Home > ブログ > 学校ライブ > 福井市啓蒙小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ブログ

福井市啓蒙小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

  • 2011.11.01更新

いつもありがとうございます。

11月1日(火)は、福井市にあります啓蒙(けいもう)小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪約430名の全校生徒が、とっても静かに集まって、そのまま待っていてくれました。お行儀がいいですね~(*^_^*)

手の上げ方がマッスグ!

さて、今回のセットリストはこちらです!

1.そのままでいて
2.ぼくのゆめ
3.Let’s Go!~越前市大虫小学校応援歌~

「そのままでいて」の曲紹介では、自分の本音を話そう、ということを伝えました。そのままでいる、というのは、自分の感情や思ったことをそのまま伝える、ということです。

どんちゃんが話してくれました。「いじめは、受けるほうも苦しむけれど、いじめたほうも大人になって『なんてことをしてしまったんだ』って苦しむ。実は、それを見て黙っていた人も、『あのときどうして止めなかったんだろう』って苦しむ。みんながつらい思いをするのが、いじめってやつなんだ」と。

そしてくまちゃんも話してくれました「皆一人ひとりに、必ず、輝いているところがある。人と変わっているところ、自分と変わっているとことを見つけて、それを『コイツ、ここが変!』と大声で言うのではなく、輝いているところを見つけて、それを大声で言うんだよ。だから、みんなでいいところを探しあいっこしよう」と。

みんな違っていることが素晴らしい、違っていて当たり前、ということを認め合える世界になるといいなと思います。

次、2曲目の「ぼくのゆめ」を歌う前に「音楽が好きな人~?」と手を上げてもらったら、たくさんの子があげてくれました!それじゃやってみよう!ということで、「ラララ」のコーラス部分をみんなに歌ってもらいました♪

どんちゃんが「もっと大きく!」と言うたびに、みるみる声が大きくなっていきます。元気な声を全身で受け止めながら、私も思い切り歌いました~♪啓蒙小のみんなの声は、とってもかわいかったです(*^-^*)

はりきって歌ってます!


最後は「Let’s Go!」を、みんなに立ってもらって手拍子をしながら聞いてもらいました。みんなの横揺れがリズム感バッチリでとってもキレイ!そして笑顔も最高!身体がポカポカするほどに盛り上がりました♪みんなありがとう~!

3人の代表の子が、前に出てきて、感想を言ってくれました。人前で、しかもマイクを使って話すって、かなり緊張すると思うのですが、3人ともしっかり言ってくれました!ありがとうね♪

ありがとう!

そして、花束までいただきました!嬉しいです~♪それぞれの子が、感想を言ってくれて、しかも「これからもがんばってください!」と応援までいただきました!うん!がんばるー!(T_T)

みんなと楽しい時間を過ごすことができ、一途みんなとっても嬉しかったです!教頭先生、お忙しい中いろいろとありがとうございました。(次は入る場所を間違えません!(>_<)) 教養部の方々も、丁寧な司会やご挨拶をありがとうございました。

また機会ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!


【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

コメント

  1. 啓蒙小の6年です(´・ω・`)

    来てくれてありがとうございました

    投稿者 aika — 2011年11月1日 7:29 PM

  2. aikaさん

    コメントありがとう♪
    こちらこそ、お招きありがとうございました(*^_^*)
    また一緒に歌えたら嬉しいです☆

    投稿者 一途 — 2011年11月1日 9:35 PM

  3. 啓蒙小学校の5年生です。

    歌がとっても素敵で感動しました。
    他の曲も聴いてみたいと思いました!

    投稿者 asuka — 2011年11月1日 10:44 PM

  4. 啓蒙小の6年です!!

    今日はライブ&トークありがとうございました(^o^)/
    歌の歌詞がすっっごく素敵でしたぁー(*^。^*)
    トークもいろ×②と面白さや真面目な話などがあり、すごく良かったと思います。ありがとうございました。

    投稿者 rika♪ — 2011年11月1日 11:15 PM

  5. asukaさん

    コメントありがとう~~!!

    ぜひぜひ、他の曲も聴いてみて~♪
    http://www.1zu.jp/archives/category/song
    このページの中の、それぞれの曲にある「視聴する」という文字をクリックすると、どれも少しずつ聴けるよ。(*^_^*)
    よかったらどうぞ~☆

    投稿者 一途 — 2011年11月2日 1:32 PM

  6. rika♪さん

    コメントありがとうっ!

    > 歌詞がすっっごく素敵でしたぁー(*^。^*)

    嬉しいです~♪きっと、インタビューをさせてくれた人も喜んでくれると思います!
    これから先、ガックリすることなんかがあったら、このブログのムービーを見て、いろいろ思い出してパワーに変えてね!

    投稿者 一途 — 2011年11月2日 1:45 PM

  7. 楽しいライブありがとうございました!!
    あんときはめっさ楽しかったでs>V<

    投稿者 y☆m — 2011年11月8日 6:09 PM

  8. y☆mさん

    コメント、ありがとう~♪
    めっさ喜んでもらえてよかった!
    また一緒に歌おうね~!(*^_^*)

    投稿者 一途 — 2011年11月8日 7:55 PM

  9. 啓蒙小の6年です!
    この前の、トーク&ライブは、とても楽しくて、
    聞いているこっちまで、元気になれました!

    投稿者 NOI♪ — 2011年11月8日 8:32 PM

  10. NOI♪さん

    コメントサンキストー!
    ライブを楽しんでくれて、ありがとうね♪
    私たちも、心のエネルギーを満タンにもらいました!
    また一緒に歌いましょう~♪

    投稿者 一途 — 2011年11月8日 8:41 PM

  11. 先日のコンサートは出張で聴けなくて残念でした。
    子どもたちの感想を読んでいると会場の様子が伝わってきます。
    歌にも感動したようですが、いじめの話にも心を打たれているようです。一瞬で心をつかむ音楽は素晴らしいものです。ありがとうございました。
    今後の活躍をお祈りします。

    投稿者 八杉藤志美(啓蒙小校長) — 2011年11月11日 8:16 AM

  12. 追伸 今、当日のライブの録画を見ました。
    とても感動しています。子どもたちの「ラララ・・・」の歌声や立ち上がって曲に乗っている姿、会場が一体となっている様子がよく分かりました。歌詞や話の内容も素晴らしいですが、話し方が柔らかく温かで心に響きました。ありがとうございました。

    投稿者 八杉藤志美(啓蒙小校長) — 2011年11月11日 9:36 AM

  13. 校長先生

    コメント、ありがとうございます!
    「打てば響く」というのは、本当に大切なことですが、
    啓蒙小の子どもたちは元気一杯に響いてくれる子たちでした♪
    先生方をはじめ、親御さん、地域の方々の努力の賜物だと思います。
    おかげさまで私たちも充実した時間を過ごすことができました。
    本当に、ありがとうございました!

    投稿者 一途 — 2011年11月11日 7:16 PM

コメントする