Home > ブログ > 学校ライブ > 鯖江市吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

鯖江市吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2011.11.06更新

いつもありがとうございます。

11月4日(金)は、私たちの会社の近くにあります、吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました!私の友人の子が通っている学校でもあるので、とっても楽しみだったライブの1つです♪

掘った芋や、干し柿もありました♪

ライブ前に、校長先生にお招きいただき、ご挨拶をさせてもらいました。聞きますれば、2000年に300人規模を想定して新校舎を建てて以来、転入生、新入生が爆発的に増えており、現在は約600人の生徒数になっているとのこと。当然ながら先生の数も増えたので、職員室拡張のために校長室を半分にし、新校舎も増築し、和室なども教室にするなど、思いがけない対応をされているそうです。少子化が問題視されるなか、全国的に見てもとても珍しいことだそうです。

で、こんなに大人数であっても、不登校の生徒は0人だとか!!すごい~!先生方の努力、親御さんや地域の方々の愛情を、子どもたちがしっかりと受け止めているからなのでしょうね~。(*^_^*)

体育館にぎっちり!

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Grow Up
3.ぼくのゆめ
4.愛の星を守り継ぐ者

吉川小のみんなは、最高にノリがよく、さらに声もいい!!Grow Upを、ほとんどの子が手にした歌詞カードを見ずに、一緒に歌ってくれました~♪

もう、もう、トリハダー!!その声の大きさに、そのかわいらしさに、その笑顔にっ!!至福のひとときでした・・・(*´▽`*)くまちゃんも、どんちゃんも、それはもう大喜び!!ああ、今思い出すだけでも、微笑んでしまいます・・・うふふ。

「ぼくのゆめ」を歌う前くまちゃんが「今夢を持っている人~?」と聞いてみると、半分くらいの子が手を上げてくれました。「今なくても、必ず夢は現れるから心配しなくていいよ~」と話し、どんちゃんが「夢を叶える方法」を教えてくれました。

吉川小のみんな、覚えているかな?(*^_^*)

その答えは・・・「周りの人を大切にし、感謝をすること」だったよね♪

自分だけががんばれば夢は叶うのか?というと、実はNO。お父さん、お母さん、先生、お友達、みーんなが支えてくれるから、夢は叶うんだよ、だから、今日帰ったら家族に「ありがとう」を言おうね、と話しました。

立ってもらってノリノリで♪

そして、コーラスの「ラララ♪」も大きな声で参加してくれて、どんちゃんの「もっと大きい声でいってみよー!」という呼びかけに本当に大きな声で歌ってくれて、その迫力に負けちゃいそうなくらいでした!

ラストの「愛の星を守り継ぐ者」では、最後にコール&レスポンス(どんちゃんに続いて真似して歌う)が、これまた大きな声で参加してくれました~♪吉川小のみんな、大好き!

終了の拍手が、どんどんアンコールの拍手へと変わっていったのですが(6年生の男の子が始めてくれたようです。超うれしい!)残念ながら、今回は時間がなくて応えることができず、また今度のお楽しみとさせていただくことになりました。

そのあと、3人の子が自分の言葉で感想を言ってくれました!しっかり文章になっていて、感心しました~!中には実家の近所の子もいて、「うちにはCDがあって、家族で聞いています♪」とかわいい声で、しかも笑顔で話してくれました~(*^_^*)うれしい、うれしい☆そして花束をいただき、終了となりました。

ありがとう~!

楽しいライブでした~♪学校ライブの後は毎回思うのですが、すごく元気になります。気持ちが。若返るといいますか。

どんちゃんが帰り際子どもたちにかける言葉が、「また遊ぼうな!」です。子どもも「うん!」と返してくれます。そういう関係になれることも嬉しいし、なんというか、同じステージにいるな、という気がするのです。だから、元気さ、気の充実感も、子どもと同じレベルに引き上げてもらっている気がします。

こんなに楽しい時間を過ごさせていただきました、校長先生、教頭先生、PTAの皆様、お招きくださり、本当にありがとうございました!おかげさまで、共に歌い、笑い、学ぶ時間を過ごすことができました。また子どもたちに会えることを、楽しみにしたいと思います♪

ありがとうございましたー!




コメント

  1. 吉川小学校の6年生です♥
    一途のライブ・・・とっても良かったです!
    どんちゃんは歌が上手くてトークも上手い(・∀・)!
    くまちゃんは、笑いを取るのが上手(・∀・)!
    みっこちゃんは歌詞作るのが上手い(・∀・)!
    一途の皆さんの歌が聞けてとても嬉しいです(´∀`*)
    最後の小学校生活で、良い思い出を残してくれて有難うございます!
    ちなみに私のお気に入りの曲は、「グローアップ」です♥
    みんなで歌ったのは忘れられません~☆ミ
    これからもちょくちょくこのサイトを見ますね(・∀・)!
    これからも皆に歌を届けられるように頑張ってください!
    まお♥(´∀`*)より・・・☆ミ

    投稿者 まお♥(´∀`*) — 2011年11月8日 6:41 PM

  2. まお♥(´∀`*)さん

    コメントありがとう~!!
    ほんと、Grow Upは楽しかったよね~~~!
    みんなの「グローアップ!」って一斉に歌ってくれる時の感動が
    いまだに残っています。

    > これからもちょくちょくこのサイトを見ますね(・∀・)!
    > これからも皆に歌を届けられるように頑張ってください!

    ありがとう~~!がんばるよ!
    まお♥(´∀`*)ちゃんも、小学校の思い出をいっぱい作ってね♪

    投稿者 一途 — 2011年11月8日 7:58 PM

  3. 吉川小学校の5年3組の女子5人組です。
    一途のトーク&ライブ楽しかったです。
    また来てください(^。^)!!
    よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    投稿者 女子5人組❤ — 2011年11月10日 3:46 PM

  4. 女子5人組❤さん

    コメントありがとう~キャピ☆

    > また来てください(^。^)!!

    行きたい行きたい~~!!またみんなでGrow Up歌いたいよね~♪
    先生に「一途呼んで~」って、お願いしてみてね♪
    一途は依頼してもらえたら、予定を合わせて喜んで行くよ~(*^_^*)

    投稿者 一途 — 2011年11月10日 4:22 PM

コメントする