、海賊の「胸が痛い、なんでだ?」というセリフに「ウソついたからやで〜!」と言ってくれたり。

私ははじっこのほうに女の子たちと一緒に座っていたのですが、最後には一人残らず中央の真ん前に座り、さる吉親子に一生懸命声をかけてくれていました。

さる吉「父ちゃんどこ?」子ども達「田んぼいったよ!」

そして一途のトーク&ライブです。

幼い子たちが多いのでトークは短め、ノリノリの曲を演奏させていただきました。

兄妹だよ〜という紹介にびっくりしてくれました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.Grow Up
2.ぼくのゆめ
3.Let’s GO!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.ぞうさん(童謡)
5.とんぼのめがね(童謡)
6.手のひらを太陽に(童謡)
7.ここに居る〜地球讃歌〜
8.天使たちの時間

お友達と手をつないでグルグル回ってみたり、手を叩きながらジャンプしたり、お父さんに高い高いをしてもらったり、お母さんとタッチしながら手拍子をしてくれたり、笑顔がはじけるひとときでした♪

お友達と♪

一途の場合の音楽は、目や耳だけではなく、体全体で音を楽しんで欲しいと思っているのですが、志比幼児園の子ども達は、私たちの願い通り、踊って走って笑って、汗をかきながらのびのびと全身で音を感じてくれていました。

大好きなお父さんお母さんが近くにいてくれるおかげなのか、とってもリラックスした表情で、安心して遊んでくれる子ども達が、このままのびのびと育ってくれますように、と祈る気持ちにもなりました。

おかげで私たちも楽しくて楽しくて、笑顔が絶えないライブとなりました〜♪

かわいすぎるっ♪


ライブ前、「子どもが途中で飽きちゃったらどうしよう」「遊び始めちゃったらどうしよう」という心配の声を聞いたりしますが、私たちはまったく心配していません。

子どもは飽きたから遊び始めるのではなく、身体にエネルギーがいっぱいだから遊ぶのです。

大きな音楽を聞いて、身体がウズウズしちゃって、元気が弾けちゃうのです。

私たちにとってその姿は、心の底から愛おしく、嬉しくってたまりません。

クラシックコンサートなどでは騒いだりすることはとがめられるかもしれませんが、一途のライブでは子ども達に走り回ってもらえてこそ大成功!くらいに嬉しいことと思っております♪

じゃ〜んぷっ!

撤収している時、親子で「楽しかったです〜!」「去年の志比小のライブも見せてもらって、今回も見に来ました♪」と声をかけに来てくださる方々もおり、覚えていてくださったんだな〜ととても嬉しかったです。

おまけリンク【永平寺志比小のお友達から、感想文が届きました~♪】

ライブをさせていただけたおかげで、元気もりもり!

お招きくださった園長先生、本当にありがとうございました〜!

よかったらまた呼んでくださ〜い♪♪

コメント

コメントする