Home > ブログ > 学校ライブ > 小浜市 口名田小学校のみなさんから感想文が届きました!

ブログ

小浜市 口名田小学校のみなさんから感想文が届きました!

  • 2019.11.26更新

いつもありがとうございます。

先日ライブをさせていただいた口名田小学校のみなさんから
親子愛に溢れた感想文が届きました!









こちらにも、一部抜粋にてご紹介させてください。


===子どもたち===

いいうたすぎて、なみだがでました。
またあいたいです。
 *
「咲き始めた花」で泣きそうになりました。
とっっってもいい歌だったからです。
 *
「ウチが希望をなくさなかった理由」で、
つらくてもがんばるんだという気持ちになりました。
 *
相手とほめあうと幸せになるとわかりました。
 *
歌を聞いたら心があたたまりました。これからはみんなのいいところを見つけたり、ありがとうの気持ちを持っていたいです。
 *
3人の歌で、生きている自分がほこりに思えるようになりました。あいちゃんは希望を捨てなかったから幸せになれたのだから、ぼくもあきらめないようにしたいです。
 *
歌を聞いていると、お父さんとお母さんの顔がうかびました。
 *
どれも苦労した話だけど、どれものりこえているのがすごいと思いました。
 *
生きているうちに感謝の気持ちを伝えようと思いました。
 *
自分は時々、人生が楽しくない時があります。でも、一途さんが言ってくれた言葉で、人生を楽しもうと思いました。

===先生方===

いつもは娘といると、ついつい高い理想を求めてしまいますが、当たり前に一緒にいて、笑顔をみられることに感謝したいと思います。
 *
コンサート後の手紙交換で涙を流す保護者の方や、抱きしめ合う親子の姿が見られ、一途さんのコンサートでみんなの心がポカポカしているのが伝わってきました。
 *
なぜあれだけ人の心を打つのか考えたとき、言葉が素直に入ってくることに気づきました。大きな感動を親子で共有できたことはとても幸せなことです。
 *
家族を大事に、自分も大事に、周りの人も大事に、みんな笑顔で幸せになれますように。

===お家の方===

子どもの大切さ、健康にすごしていける幸せ、当たり前じゃない日常に感謝です。
 *
毎日あっというまに過ぎていくけれど、子に対しても「ありがとう」を忘れずに過ごしていかなければならないなと思いました。
 *
自分を好きになることや感謝を伝えること、常に味方でいてくれる人がいることの素晴らしさ等、子どもだけでなく、親も改めて考え、見つめ直すことができました。
 *
子育ては大変なことがたくさんあって、辛くなる日もありますが、コンサートをとして大切なことに気づけた気がします。子どもたちに愛情をいっぱい伝えていきたいです。笑顔の大切さも♡
 *
思わず泣いてしまいました。これからも子どもたちに「あなたはそのままの自分でいいんだよ。いつでも味方だよ」って伝え続けようと思います。
 *
「大好き」「生まれてきてくれてありがとう」ずっと伝えていきたいと思います。温かい時間をありがとうございました。
 *
家族でお互いを認め合い、いろんな困難にも立ち向かっていきたいと考えることがでいました。家族でほめほめ大会をやりたいと子どもから提案があったので、やりたいと思います。
 *
「君は今咲き始めたかけがえのない花」というフレーズを聞いて、娘の顔を見つめ、胸がキュッと締め付けられました。娘の成長を思い出し、娘が輝く花のように大きく咲けるよう、愛情をかけて大切にしたいと改めて思いました。
 *
普段、怒ってばかり、ケンカしてばかり、最近抱きしめたのはいつだったろうかと思います。いつ何時、子どもに、何があるかわからないということを改めて感じることができました。
 *
最後の「自分にありがとう」、どんちゃんさんの言葉を聞くと涙が出てきました。初めて自分のことをいたわる経験をしました。たまには必要だなと思いました。照れくさいけど、ホメホメゲームも、家族でやってみようと思います。
 *
生まれてきてくれてありがとう!の心を、いつまでも持ち続けていきたいです。そして、めちゃめちゃかわいい時間があっという間に過ぎてしまう前に、もっともっと、子ども達と話す時間、遊ぶ時間をつくりたいと思いました。
 *
違うところも同じところもたくさんあるし、ケンカもたくさんするけど、それでいいと言ってもらえたようで、なんだかホッとしました。愛情って大事だし、それをしっかり感じてもらうことも、とても大切なことだということ、教わりました。
 *
たくさん親子で得るものがありました。家族で久々に話し合い、久々に、ハグもしました(笑)6年の長男は照れていましたが、とても嬉しそうにしていました。私もとても嬉しかったです。
==

以上です。

親が子を思う愛情の深さ、それを知って子が親の胸に寄り添う姿を見て
涙が止まりませんでした〜><

口名田小学校のみなさま、最高のプレゼントをありがとうございました!
一途の宝物です!!

コメント

コメントする