Home > 曲紹介 > あなたの息子として

曲紹介

あなたの息子として

▼再生ボタンで試聴出来ます。

曲にこめた想い

〜「親子の絆」は永遠に〜
甘えて育ち、反抗、暴力、いじめという荒れた生活をしているうちに乳がんで母が他界。後悔してもしきれない結果に打ちのめされますが、母の血が流れている自分に誇りを持ち、未来に向かって歩み始めます。生きているうちに表現できなかった「いつまでも母さんの息子です」という言葉は母に対する懺悔であり、最大級の愛情表現と言えるでしょう。

「あなたの息子として」
作詞・作曲・編曲:一途

幼さゆえの狭い世界   周りばかりが良く見えた
見栄と虚勢の壁を張り   劣等を笠に悪を見せ
強欲で願望を直球でぶつけていた    

すべての不満はあなただった
地道に生きて遊ばず溺れず人を信じる
そんな垢抜けないあなたに恥と怒りを感じた
   
オレにとっちゃ過ぎるほどの愛情と
不自由のない生活で豪遊と自堕落
オレの我侭は自分も超えた

学校ではいじめ、いじめられ
家では暴力暴言の限りをつくし
なにもかもを否定の鎧で体当たり
あなたはアザだらけでただ泣いた

ごめんよ母さん   あなたの息子として
産まれたけれど       最低の子どもだった

オレの尺度で物事はかり   手痛い失敗は成長の糧
進んでいきたい道が見えてきたとき
目に張り付いていたうろこが落ちた

誠意を尽くすことの大切さ   諦めないハングリーさ
何があってもすべてを   包み込むその懐に
あなたの偉大さを知った

しかしあなたはその時   乳癌という
茨(いばら)の道を歩み始めてた
片胸をとる大手術   治ったはずが全身転移

言葉の意味は知っていても
断固として  突き返したい現実   でも
身体は痩せ細り   血を吐き痛みにもがき
あなたの命はひっそり消えた

ごめんよ母さん   オレのせいだろ
拭いきれない涙と         湧き上がる後悔
ごめんよ母さん   オレはあなたに
伝えてないこと   山ほどあるんだ
ごめんよ母さん         オレはまだまだ
母さんの子どもで   いたかった

生きているうちしかできないことがありすぎる
そんなことを目の当たりにして愕然とするオレ
泣き喚こうがあの時は二度と来ない

この悔しさは   一生背に負い続けよう
そしてその重みでこの世界に
でっかい足跡をつけて生きてやる
   
あなたの分まで   あなたの笑顔を胸に
オレらしく道を切り拓いていくから
あなたの息子として 堂々と揚々と
最後に母さん、手紙を読むからね

あなたは何一つ悪くない最高の母親でした。
オレはこの世に生まれてきて
「幸せ」ってやつを知りました。
あなたに何もしてあげられなかった分

父さん   ばあちゃん、オレ自身、
そしてこれから出逢える
新しい家族を大切にします。

ありがとう母さん   ありがとう
これからも俺は
あなたの息子です。

CDのご購入はこちらから

数量:

-->