Home > ブログ > 学校ライブ > 若狭町 気山小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

若狭町 気山小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2014.11.29更新

いつもありがとうございます。

11月29日(土)は、若狭町にあります気山小学校にて

お家の人、そして地域の方々への感謝を表す集いが開かれ、
一途はそのみなさんで楽しんでいただく
「ほのぼのコンサート」をさせていただきました〜!


ライブ前に、低学年の合唱と

高学年の合奏と合唱を堪能!


素晴らしい〜〜〜鳥肌が止まらない〜〜〜!!!

今まで何度も何度も練習してきたことを
一生懸命に発表する姿は、本当に素晴らしいものです♪

そんな感動の中、子どもたちからの

「いちずさぁ〜〜〜ん♡」

という呼びかけに、ステージに上がらせていただきました♪

自己紹介からみんなの顔がワクワクしています!


ステージに上がって驚いたのが、

子どもたちの人数より、大人の人数が多いことです!

家族はもちろん、地域の方々の愛情深さを感じます。

気山小学校はとってもいい学校だってことがこれだけでも伝わって来ます♪

さて、今回のセットリストはこちらです。

1.咲き始めた花
2.宝探し
3.命を詩にして
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up
6.団地音頭



「咲き始めた花」では突然病気にかかった女の子を救うために
親がどんなに頑張ったかをお話ししてから歌いました。

病気が治ってから親御さんはこうおっしゃっています。

「歩くこと、振り向くこと、学校へ行くこと、
 普通の日常がただ嬉しい。ありがたい」

救われた子の命に感謝し、子も親に感謝する、
紆余曲折あるかもしれませんが、一生持ち続けたい気持ちです。


「宝探し」を歌う前に、みんなに宝物を聞いてみました!

「家族です」(おお〜!と拍手!)

「おじいちゃんとおばあちゃんです」(これもまた拍手!)

子どもたちに後ろを向いてもらい、大人の方に質問しました。

「この子たちこそ、宝物だ!と思う方〜?」

すると全員がすぐに手を上げて下さいました!

本当にここは素晴らしい地域です〜^^

歌う時に、手拍子や

手をヒラヒラして聞いてもらいました!


「命を詩にして」では、命の大切さをお話しました。

どんちゃん「例えば、くまちゃんの宝物のベース、誰かが壊したら怒るよね?」

くまちゃん「怒る!悲しい!」

みっこちゃん「私だって怒る!」

ど「そうだよね。じゃあ、くまちゃんが、そのベースを海に投げ入れたら?」

み「止めるとめる!どうしたの?って言う!」

ど「だよね。実は自殺も同じなんだ。命という宝物を捨てるときと同じなんだ」

みんな真剣に聞いてくれました!

「ぼくのゆめ」では、みんなに夢があるかどうかを聞いてみたのですが、
ほとんどの子が手をあげてくれました♪

聞いてみると、

「サッカー選手」

「お笑い芸人」
「ケーキ屋さん」

とそれぞれ!

後ろの大人の皆さんに

子どもたちの夢を応援したいと思うか聞いてみたところ

全員が手を上げて下さり、子どもたちもとっても嬉しそうでした♪


そして夢を叶える方法についてもお話しました!

まず学校の勉強は社会にでて必ず役に立つこととのその理由、

本を読むことで生まれるより良い人間関係とその理由、

一番身近な夢を叶えた人間とその理由。

また、家族は一生の味方だし、

力をいっぱいもらって夢を叶えていこうねとお話しました。


「Grow Up」では、お家の人や先生に怒られたことが

あるかどうかを聞いてみました!

みんな一斉に手を上げます。

自分のことが大事だから怒られている、

ということを知っている子もいっぱいいました。

これはすごい!安心です〜〜♪

この曲が終わる頃には、みんなの平均身長が0.2ミリ

伸びるようにいっぱいジャンプしようね!


と、思いっきりジャンプしましたー!!!



最後は「団地音頭」です。

子どもたちにも、地域の皆さんにも、前に出て踊ってもらいました!

みんなとっても仲良しで、手を繋ぐのもいともスンナリ♪♪

とっても楽しくライブを終えることができました♪


次は感想タイムです♪

「家族や友達は大切な存在だと分かりました」

「最後のおどりが面白かったのでもう1回やりたいです」

「実際にあったことを曲にするのはすごいなと思いました」

「団地音頭のときに聞いた引きこもり事件を、
 なくしたいと思いました!

大勢の子ども達が、マイクを持って一生懸命に答えてくれました。

そして生徒会長も大きな声で立派に感想を言ってくれました♪



こんなに積極的に全校生徒の前で発表ができるなんて

なんてすごいのでしょうか気山小学校!!!

こんなに素晴らしい子どもたちと、

そして愛情溢れる地域の皆様や先生方と

一緒に音楽を楽しむ時間が持てて、本当に幸せでした〜!



一途をお招きいただき、本当にありがとうございました!!

またいつでも、お気軽に、呼んでくださいね〜♪



☆~お知らせ~☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

コメント

コメントする