Home > ブログ > 会場ライブ > すくすく会(ダウン症親の会)30周年記念式典にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

すくすく会(ダウン症親の会)30周年記念式典にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2016.11.05更新

いつもありがとうございます。

11月5日(土)は、南条地区公民館にて

すくすく会30周年記念式典が開かれました。

この日の福井新聞にもこの式典のことが掲載されていましたね〜♪

一途もお招きいただいて、トーク&ライブをさせていただきました〜!


まずは式典が始まりました。

会長の菊野さん

「昔は障がいのある人が珍しく、隠す時代もありました。
 でも、今はみんなと一緒に堂々と生きています。

 それは、障がいを持つ子の親御さんが努力して切り開いて
 こられたおかげです。生きやすい時代になったことに感謝しています」

小児科医 坂尻先生

「療育センターでの診療の予約を入れてもらう際に、
 ダウン症の子の時間を固めることで、親御さん同士が仲良くなり、
 すくすく会がはじまりました。

 昔は一部の保育園幼稚園にしか入所できなかったけれど、
 今はどこの園にも入所できます。
 それはすくすく会の方々の努力に他なりません。

 健常者も障がい者も同じ生きる権利を持っています。
 子どもたちは未来へと生きていく存在です。

 これからもすくすく会で支え合っていきましょう」

この静かな雰囲気から一転して、一途のライブスタートです!
花道を通って登壇させていただきました♪

ステージから見ると、いろんな授産所さんで出会った子もちらほら♪

一途を見たことがある人〜?と聞いてみると、
半分くらいの方が元気に手をあげてくれました♪

「楽しみにしてたよ〜!」

という気持ちをひしひしと感じます☆

中には、「一途」と書かれたTシャツを着てくれた子も!ありがとう〜!
ひまわりさんでのライブで作ってくれたやつだね〜!

どん「天使ちゃんたちの愛が素晴らしいね!」

★ 楽器紹介 トーク

まずは、くまちゃんのベースから♪

低い音を鳴らすと、「おお〜」と感嘆の声が。

次に私のドラムを鳴らすと、リズムに乗って体をゆらしてくれます♪

どんちゃんのギターを弾くと、真似をする子もいました♪

★ むすんでひらいて
★ 幸せなら手をたたこう

みんな元気に参加してくれました!

オリジナルの動きがどんどん飛び出し、
みんなで真似をして大笑いしました〜♪



「次は何を歌おうかな〜?」とどんちゃんが楽譜をめくると

「福授園!」

とリクエストが!福授園で働いている男の子です♪

「ごめんな、それは君のためにも、後にとっておくな!」
と呼びかけます。

★ 夕焼け小焼け

前に座っていた男子がダンスをしてくれました!




★ 手のひらを太陽に

これもみんな前に出てきて踊ってくれました!


そんなみんなを見守る親御さんも素晴らしい笑顔です♪


最後はカメハメ波のポーズで決めてくれる子もいました♪

★ 七つの子

ここにいるみんなも「かわいい、かわいい」って育てられたけど、
カラスも同じだよ〜と話してから歌いました。

★ ぼくのゆめ

親にとって、子どもたちは宝物なんだよとお話して歌いました。



★ たんぽぽの花が咲くように

この歌は、福授園の園歌として一途が作ったものです。

ですのでゲストとして、福授園で働くS君に登場してもらいました!

S君「福授園では、シール貼りや箱折りをしています!
 今日は仕事を休んで、こっちに来ました(笑)」

一途「えらい!(笑)」

みっこ「この歌は福授園の利用者さんや職員さんにお話を聞いて
 作りました。中でも印象的だったのは
 ”できることをがんばろう、できないことは助け合おう”
 という職員さんの言葉です。この言葉を軸にして作りました」

みんなで「オー!」というかけ声で盛り上がりました〜!



★ Grow Up

小学校2年生の女の子にインタビューをして作った、
「あきらめない歌」です・・・としゃべっていると、

客席の女の子が一途カルタを掲げて見せてくれました。

くま「買ってくれたの〜?ありがとう!!」

どん「君みたいに人を喜ばせることができるのは、本当に素晴らしい!」

本当に、みんな、喜ばせ上手です〜〜♡だから大好きなんだよ〜〜♡♡

この歌もみんなで踊って盛り上がりました!


この最後の曲を歌い終わって、お辞儀をすると同時にアンコールが!

なんとも最速のアンコールです!みんなの優しさが嬉しい〜〜♪

★ 上を向いて歩こう

最後はみんなで歌いました!

踊りながら、歌いながら、手拍子をしながら、最高の笑顔でした〜♪

どんちゃんが言います

「この歌では”1人ぼっちの夜〜”と歌っているけれど
 すくすく会には、1人ぼっちの子なんていないよね!」

(1人手を上げる)

すると周囲の子が「今じゃない、今じゃない」と、その手を下げさせ
私たちにペコペコと謝ります。

その様子にみんなで大笑い♪

「誰かひとりぼっちの子がいたら、仲良くしてあげてね!」

最後は記念撮影♪

花束もいただいちゃいました!ありがとうございます!!


そして、アーチを作ってくださってそこを通ってみんなとバイバイしました♪


みなさんの優しさが心に染みます〜〜><

中には一生懸命働いたお金で、CDを買ってくれる子もいました。
う、嬉し過ぎる。こんなに大きな励みはありません!!

一途、まだまだ頑張らなくちゃ!!!!

お招きくださったすくすく会の皆様、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!

またぜひ呼んでくださいね〜〜♪



立派な記念誌と、美味しいおやつも、ありがとうございました♪







コメント

コメントする