Home > ブログ > 学校ライブ > 鯖江市 吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

鯖江市 吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2018.11.15更新

いつもありがとうございます。

2018年11月15日(木)は、鯖江市吉川小学校にて

親子講演会があり、「ふるさと(絆)」をテーマに
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

学校内にはたくさんの展示物がありました〜。完成度が高い!



こちらでライブをさせていただくのは7年ぶりの2度目となります。
そのときのライブの様子はこちら♪

今回のセットリストはこちらです。

1.ウチが希望をなくさなかった理由
2.Revolution
3.そのままでいて
=ほめほめゲーム=
4.Grow Up
=自分にありがとう=

「ウチが希望をなくさなかった理由」では、過酷な家庭環境の中
おばあちゃんが味方になってくれたおかげで希望を持って
生きることができた女の子のお話をしてから歌いました。


「Revolution」では、性別違和はどこにでもあることと、
悩んでいるお友達がいたら、バカにしたりするんじゃなくて
励まし合うお友達でいようね、とお話してから歌いました。


「そのままでいて」では、どんなにつらいことがあっても自殺は
しちゃいけないことや、いじめをきっかけに自分に嘘をつき続ける
ことになった女の子の苦しみを紹介してから歌いました。

「ほめほめゲーム」ではみんな元気いっぱいにお友だちを
ほめほめしてくれました!



「Grow Up」ではあきらめずに頑張ることで成長できることを
お話し、みんなで盛り上がりました!



最後に自分を抱きしめて、「自分にありがとう」を伝えました。
顔をあげると、みんなとってもいい笑顔♡でした!


一途のライブはここで終了だったのですが、ここから全校生徒による
「気球にのってどこまでも」の歌をプレゼントしてくれました〜!


1年生から6年生までが、大きな口を開けて歌うと、ものすごい声量!
その迫力にびっくりしてしまうほどで、感動しました!

そして最後は全員で「ふるさと」を歌いました。
何度歌っても、いい歌ですね〜染み入ります。

花束をいただき、みんなと記念撮影をして終了となりました。


吉川っ子の元気さと優しさに、こちらがパワーをもらったライブでした。
みんな〜また会おうね〜!
ありがとうございました!

最後になっちゃったけれど、どんちゃんの恩師W先生、幼馴染のNちゃん、
会えて嬉しかったで〜す!ありがとうございました!


コメント

  1. やっと一途のライブ聞けた〜〜。
    グッと来て、ジーンと来て、自分はいろんな人とちゃんと接してきたか、知らない間に傷つけなかったか、色々考えさせてもらった。子どもに恥じない生き方しないと‼️

    子ども達がどう感じたか分からないけど、悲しい思いをする人が減って行って欲しいと願っててほしいなぁ。

    みんなが自分を好きになってくれるよう、心から願っています。

    素敵な歌をありがとう

    投稿者 早瀬 尚美 — 2018年11月19日 9:51 PM

  2. なおみちゃん

    こちらこそ、歌を聞きにきてくれてありがとうございました!
    あの町に住んでいた頃のことが、たくさん思い出されました〜。
    (中央公園とか鳥羽小とかあまやストアとか^^)
    お母さんになって、ますます愛情いっぱい、元気いっぱい、優しい正義感いっぱい!^^
    お子さんはそんな背中を間近で見れて幸せだと思います!
    寒くなりますが、お互い体を大事にしつつ、がんばりましょうね〜!
    またどこかでバッタリ出会えることに期待してま〜す^^

    投稿者 一途 — 2018年11月26日 11:14 AM

コメントする