Home > ブログ > 慰問ライブ > 【5回目】デイサービスセンターいろりさんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

【5回目】デイサービスセンターいろりさんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2014.10.28更新

いつもありがとうございます。

10月27日(月)は、鯖江市にありますデイサービスセンターいろりさんにて、

5回目となるトーク&ライブをさせていただきました〜♪

自己紹介でみなさんに聞いてみました。

「兄妹に見えますか〜?」

・・・誰も手を上げません。

「親子に見えますか〜?」

・・・みなさん手を上げてくださり、大笑い!
みなさん、笑いをわかっておられます〜^^


さて、今回のセットリストはこちらです。

1.夕焼け小焼け
2.もみじ
3.むすんでひらいて
4.幸せなら手をたたこう
5.七つの子
6.翼をください
7.瀬戸の花嫁(小柳ルミ子さん)
8.兄弟舟(鳥羽一郎さん)
9.みかんの花咲く丘
10.かあさんの歌
11.里の秋
12.仰げば尊し
13.上を向いて歩こう(坂本九さん)
14.ふるさと

みなさんと一緒に歌ったり、

手遊びをしてみたり、

創作ダンスをしてみたり、

演技をしてみたり、

ほっぺが赤くなるほどに盛り上がりました!


私たちの歴史も少しだけご紹介しました。

パソコン教室を創業し、一番助けてくださったのは、鯖江のみなさんでした。

お客様としてきてくださり、応援してくださり、

私たちを励ましながら育てて下さったのです。

今はその恩返しの途中であり、これからも音楽を通して

感謝や大切なことを伝えて行きたい、とお話させていただきました。


くまちゃんが「兄弟船」を鳥羽一郎さんになりきって歌い、

私も「みかんの花咲く丘」を必死に歌いました!


そして「かあさんの歌」では、涙をぬぐうおばあちゃんも。。。

「里の秋」「仰げば尊し」は、戦争の歌だけれども、

ちゃんと歌い継いで、戦争は絶対にしちゃいけないことを伝えて行こうね、

と言うと、みなさん大きく頷いてくださいました!


「上を向いて歩こう」では、みんなで大合唱!そして手拍子でノリノリ!

おじいちゃんおばあちゃん、いい感じにほっぺたピンクです〜♪

この歌が終わるや否や、職員さん達から「アンコール」の声が!

するとおじいちゃんおばあちゃんも、全員で「アンコール」の手拍子をしてくださいました!

ありがとうございます〜!

職員さん達がとっても明るくて元気だから、

おじいちゃんおばあちゃんも、明るくてお元気なんですね〜♪

というわけで最後に全員で「ふるさと」を歌って終了となりました〜。


撤収中、うちのグループ会社で作っているマッサージオイルで、

おじいちゃんおばあちゃんのお手てを、ナデナデマッサージさせていただきました。

「いい匂いやわの〜♪」
「また来てね〜」

と口々に言って下さいました♪


職員さんのお話では、

普段しゃべらない方もしゃべってくれたのだとか!

おお〜!歌の力は偉大です!!

いろりさん、また是非お邪魔させてくださいね〜!

一緒に歌いましょう〜♪^^

コメント

コメントする