Home > ブログ > 学校ライブ > 気山小学校のみなさんから感想文が届きました〜♪

ブログ

気山小学校のみなさんから感想文が届きました〜♪

  • 2016.11.11更新

いつもありがとうございます。

先日、若狭町 気山小学校にて感謝のつどい
参加させていただきました。

一途ライブもさせていただいたのですが、その時の感想を
データにまとめてお送り下さいました〜!!!

こちらにも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

===

■1年生

私は「一途」さんとヨイヨイ音頭が踊れてうれしかったです。
「一途」さん の歌がじょうずでした。また聞きたいです。

■2年生

「ぼくのゆめ」を久しぶりに聞けたのでうれしかったです。
「一途」さんたちと笑ったり踊ったりできたのでよかったです。
また「一途」さんのコンサ ートを見たいなと思いました。
「一途」さんの新しい歌も聞きたいです。

■3年生

一番心に残ったことは「一途」さんのライブです。
「うちが希望を捨てなか ったわけ」は、とてもかわいそうで、
ぼくだったら絶対泣くと思いました。
でも、とてもいい曲だなと思いました。
「もしも目の前で人が倒れていたら」 の曲では、あんな時があったら、
ぼくたちもAEDを先生や大人の人のところに持って行かなくてはならない
ということが分かりました。また、この気山小学校に来てほしいです。

■4年生

1番目の曲は、とても感動する曲でした。私たちは幸せだけど、
不幸な人もいるから、私たちは幸せでいることをうれしく思って、
自分を大事に生きていきたいなと思いました。
*
「一途」さんの歌の中にはいろんな人の思いがたくさんあって、
いろんな人の気持ちがわかりました。
わたしは「ぼくのゆめ」がとても好きです。
いろんな国で困っている人はいっぱいいるんだと思ました。
私は歌が好きなので、いろんな歌を歌って楽しく過ごしていきたいし、
もしいやなことがあったら、「一途」さんの歌を歌っていきたいです。

■5年生

一途さんの新しい曲「うちが希望を捨てなかったわけ」が一番心に
残りました。おばにいじめられながらも、ぐれたりしなかったのが
すごいなとおもいました。
お父さんもお母さんもいないのに、よく生きてこれたなと思いました。
命は何があっても大切にしたいなと思いました。

■6年生

感謝のつどいとヨイヨイまつりは、準備も本番もとても大変だったけど、
とても楽しかったです。「一途」さんのライブは新曲もあって、
思いっきり楽しめました。
「一途」さんはいつも、いい感じで盛り上げてくれるのでとても楽しいです。

■保護者・祖父母・地域の方々

一途さんのコンサートは、泣けました。
家族がいても愛情がないとグレるし、 愛情一杯得られるとグレない。
身近なことが歌になり、よくわかるコンサー トでした。また参加したいです。
*
一途さんのコンサートでは、歌詞からとても大切なものが伝わってきて
じーんときました。そして、パワーをいただけた気がしました。
最後は、みんなでヨイヨイ音頭が踊れてとても楽しかったです。
ヨイヨイというフレーズにとっても愛着がわいてきますね。
*
一途さんの歌を聞いて泣きそうになりました。
虐待など周りではありませんが、本当にあるんだなと思いました。
子どもは宝、家族が笑って過ごせる毎日を一日一日大切にする
ということを改めて思いました。
子ども達がヨイヨイ音頭を楽しく踊る姿を見て、
大人も笑顔になりとても楽しい一日でした。
*
地域の方々も含め、たくさんの人に子どもたちが育ててもらっていると
感じました。一途の歌を聞くと、毎回子育てについて、考えさせられます。
いい機会に参加させていただき感謝しています。
*
一途さんのコンサートは、初めてでした。
歌詞に心が激しくゆさぶられました。
また、子ども達が一途さんの歌を覚えているのにも驚きました。
みんなで踊ったヨイヨイ音頭はとても楽しかったです。
児童たちも保護者も祖父母、地域の見守り隊の方、兄弟姉妹、
みんな笑顔で踊っておられる姿がとても印象に残りました。
楽しい時間をありがとうございました。
*
とても楽しくまたとても 感動したコンサートでした。
毎回、一途さんの歌には心にジーンとくるものがあり、感動しました。
歌に心がこもっていてよかったです。
これからもコンサートをしていただけたらうれしいです。
*
一途さんのコンサートは、毎年とても楽しみにしています。
毎回、いろいろと考えさせられて、
帰ったら子どもたちをギュッと抱きしめたくなります。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
*
一途さんは、心にすんなり入ってくるメッセージ曲ですごく好きです。
大おじいちゃんも楽しかったと喜んでいました。いつもは踊らずにいた
大おじいちゃんですが、今回は楽しそうに、踊っていました。
歌と踊りは世代を問わずにみんなで楽しめるので、とてもいいと思います。
そして、これからも一途さんには来てほしいなと思いました。
*
心にしみる一曲一曲で一途さんの歌の力はすごいなと感じさせて
いただきました。子ども達もきっと一人一人心に感じるものがあったと
思います。周りの人々に常に感謝する心、大切にする心を忘れずに
笑顔でいてほしいと思います。
感動して涙が出たり、笑いのある貴重な時間でした。
来年もまたよろしくお願いします。

==
以上です。

どの感想も、あたたかい愛情いっぱい、
気山地区の皆様の心の豊さを感じるものばかりでした。

「この親にしてこの子あり」ということわざがありますが、
気山っ子たちの優しさ、素直さは、親御さんたちや地域のみなさんが
そうだからなんだな〜と強く感じました!

こうして一途が気山小学校と仲良くさせていただけることが
本当に本当に感謝だな〜って思います♪

ヨイヨイちゃん、ヨイヨイ君、そして気山のみなさんと
また一緒に歌って踊れる日が来るといいなと心から思います!


感想をまとめてくださった先生にも御礼申し上げます。
ありがとうございましたー!!^^

コメント

コメントする