Home > ブログ > 学校ライブ > 小浜市 小浜小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

小浜市 小浜小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2014.11.26更新

いつもありがとうございます。

11月26日(水)は、小浜小学校にて人権集会の行事として
一途が公演をさせていただきました!

ステージには大きな横断幕!
一途ライブで初めてのサイズです♪
校長先生、ありがとうございます!!

自己紹介から、みんなニコニコで年齢当てクイズに
参加してくれました!


好きなお菓子も話したのですが、どうしてお菓子のことまで
話したかというと、みんなとお友達になりたいからだよ、
とお話しました。

同じお菓子が好きだとお友達になりやすいよね、と。
また相手のお洋服や色を褒めたり「私もピンク好き♪」と言ったり、
自分と同じところを探すとすんなりお友達になれるよ〜と
お話しました♪

今回のセットリストはこちらです。

1.そのままでいて
2.宝探し
3.ここに居る〜地球讃歌〜
=褒め褒めゲーム=
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up
6.団地音頭

「そのままでいて」では、なぜいじめをしてはいけないか?を
お話しました。

いじめた人も、いじめられた人も、見ていただけの人も、
ずっと忘れられないまま大人になる。

大人になっても「後悔」するし「心の傷」も残る。

誰にとっても悲劇なんだよ、と話しました。


「宝探し」では、親にとって子は宝物なんだよ、というお話をしました。

自分の宝物を傷つけられたら、つらいよね。

子どもが誰かに傷つけられたら、親は泣いちゃうんだ。

とお話しました。


でもさあ、とどんちゃんが続けます。

「宝物くらい大切に思ってるんなら、怒らないでほしいと思わない?
好きなときにゲームしたり、漫画読んだり、コーラ飲みたいよね!」

くまちゃんが答えます。

「でもさあ、大人になって会社に入った時、いつでもどこでも
コーラ飲んで漫画読むわけにはいかないんだよ。
だから今のうちから習慣化してるんだよ」


「ここに居る」では、先生がどれだけ子どものことが好きかを
聞いてみました!

それはずばり、この楽曲制作にあたってインタビューをしてくれた
岩堀美雪先生がおっしゃっていた「子どもが学校に来てくれるだけでうれしい」
という言葉が、小浜小学校の先生方にも当てはまるかを聞いてみたのです。

先生方、全員が手を上げて下さいました!!!




この歌は手拍子をしながら聞いてくれました!


次は、褒め褒めゲームです♪

まずは自己紹介をして好きなお菓子を言い合います。

それから褒め褒め開始です!

数を数えてくれる先生もおられました♪

すごい勢いです!


こうやって相手のいいところをたくさん褒めると、
お友達にもなれるし、夢を応援し合えるんだよ、とお話しました。

「ぼくのゆめ」では、みんなの身近にいる「夢を叶えた人」を紹介しました。

それは、先生方です。

子どもの頃に「よおし!先生になる!」って決めて、
猛勉強をして、夢を叶えた人なんだよ、とお話しました。

手拍子をしたり

手をヒラヒラさせて聞いてくれました!

「Grow Up」では、苦手なことでも諦めなければできるようになるし、
ムダな勉強も、ムダな宿題も、ひとつもないことをお話しました。

そしてみんなでジャ〜〜ンプ!


みんな息ピッタンコです♪♪


「団地音頭」では、絶対に自殺をしないという約束をしました。

つらいことがあっても、誰かに相談をすること。
相談をすれば、必ず乗り越えられるからね、とお話しました。

みんなとっても上手に踊ってくれました!

手を繋いで、仲良く踊ります♪

ライブ終了後、花束を頂きました〜!ありがとうございます!

そして感想も言ってくれました♪

「楽しかったです」(3年生?)

「上手だったです」(1年生)

「体を動かして楽しかったです。
 心に残った歌は、ぼくのゆめ です。
 人権を大事にしたいです」(6年生)

そして、代表の女の子もお礼の言葉を述べてくれました!

「明日からの元気をもらいました」

と言ってくれて、本当に嬉しかったです!

体育館横を通って、みんなとバイバイしました〜。



撤収前に校長先生とお話をさせていただいたのですが、
なんとこの校長先生も「褒め褒め」を以前からされていたそうです!

現在の6年生が5年生の時、毎日毎日褒めて、
「今、自慢の6年生です」と紹介して下さいました!

確かに礼儀正しいし、穏やかだし、でも子どもらしさもあるし、
とっても魅力的な子たちでした!

校長先生は子どもたちの名前も全部覚えているし、
修学旅行にも一緒に行くし、性格も把握しているそうです。

「校長ですが、自分のクラスみたいなもんでね、
 かわいくてしょうがないですわ〜^^
 クラス担任も、本当によくやってくれているんですよ」

と笑顔でおっしゃって下さる姿は、校長先生の鏡だと感じました!

校長先生に褒めてもらえるって、子どもたちにとったら
大きなパワーになるだろうなと思います。

とっても魅力的な小浜小学校でした!

また是非、みんなと盛り上がれるといいなと思います。

本当にありがとうございましたー!


☆~お知らせ~☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

コメント

コメントする