Home > ブログ > 会場ライブ > 敦賀市障害児福祉団体連合会ふれあいコンサートにてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

敦賀市障害児福祉団体連合会ふれあいコンサートにてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2017.03.25更新

いつもありがとうございます。

このブログはマネージャーの平田笑美香が
書かせていただいております。

3月25日(土)は、敦賀市にあります
敦賀市福祉総合センターあいあいプラザにて


敦賀市障害児福祉団体連合会様が主催する
『ふれあいコンサート』が開かれ、
一途トーク&ライブをさせていただきました!

ステージには、一途のロゴマーク入りの
大きな横断幕が飾られていました!ありがとうございます(*^^*)


ふれあいコンサートでのライブは、今回で2回目です♪
(前回のブログはこちら♪)

「一途さんによる、ふれあいコンサートの始まりです!」

という司会の方の掛け声とともに

「こんにちは~!!」

と一途が入場すると、みなさん、大きな拍手で迎えてくださいました!

手を振ってくださる方もたくさんいらっしゃいました♪
ありがとうございます!


どんちゃんが

「実はね、僕たちは兄弟なんだ。
 こ〜んなに似てる兄弟っている~?(笑)」

というと、会場のみなさんが笑って拍手をしてくれました♪


会場のみなさんの笑顔があまりに素敵で、くまちゃんが言います。

「僕は、笑顔では負けないつもりなんだけど、
 今日のみんなの笑顔には負けちゃいます(笑)」

会場のみなさんもますます笑って聞いてくださいました(^^)♪

☆一途の楽器紹介コーナー

まずは、一途が演奏する楽器を紹介しました。

どんちゃんはエレキギター、
くまちゃんはベースを演奏しています。

どんな音がするのか、それぞれの楽器の音色を紹介します。

くまちゃんのベースに合わせて、大きな手拍子で
リズムをとってくださった方もいらっしゃいました♪


★1.たんぽぽの花が咲くように

鯖江市にある授産施設「福授園」さんの園歌として
制作させていただいた曲です。

ど「この歌は、福授園さんの歌ではありますが、
  たんぽぽのように綺麗な、天使の笑顔を咲かせている
  みなさんの歌でもあるんです!」

まずは、この曲のポイントである「オー!」の練習です(^O^)

♪できることを頑張ろう(オー!)
♪できないことは助け合おう(オー!)

という歌詞に合わせて右手をグーにして上に上げます。


練習から元気いっぱいの「オー!」を会場に響かせてくれました♪

自由に歌ったり踊ったりできるよう、
ステージ前のちょっと空いたスペースで、

オリジナルのダンスを踊ってくれる方や、
一途と息ぴったりの指揮をしてくれる方もいらっしゃいました。


そして「オー!」の掛け声はみなさん息ぴったり☆

会場全体が1つになった瞬間に一途も大感動でした(≧▽≦)!!

★2.カンテラ

授産施設「福授園」さんの利用者である、鷲田晃一さんと
制作した楽曲です。


『カンテラ』とは、昔の懐中電灯のようなもので、
優しく、ほのかな灯りで周りをあたたかく照らします。

鷲田さんは、

「人の心もカンテラのようでありたいね」

と教えてくれました。

彼にとってのカンテラは、
優しくあたたかく自分を認めてくれるお母さんだったそうです。

「僕も、お母さんのような人にになりたいな」という想いが
込められた歌を聴いていただきました。


体を揺らしながら笑顔で聴いてくださるおうちの人や
スクリーンの歌詞を見ながら口ずさんでくださるボランティアの方も
いらっしゃいました(*^^*)

☆みんなは愛され上手!トーク

トークや歌、手遊びやダンスを交えたライブ中、
みなさんのキラキラとした笑顔を見て、
くまちゃんは気付いたことがありました。

「みんな、歌ったり踊ったりした後、『やったったで~☆』って
 すごく達成感に満ち溢れた顔をしているんだよね。
 それは、自信の表れ。自分をたくさんホメている証拠だね。
 『どうせ僕なんて…』と考えていないことが素晴らしい!」

どんちゃんも続けます。

「みんなが愛され上手っていうことが伝わってきたよ。
 みんなはね、本当に笑顔が良くて、優しくて素直。
 『僕って愛されてる!』って自信を持ってね(≧▽≦)」



★3.ぼくのゆめ

「夢がある人~!」とどんちゃんが尋ねると、
たくさんの人が手を上げてくれました!

「夢を叶える秘訣はね、おうちの人や周りの人と仲良くすること!
 それを、小学5年生の男の子に教えてもらったんだよ」

スライドに映る、たくさんの笑顔の写真を見ながら
聴いていただきました♪

おうちの人にギュッとくっつきながら聴いてくれた男の子や
涙を浮かべながら聴いてくださるお母さんもいらっしゃいました。


「周りの人を大事にすると、たくさんの人が応援してくれるんだ。
 そうやって、みんなで夢を叶えていこうね☆」

★4.Grow Up

なんと!最後にアンコールをいただきました☆

く「ありがとう!嬉しいな~!!」

最後にみなさんと一緒に歌うのは、

小学2年生の女の子が
「あきらめないことの大切さ」を教えてくれた歌です。

どんちゃんが、言います。

「みんなの凄いところは、あきらめないところ。
 真面目にコツコツ努力できる、素晴らしい才能があるんだ。
 難しいこともあると思うし、出来ないことを助け合うことも大事。
 でもね、『もうちょっと頑張ったら出来るかもしれない』っていう
 気持ちも大切にしてほしいな」



今日はたくさん踊った日なので、ちょっぴりお疲れ……かと思いきや、

曲が始まると、元気いっぱいのハイジャンプで盛り上がって
くださいました♪

ボランティアで来てくださっていた
敦賀気比高校のみなさんも、タンバリンと手拍子で会場を
盛り上げてくださいました☆

歌い終わった後、花束とお菓子のプレゼントをいただきました(*^^*)

みなさんの心が込められたサプライズプレゼントに
どんちゃんもくまちゃんも大感激です!

本当にありがとうございました(^O^)

いただいたお菓子は、敦賀市にある施設「野坂の郷」さんで
作っていただいたものです♪

最後の記念撮影もとびっきりの笑顔でいっぱいでした(*^▽^*)

また、みなさんにお会いできることを
心から楽しみにしています♪

この度はお招きいただき、ありがとうございました。

コメント

コメントする