Home > ブログ > 学校ライブ > 徳島県阿波市 伊沢小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

徳島県阿波市 伊沢小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2015.11.17更新

いつもありがとうございます。

11月17日(火)は、徳島県阿波市にあります
伊沢(いさわ)小学校にて

「親子人権コンサート〜家族の絆を深めよう〜」という

タイトルで公演をさせていただきました!

徳島県でライブをさせていただくのは、これで3回目。
こちらの校長先生ともお会いするのは3回目となります!

お招きくださり、本当にありがとうございます!

一途ライブは自己紹介からはじまりました。

「くまちゃんは何歳だと思う?」の問いに

64歳!77歳!99歳!?

とみんな勢い良く答えてくれます。

答えを言うと、「え”え”ーーーーー!!!」と驚きの声!

くまちゃんが

「髪だって、黒々としてるんだよ!
 でも帽子はとらないけどね、ぜったい!」

と言うので、ますます子どもたちは興味津々!

しぶしぶ帽子を取ってみせると、


みんな大爆笑!

どんちゃんの

「黒々としてないじゃん!肌々してるよ!」

というつっこみで、みんなで大笑い〜〜♪♪

くまちゃんも笑いがとれてご満悦♪

次に楽器紹介をしたのですが、くまちゃんのベースを
試し弾きしてみせたとき、

「ぼんっ、ぼぼんっ・・・」

と口で言ったら、子どもたちから

「こらーーっ!」

っていうつっこみが・・・ww

会場みんなで大笑いしました〜♪

どんちゃんが言います。

「校長先生とさっきお話させていただいたんだけど、
 伊沢っ子は本当にいい子だって言ってたよ!
 地域の人も、お家の人も、素晴らしいって聞いたよ!
 伊沢っ子は幸せだね〜♪」

すると、高学年の女の子が、お友達と顔を見合わせて
嬉しそうに笑っていました♪かわゆい〜^^

☆みんなは○○○ものトーク

みんなは人間だよね。それと同時に○○○ものなんだよ。
さあこの○の中には何が入るでしょう?

と聞いてみると、中学年の女の子が

「たからもの!」

と即答してくれました!

「本当にそうなのかどうか、お家の人にも聞いてみましょう」

というと、子どもたち、すぐに後ろを振り向きます。

「自分の子はもちろん、子どもは宝物だって思う方〜?」

と聞くと、全員の方が手を上げて下さいました!

先生にいたっては両手を上げてくださる先生も!

子どもたちも嬉しそうでした〜♪

★1.咲き始めた花

曲の説明を、みんな顔を上げ、静かに聞いてくれました。


演奏を始めてからしばらくすると、低学年の子が手拍子を
はじめてくれて、次第に広まり、最後には全員で手拍子をしてくれました。

その気持ちが嬉しい〜〜〜〜(TT)ありがとうね〜〜!

地域の方々の中には、涙を拭う方も。



「ここにいるみんなが宝物だよ。
 だから、みんなが泣いていると、お家の人も泣いちゃうの。

 今、親と一緒にいない子がいても、
 親はずっとみんなのことを想っているよ。
 宝物だって想っているんだよ」

とお話しました。

☆フィリピンのゴミ山で暮らす子たちトーク

写真を見てもらいながら、フィリピンのお話をしました。

電気もトイレもベッドもない家に住んでいること、

ガラスも落ちている危険な場所で子どもたちが遊ぶこと、

おかずが買えないから、ごはんに醤油をかけて食べていること。

みんな驚きの目で写真を見つめ、どんちゃんの説明を聞いてくれました。



★2.ぼくのゆめ

この曲中、スライドには親子の写真や
子どもの笑顔の写真がたくさん流れるのですが、

それを見ながら真剣に聞いてくれました♪






☆褒め褒めゲーム

どんちゃん、実は社長です。

と言うと、みんな驚きの表情。

たくさんの夢を叶えてきたから、そのコツを「ゲーム」をして
お伝えしましょう。

ということで、褒め褒めゲームをしました!

ペアになって、30秒間相手の良いところを褒めまくるという
ゲームです。

中には、頭をいーこいーこし合っている可愛い子たちもいました♪


ゲームが終わってお礼を言い合った後、

「褒められて、褒めていて、嬉しいし、
 いいところを新発見しちゃったよね♪

 お友達のいいところをいっぱい見つけて褒めると、
 もっとお友だちになれるし、応援し合える仲間になる。

 応援し合えて、助け合える仲間ができると、夢も叶うんだよ。
 夢はみんなと協力して叶えるものなんだよ」

とお話しました。

★3.Grow Up

「次はできるかもしれない」

という気持ちで、何度でもチャレンジしようね、という
お話をしてから、みんなでジャンプして盛り上がりました!

子どもたち全員が思い切りジャンプをしてくれたのですが、




「伊沢っ子がいいのは、6年生がいいからだ!」

と、どんちゃんが言うと、

「イエ〜〜イ!」と応じてくれました!ありがとう〜!

「6年が素晴らしいのはなぜか?先生方がいいからだ!」

「先生方が頑張れるのはなぜか?地域の方々がいいからだ!」

みんなで拍手を贈り合いました♪

★4.団地音頭

東北の現状をお話してから

みんなで手を繋いで踊りました!

みんな、とっても上手!!

そして、とってもかわいい!!

お家の方々もありがとうございます!


楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました〜。

この思い出がいつまでも残るようにと願いを込めて記念撮影!


最後は代表の女の子がお礼の挨拶をして下さいました。

「一途さんの歌には想いがつまっていて、
 私の心に響いてきました」と。。。

しっかり受け止めてくれていたことが感じられる、
立派な挨拶でした!Sちゃん、どうもありがとう!

校長先生は子どもたちにこう語りかけてくれました。

「楽しかった人〜?(ハーイ!)
 心があったかくなった人〜?(ハーイ!)
 校長先生は、それを味わって欲しかったんです♪」


校長先生の優しさに触れ、
子どもたちもニコニコ笑顔になっていました!

私たちが袖にはけた後、児童は校舎へ、
お家の方々は各自座っていた椅子を
ステージ下収納へ運び始めたのですが、なんと、6年生が
「持って行きますよ」
と声をかけ、片付けを手伝っていました!

なんてえらい子ちゃんたち!!!!><

児童が座っていたシートも片付けると、
ステージで撤収をしている私たちに
「ありがとうございました!」と深々とお礼まで。。。
なんてできた子ちゃんたちっ!!!!

1人1人と握手をさせていただきました〜♪


校長先生が「本当にいい子たちなんです」と
太鼓判を押すのにも、大いに頷けるなあと思いました♪


最後になりましたが、お招きくださった校長先生をはじめ、
お忙しい中ご準備くださった先生方にも感謝申し上げます。

子どもたちが育てた「美ーなす」のお土産もありがとうございます!


また、市場小学校でライブをさせていただいた際に
一途を呼んでくださったK先生も客席におられたようで、
ご挨拶もせずに大変失礼いたしました!><
またお会い出来るチャンスがありますように。
ブログも書いてくださって、ありがとうございます!

伊沢っ子たちに、また会える日が来るといいなと
心から思います^^

ありがとうございました〜〜!!

コメント

  1. 楽しいトークと感動的な音楽をありがとぉございました(o^^o)
    一曲目の前奏から涙腺やばかったです(T ^ T)
    こらえるのが必死でした(o^^o)笑

    あと、子供が持って帰ってきた冊子とご両親の愛情たっぷりのあやとり、
    ほんとにありがとぉございました(o^^o)
    うちの子が寝る前に布団に入ってあやとりしてから寝てました〜(o^^o)
    大切に使わせていただきます(o^^o)
    また、あったかいトークと音楽聴きたいです(o^^o)
    遠いところわざわざありがとぉございました(o^^o)

    投稿者 りおまま — 2015年11月19日 9:00 PM

  2. りおままさん

    嬉しいコメントありがとうございます!
    本当にあった出来事を歌にさせてもらっているので、
    それがちゃんと伝わるようなライブを心がけているのですが
    できていたよ、って太鼓判を押していただけたようで
    とても嬉しく思います!ありがとうございます♪

    お子さんが寝る前にあやとりをしてくれたなんて、
    なんて微笑ましいのでしょう〜〜〜♪♪♪
    りおままさんも一緒に、いっぱい遊んでくださいね^^
    またいつかお会いできますように。
    ありがとうございました☆

    投稿者 一途 — 2015年11月23日 11:59 AM

  3. 最近、本当に涙もろくなり困っています。久しぶりに一途の皆さんの姿を見て嬉しかったです。3年前の早朝、NHKで紹介された皆さんに出逢い、歌とトークに支えていただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m もっともっと一途さんの曲を聴きたかった方がたくさんいたと思います。プレゼンとトークにさらに磨きがかかり、素晴らしいステージだったと感心しました。小生は、3月にリタイヤーしてフリーになりました。
    あの悩んでいた時に書いた詩に、曲を付けようとカルチャーセンターでギターを学んでいます。新しい課題に向き合っている一途さんに負けないよう頑張ります。今後益々のご活躍を期待しています。今週から寒くなりそうですが、十分ご自愛ください。また、徳島にお越しください。お待ちしております。

    投稿者 kawahito — 2015年11月24日 4:40 AM

  4. kawahito さん

    K先生、コメントありがとうございます!
    マネージャーにお声がけいただきましたのに、
    ゆっくりお話できずに大変失礼いたしました〜!
    お招きいただいたライブ後のことなど
    お聞きできればな〜と思ったりしていたので、
    またチャンスがありましたら是非教えてください。
    先生の楽曲も楽しみです♪
    音楽は音を楽しむものですから、焦らずのんびり
    エンジョイしてくださいね^^
    またお会いできる日を、そしてお話できる日を楽しみにしております♪

    投稿者 一途 — 2015年11月26日 1:30 PM

  5. 楽しく、心温まるコンサート&トークありがとうございました。
    学級の子どもたちは「咲き始めた花」が大好きです。
    音楽の時間にみんなで歌っています。
    語りのようなメロディーで難しいかなと思っていましたが、
    私の心配を吹き飛ばし、ばっちり!
    子どもってすごいです。
    子どもたちの心の中にもステキな花を咲かせていただき、
    ありがとうございました。
    新曲、待っています。

    投稿者 Grade5 — 2015年12月5日 12:00 AM

  6. Grade5さん

    コメントありがとうございます!!
    ええ!!子どもたちが歌ってくれているんですか!
    とってもとっても嬉しいです!!!><
    難易度が高いと思うのですが、ホント、子どもってすごいですね♪
    私たち大人の想像を遥か超えてきちゃいますものね。尊敬しちゃう!
    今度会える日が来たら、一緒に歌いたいなあ♪
    その日を楽しみにしたいと思います♪♪
    新曲も今続々制作中です。がんばりま〜す!

    投稿者 一途 — 2015年12月5日 7:52 PM

コメントする